物語の終わり方と受けるか否かについての返信
元記事を読む
投稿者 読むせん 投稿日時: : 1
はい。そういうの好きくない読者っす( ゚Д゚)ノ
そもそもノベルゲー自体が嫌い(笑)。
①わりと画面ごと読むタイプの速読だから、いちいち文章小出しにされるの嫌。
②選択肢選びを提示されると、物語に没入しているのに、むりやり現実世界の自分に引き戻されるような気がして嫌。
③選択肢があるようで、けっきょくは作者の思惑の範疇から出られないことも嫌
④分岐があるせいで【しょせん作り話なんやでバーカww】ってされているみたいでシラケるのが嫌
ジェットコースターのように乗せっぱなしで、終着点に連れて言って欲しい(笑)
ゲームブックみたいに自分でページを繰れるとか、TRPGみたいな複数人でのセッションなら、自身では考えつかないような発想の転換や、他の人の思想がわかって楽しいし、テーブル・マスター(でしたっけ?)が機転の利く方で「それならOK★」とか、ニュアンス判定で進行していくのは楽しい。
ですが、孤独にラテロジカル・シンキングみたいな正しい答えを引きずり出す系は・・・・・女の【私が何に怒っているか分かってるの!?】に付き合うくらい面倒くさいっす。
==========================
小説においては④が一番つらく感じます。
まぁ、一方でノベルゲー大好き勢もいるので、悪くはないと思います。
ただし、ノベルゲー好きは、ネット小説よりネットゲームやってそう、とは思ちゃう。
カテゴリー : ストーリー スレッド: 物語の終わり方と受けるか否かについて