小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語のアイデア 発想の返信

元記事を読む

物語のアイデア 発想(元記事)

こんにちは執筆活動初心者の㎜というものです。
こんな物語を書きたいと思って、テーマを決めた後に話の構成を練っているのですが、いつも既存の作品に似たシチュエーションが思い浮かんでしまい、個人的に独創性が感じられないありきたりな内容になってしまい満足がいきません。
独創性のある作品が書けるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
やはり多くの作品を書いて慣れていかないとできないものなのでしょうか?

物語のアイデア 発想の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 3

フィフス・エレメント。
その内容に一つ、トンデモ要素をぶち込むとだいたい独創的になるで。

「赤ずきん」「狼」「お婆さん」「猟師さん」だけなら、有名なあれになりますが、
第5の要素「ヘリコプター」とか組み込もうとすると、一気に独創的かつカオスなストーリーになるで。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 物語のアイデア 発想

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語のアイデア 発想」の返信一覧

他の相談一覧

冒頭のテンポと分かりにくさについて

投稿者 黒鐘 黒ぅ 回答数 : 6

投稿日時:

僕は現在、主人公が死後の世界で活躍する物語を書いています。 試作段階ですが、ある程度書き進めました。しかし、未だ冒頭のテンポと分か... 続きを読む >>

学校の名前

投稿者 ポコポコ 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは、学校の名前が実名または酷似した感じの名前にしてました。 みなさんは、どんな感じで名前を決めてるか教えてください。 続きを読む >>

小説の分析って意味がありますか?

投稿者 わさび 回答数 : 31

投稿日時:

こんにちは。趣味で小説を書いている者です。ここの住民さんたちによって、なんとか習作を執筆している段階なんですが、なかなか筆が乗りませ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ