小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語のアイデア 発想 (No: 1)

スレ主 投稿日時:

こんにちは執筆活動初心者の㎜というものです。
こんな物語を書きたいと思って、テーマを決めた後に話の構成を練っているのですが、いつも既存の作品に似たシチュエーションが思い浮かんでしまい、個人的に独創性が感じられないありきたりな内容になってしまい満足がいきません。
独創性のある作品が書けるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
やはり多くの作品を書いて慣れていかないとできないものなのでしょうか?

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

物語のアイデア 発想の返信 (No: 2)

投稿者 にわとり : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ありきたりなシチュエーションでも実際に描写してみると百人百様の表現になるのが小説です。他人の文章を丸パクリでもしないかぎり独創性は自然に出てしまうので、まずは書き出してみると良いと思います。
 また、独創性はエンタメ小説においてさほど重要な要素ではありません。むしろ下手に独創性を意識すると、作者の独りよがりで意味不明な話になりがちなので、あえて"ありきたり"を狙って書いたほうが小説としての完成度が高くなることが多いです。

人気回答!物語のアイデア 発想の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 3 No: 1の返信

投稿日時:

フィフス・エレメント。
その内容に一つ、トンデモ要素をぶち込むとだいたい独創的になるで。

「赤ずきん」「狼」「お婆さん」「猟師さん」だけなら、有名なあれになりますが、
第5の要素「ヘリコプター」とか組み込もうとすると、一気に独創的かつカオスなストーリーになるで。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

面白そうなあらすじが書けないです……。

投稿者 みず 回答数 : 8

投稿日時:

こんにちは、初めまして みず です。 私は主に短編を書いているのですが、いつも「あらすじ」で悩んでしまいます。 どこまで内容を開... 続きを読む >>

ベーシックなストーリーだけでは、昨今の読者の感性には魅力が弱いと判断されるのか?

投稿者 こうなご 回答数 : 5

投稿日時:

皆さま初めまして。こうなごと申します。 私も子どもの頃はラノベを読んで過ごしたものですので、昨年あたりから趣味でラノベを書けるよう... 続きを読む >>

書くか、書かないか。

投稿者 回答数 : 4

投稿日時:

去年の今頃にメフィスト賞へ作品を送りました。ハードボイルドでした。 初めて公募に応募したのですが案の定選外になり、別の作品に取りか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:物語のアイデア 発想 投稿者: ㎜

こんにちは執筆活動初心者の㎜というものです。
こんな物語を書きたいと思って、テーマを決めた後に話の構成を練っているのですが、いつも既存の作品に似たシチュエーションが思い浮かんでしまい、個人的に独創性が感じられないありきたりな内容になってしまい満足がいきません。
独創性のある作品が書けるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
やはり多くの作品を書いて慣れていかないとできないものなのでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ