小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

見込みのある作品とはの返信の返信の返信の返信

元記事を読む

見込みのある作品とはの返信の返信の返信(元記事)

すみません、お礼の言葉を忘れていました。読みせんさん、誠に申し訳ございませんでした。そして、ご意見ありがとうございました。

見込みのある作品とはの返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

基礎・・・・あるいはリズムとか筆運びとかですかね?文字でさえ行書体とか楷書とかの流派があります。

イラストやお絵描きも流派があり、写実系の人物画派にアニメキャラや萌えキャラ描いて★とか言っても、その技術を習得していないから無理!!とかザラ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
忍たま乱太郎は描けても、エヴァやガンダムはちょっと流派が・・・・( ̄▽ ̄;)的な。

「金属反射の基礎はこうだよ」「車は普通タイヤがこうついているものだよ」「エンジンの基本的な構造はこうなっているよ」いやいや知らんがな。みたいな?

基礎は無限にありますから
========================-
>>「一から書き直した方が良い」

イラストはこれが王道で最短ルートだったりします。
多くの上達しないお絵描きちゃんは、それに固執してしまい、前にも後ろにも進めなくなってしまうんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも描き直せっていわれる絵は、下書きや資料集め、スケッチなどの基礎を疎(おろそ)かにしたまま本番しちゃっている事が多いんですよね。

腰が異次元の人とかは、そもそも、そのポーズを妄想で組み立て決行している。実際の人形やじぶんで同じポーズとって、鏡で見たり写真撮ったりして事前に確認すれば調整できるのに。

卵かけご飯しか作ったことない女子が、いきなりガトーショコラ作って、明日のバレンタインに好きな男にプレゼントして告白しよう★と画策するくらい無謀。

ガトーショコラを作れる人の指導を受けて作る。とかならまだしも・・・・
①簡単なレシピ本を読み読み、むりやり作成。
②失敗しても、材料もったいないし、替えの材料を用意していないから、アレンジ利かせて誤魔化しまくり
③原形をとどめていないほど改造されたガトー・・・・ショコラ?完成
④形崩れるからと、味見もせず持って行き、相手に食わせて「おいしいでしょ♡愛情たっぷりよ」みたいな。

中途半端なリサイクル精神より、思い切って廃棄してでも作り直す勇気。

そして失敗前提で練習作に取り組み、その練習作の失敗を生かして失敗しやすいポイントを把握&改善し、改善版をプレゼントするーーーーーくらいの気概が無ければ、いい物なんてつくれないかんね

絵も思い切って一から書き直す勇気がないと、リカバリーのし過ぎでガタガタになるもんです。

おなじクオリティーの絵は再びは描けない?そこまで書き込むまでに諦めて、改善作を描き直し始めとけや。
失敗作に執着してリカバリーする情熱と体力を、もっと良くした改良版のために使えよ。

今回は一番良い出来だった?見ている側からしたら同じような絵柄やで?

せっかく描いたのに?だから本番する前に練習しとけとあれほど・・・。そもそも改善ポイント組み込んだらその角度は変だから全書き直しやで?とか、あるある・・・・あるある。( 川゚Д゚)いやああああああ

め、メンタル回復してから見るとか、逆に批評家側になって、人への意見を言うふりして我が身を顧みたりするといいかも。

アドバイスをさせていただくのって、ある意味自分にアドバイスするのに近いですから。(;´∀`)

カテゴリー : その他 スレッド: 見込みのある作品とは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「見込みのある作品とは」の返信一覧

他の相談一覧

新人賞に応募したいのですが書きたいものが思いつかない…

投稿者 i_p 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして小説家を目指しているi_pです。 中二から小説を書いています。(中学ではちょくちょく)高校に入り時間が多く取れるので春... 続きを読む >>

異世界スチームパンク

投稿者 フォルテ 回答数 : 2

投稿日時:

異世界で中世イギリスみたいなスチームパンクみたいな世界観を作ってるんですが 機械文明の中に魔法を落とし込むってSFになるんですか?... 続きを読む >>

主人公の性格が似てしまう

投稿者 匿名ちゃん 回答数 : 7

投稿日時:

ここで質問をするのは初めてで不備などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 早速本題ですが、自分は中編の作品をいくつか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ