小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率の返信の返信

元記事を読む

「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率の返信(元記事)

読むせん様
あー、長く追っかけたシリーズが大団円迎えると感極まっちゃって長文したためちゃう奴、すごく覚えがあります。生き甲斐をありがとう!って気分になっちゃいましたね、自分は。
「ミッドナイトは静か」ってたまに聞くんですが、なんでなんでしょう?ちょっとそこだけもうちょい詳しく知りたいです。

サタン様
なるほど、10分の1くらいって感覚はけっこう当たりなんですね。安心しました。
確かに毎日更新なんてのは小説執筆に人生賭けてないと難しそうですよね、自分も週一がせいいっぱいです。無理せず承認欲求だけ満たせりゃいいか、って考えなので、これで十分満足って感覚もあります。

にわとり様
距離が近い作家、なるほど。確かに気さくに会話してくれるような作者様は人気が出そうですね。ちょっと人と会話するの苦手なんで、自分はそこまで無理しなくていいかな、って思ってるんですけどね……。同じ文字書くなら、小説の続き書いたほうよくない?って感じもするし、変に囲いとかできたら嫌だなぁ、って杞憂もありますし。

にわとり様も読むせん様も書かれてましたが、感想欄のうるおいのためには「感想書きやすい土壌の準備」が必要ってことでしょうか。LINEも既読スルーしがちなずぼらですが、無理しない範囲でやってみるのもいいかもしれないな、と思いました。やっぱり反応は嬉しいですからね。
皆さまありがとうございました。

「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

あ、言い忘れた。感想欲しいなら投稿時間は夜の方がいいです。

読む分には早朝投稿が好きですね。置きたくなくとも、毎朝それを読む楽しみために起きられる。
寝坊したら朝から読む時間が取れないし、もう寝よう。みたいな体調管理にもなります。

が、早朝投稿されると感想書く余裕がないんです。長文感想とかは夜の深夜ハイで書く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上手い人だと「続き早くとか、おもしろかったよという方は気軽に「ハクナマタター」と書いてくださいね(笑)」と感想短縮アイデアを提示していました。

読者も感想書いてガン無視されるのこわいですから。
マメレスのかたは、病気のひとに粘着されていたりしてノイローゼもあったから、ほどほどスルーも大事。

昔のwebサイトにあった「拍手機能」「クラップ機能」とかに近いノリで感想書かせるとか、長文書く時間の余裕があるタイミングに投稿するのも工夫かと。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率」の返信一覧

他の相談一覧

ラノベヒロインの年齢は20代前半だと受けが悪いですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 3

投稿日時:

警察組織で捜査官という設定なので、大卒設定なのですが、ラノベヒロインとしては年を食い過ぎているでしょうか? せめて10代後半に抑え... 続きを読む >>

現在のコロナ対策は作品にどの程度反映させるか

投稿者 ぱなとみっく 回答数 : 6

投稿日時:

今現在コロナウイルスによって日常の生活様式が大きく変わってしまっていますが、今後の作品での扱いはどうするべきでしょう? もし今後生... 続きを読む >>

頭が真っ白になって一文字も小説を書けない状態が続いています

投稿者 永遠準備中 回答数 : 18

投稿日時:

小説を書き始めてから10年弱経っている者です。その間何年も小説から離れたり、数万文字書いたら数ヶ月離れたりしていました。 創作期間... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ