小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語の終わり方と受けるか否かについての返信

元記事を読む

物語の終わり方と受けるか否かについて(元記事)

はじめまして、雨降りと申します。
私は今現在SF要素(未来や過去、並行世界など)を混ぜ込んだラブコメを書いているのですが、物語の終わり方に悩んでいます。
マルチエンディングというべきなのかは判りませんが、ヒロイン1〜3までの誰か1人と付き合い、共に物語の命題や困難を乗り越えて終幕! という、いわゆる美少女ゲームのエンディングのような形で締めたいのですが、やはりこのような「物語の終わり方が複数ある」タイプの小説は受けないのでしょうか?

物語の終わり方と受けるか否かについての返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

はい。そういうの好きくない読者っす( ゚Д゚)ノ

そもそもノベルゲー自体が嫌い(笑)。
①わりと画面ごと読むタイプの速読だから、いちいち文章小出しにされるの嫌。
②選択肢選びを提示されると、物語に没入しているのに、むりやり現実世界の自分に引き戻されるような気がして嫌。
③選択肢があるようで、けっきょくは作者の思惑の範疇から出られないことも嫌
④分岐があるせいで【しょせん作り話なんやでバーカww】ってされているみたいでシラケるのが嫌

ジェットコースターのように乗せっぱなしで、終着点に連れて言って欲しい(笑)

ゲームブックみたいに自分でページを繰れるとか、TRPGみたいな複数人でのセッションなら、自身では考えつかないような発想の転換や、他の人の思想がわかって楽しいし、テーブル・マスター(でしたっけ?)が機転の利く方で「それならOK★」とか、ニュアンス判定で進行していくのは楽しい。

ですが、孤独にラテロジカル・シンキングみたいな正しい答えを引きずり出す系は・・・・・女の【私が何に怒っているか分かってるの!?】に付き合うくらい面倒くさいっす。

==========================
小説においては④が一番つらく感じます。

まぁ、一方でノベルゲー大好き勢もいるので、悪くはないと思います。
ただし、ノベルゲー好きは、ネット小説よりネットゲームやってそう、とは思ちゃう。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 物語の終わり方と受けるか否かについて

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語の終わり方と受けるか否かについて」の返信一覧

他の相談一覧

ストーリーへの助言希望

投稿者 nako 回答数 : 7

投稿日時:

趣味で創作活動をしている者です。 ストーリーの一部で、人体収集家があるキャラクターの瞳を欲しがるというものがあります。収集家が瞳の... 続きを読む >>

食レポの必要性

投稿者 上田三郎 回答数 : 2

投稿日時:

小説には食レポが必要という意見をネットで見ました。ラノベでもたまに食レポしてるシーンを見かけますが正直面白いと思いません。食レポって... 続きを読む >>

「現実世界の石器時代の人間」が「現代風の異世界」に転移する話を描きたいんですが

投稿者 山田太郎 回答数 : 23

投稿日時:

「異世界に転移する人間=現代人」とか「異世界=現代ほど文明が発達していない中世ヨーロッパ風の剣と魔法のファンタジー世界」という固定観... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ