小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

アイデアが思い浮かばない時はの返信

元記事を読む

アイデアが思い浮かばない時は(元記事)

失礼いたします。
率直に言うと、ある日突然筆が止まってしまいました。次の景色が浮かばないのです。
それからいろいろなことを試してみたのですが、上手くいかず、このまま一生書けないのではないかと震えています。
皆さんはどうやってアイデアを手にしていますか? 教えてください。

アイデアが思い浮かばない時はの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

本当にアイデアだけなら・・・・・( ̄▽ ̄;)

悪夢日記をつける。
わざと悪夢を見て、それが変な悪夢だったらメモしたりネタにしたりする。
わたしはしょっちゅう悪夢を見るたちなので、あまりに奇妙な悪夢をみたらメモを取るようにしています。

悪夢の観かたは簡単で、胸か腹に重しを置く(笑)海外の葬儀のように胸で手を組むだけでもけっこう息苦しく、その苦しさを錯覚した脳が悪夢を見せてくれます。
難点は悪夢なので気味悪かったり、不快なものだったり、きほん胸糞系が多いこと。

余りの嫌悪や恐怖に寝た気もしなくなるし、あまりお勧めはしない。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: アイデアが思い浮かばない時は

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「アイデアが思い浮かばない時は」の返信一覧

他の相談一覧

テンプレを知るには

投稿者 ネリ 回答数 : 10

投稿日時:

『中世ヨーロッパ風のファンタジー世界を舞台にした医療小説』って、どんなものがあるでしょうか? 小説じゃなくとも映画などでもいいので... 続きを読む >>

三人称一元視点を書くコツと注意点

投稿者 金木犀 回答数 : 13

投稿日時:

 先日、三人称一元視点についてとある作者様と話していました。  しかし作者様には理解がしがたい説明になってしまったらしく、作者様を... 続きを読む >>

書籍化とメディア企業様のパートナー契約について

投稿者 ストレイシープ 回答数 : 5

投稿日時:

どう対応すべきでしょうか? 先ず、私は割とお堅い公益法人に勤めております というわけで兼業は不可です。 最初に書籍化の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ