小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

僕ッ子をメインヒロインにするのは有りかの返信

元記事を読む

僕ッ子をメインヒロインにするのは有りか(元記事)

 初めまして、津樹というものです。
 いまだに処女作という処女作を、終わらせられてないのですが、新しい作品を書こうと思った時、僕ッ子って結構使えるんじゃね? と、思って質問に来ました。
 基本的に明るい感じの僕ッ子を、メインヒロインにしようと思ったのですが、僕ッ子は知名度ある割に、あんまり作品に出されてない感じがして。
 まだ処女作も書き終えてないポンコツが、そんなものに手を出していいのでしょうか?
 もしよろしければ、その理由もお聞かせください。
 

僕ッ子をメインヒロインにするのは有りかの返信

投稿者 モネ 投稿日時: : 0

津樹さん、初めまして。

津樹さんの質問ですが、小説を書こうとペンを取ることとその意気込みに否定も批判もされないと僕は思います。

本題ですが、僕っ子をメインヒロインにするのは良いと思いますよ。
ただ「僕」という一人称は、どちらかというと男性をイメージさせるので、他のキャラとどう差別化するかが問題だと思います。

例えば、「俺」という一人称のキャラクターと会話させる際、「僕」なので会話では女の子だとは分かりません。
そこに、また別の「僕」が加われば、いよいよどのキャラなのか判別は難しいです。

なので、僕っ子をメインヒロインにした際、女の子らしさをどうアピールし、この「僕」はメインヒロインだと分かるよう工夫するか、作者様の力量が問われるところだと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 僕ッ子をメインヒロインにするのは有りか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「僕ッ子をメインヒロインにするのは有りか」の返信一覧

他の相談一覧

創作のやる気の出し方教えてください

投稿者 常花 回答数 : 3

投稿日時:

はじめまして。常花と申します。 一次創作について、相談したいと思ったところ、こちらを見つけ、利用させていただきました。 私は... 続きを読む >>

モチベーションの繋げ方

投稿者 ネリ 回答数 : 7

投稿日時:

最近、親に『お前の書いたものは、自己満足だ』と言われて、心が折れそうです。 『読んでないのになんで分かるのか』と聞いても、『普段の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ