小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率の返信

元記事を読む

「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率(元記事)

おかげさまでそこそこ楽しく書けています。
今のところ「ブックマークや評価までしてくれる人」というのはだいたい10人にひとりくらいなのです(多分初動ですから、この先割合は減っていくと思います)。思ってたよりも、反応というのは嬉しいものですね。今まで二次ばっかりだったので、混じりっけないオリジナルで評価されるのはかなりの喜びです。病みつきになりそうですねこれ。振り回されないようにしないと……。

ところで、タイトル通りの質問なのですが、「読んで終わり」 の人と「読んでからなにかしら足跡をつけてくれる人」って、世間一般ではどの程度の比率なのでしょうか? ジャンルによっても違うのかもしれませんが、詳しい数字がありましたらよろしくお願いします。

「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率の返信

投稿者 にわとり 投稿日時: : 0

 作品の魅力よりは作者のキャラなんじゃないですか? 作品投稿の間にあたりさわりのない近況報告を大量に投稿して、コメントに対して気さくな対応を心がけるなどすればPVに対するブクマやコメントの比率は上げられるのではないかという気がします。作者のアイドル力っていうのかな。そういうのでだいぶ左右されると思う。
 創作自体とは別ベクトルの努力なので、どこまで注力すべきかというのは微妙な問題ですが……。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率」の返信一覧

他の相談一覧

伏線の回収率について

投稿者 大野知人 回答数 : 10

投稿日時:

先日、あるリアルの友人に作品を読んでもらったときに『回収しきれていない伏線がある』という風に言われました。 事実として俺の作品の伏... 続きを読む >>

小説と絵本の文体の違い

投稿者 めーゔ 回答数 : 4

投稿日時:

本来はサイトの主旨とはかけ離れるた質問だとは思いますが、ご容赦ください。問題があれば、教えてください。 今回思いついた作品は、... 続きを読む >>

ダメ人間です。

投稿者 どこかのY 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは、初めて相談させていただきます。人とのコミュニケーションが苦手なので、そこらへんは大目に見ていただけるとありがたいです。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ