小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

描くキャラクターの語尾・言葉選びの返信

元記事を読む

描くキャラクターの語尾・言葉選び(元記事)

夜分遅くに失礼します。創作の質問です。
前回お尋ねした「悪い性格の人が描けない」の延長線上にあたる質問なのですが、
自分はキャラクターを(二次創作を含む)描く際に、言葉選び、もとい言葉の語尾に迷ってしまいます。

元気なキャラクターだった場合、「いい感じだね」か「いい感じじゃん」とか迷う
凛としたキャラクターの場合、「いい度胸ね」か「いい度胸してるわね」とかで迷う、などなど……
これらは序の口なのですが、ひどい時はなにをセリフとして言わせたらいいのかが頭から出てこないときもあります。書き出したとしても、「これ、ちょっと違くない?」って感じのセリフを書いてしまい、どう修正したらいいかもわかりません。

これは、自分の頭の中でキャラクターのセリフのストック(語彙力?)が足りない、ということでしょうか。
そしたらやはり、キャラゲーなどのシナリオを模写などして暗記・勉強に励むのが得策でしょうか。
自分なりの勉強法が知りたいです。皆さんはキャラの喋らせ方はどうやってマスターなされたんでしょうか。

貴重なお時間を割いてしまい、申し訳ありませんが、どうかお教え願えないでしょうか。

描くキャラクターの語尾・言葉選びの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

た、たぶんセリフだけをつらつら書きだしてみちゃうのがいいのかなー・・・とか思う。

「悪い性格の人が描けない」という質問挙げていらした方ですよね?
その質問内容みて、「へー、こういう発想あるんや~」って思ったんですよ。

なんと言えばいいのか・・・しょせん自分以外の生き物の考えることは、推察はできても【心からの理解】には程遠い。みたいな?価値観を私は持っています。

=====================
たとえば、ここにいる一人の少女が、善良な人々30人を殺しまくる「大量殺人」を犯したとして、彼女が何を思ってその犯行に至ったかは彼女以外知りえることはない。

理由があって、その行為を成したのかもしれない。

少女は善人で、30人が極悪なテロリストで、彼ら30人を殺さねばもっと多くの人が殺されるかもしれなかった・・・・とかなら?

それがただの彼女の妄想でしかなく、30人はただの一般市民だったら?

正直、【30人も殺した】少女の性格の良し悪しなんてどうでもいいのでは?
------------------------
というノリで、
究極的には他人はすべて理解不能なのが基本・・・・というかんじ?

他者を知るには、推察するには、まずは悪役キャラ?の
【実行した行為】
【結果】
そしてその【行動に至った理由】を聞かないといけないのかなーと思っちゃいます。
できるだけキャラの言葉で。

「は?なんですって!?身の程を知りなさい庶民の分際で」
「文句があるなら金を積んでみなさいよ!こちとら嫌になるほど国に税金支払っているわよ」
「それこそアンタの家の稼ぎの何倍分もね!!」
「アンタがそうやって踏んでる地面の整備費だって、ほとんどウチから出ているようなもんよ」
「ウチの金で作られたもん使いまくっといて平等とか笑わせんじゃないわよ!!」
「しかもあんた奨学金生じゃない!!」
「要は借金してこの学園に来ているんでしょ」
「ウチは逆に学園に寄付までしてんのよ」
「庶民さんは借金持ちと借金のない人間を平等に扱うの?」
「『マイホームを買うために2000万円を貸してくれ』って銀行に言ったら、借金持ちでもローン組めるの?」
「金持ちと借金持ちが平等に扱われると思ってんじゃねーよ!!」 
「自重しろこの貧乏人!!」

とか・・・・ね?(あれ?なんか変になった気が・・・)

ま、まあ地の文ばっかり書いちゃうタイプみたいですから、逆にこういうセリフばっかりかてみたらキャライメージが明確になるんじゃない?

口下手な人は、喋りまくっていたら多少は緩和されるらしいし!!うん!!

カテゴリー : キャラクター スレッド: 描くキャラクターの語尾・言葉選び

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「描くキャラクターの語尾・言葉選び」の返信一覧

他の相談一覧

小学生主人公が難しいのはロリコン作品でも言えること?

投稿者 いたろう 回答数 : 6

投稿日時:

ラノベの読者は中高生なので主人公も近い年齢がいい これはよく言われますがロリコン系でも言えることでしょうか? りゅうおうのおしご... 続きを読む >>

いっこうにストーリーが

投稿者 椅子噛んだる 回答数 : 5

投稿日時:

つい最近活動を始めた創作ド初心者です。 ラブコメや現実世界線のSF物を書こうとしたものの、キャラが思い付くのまでは良いんで... 続きを読む >>

創作におけるテーマとしての裏切りを扱った古典や現代の面白い話作品を教えてください

投稿者 長浜 回答数 : 3

投稿日時:

すみません。 自分が言いたいのが厳密に”裏切り”に当たるのかは自信がないのですが、分かりやすくいうと映画スパイダーマンの登場人物間... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ