小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

厨二的漢字表現の限界の返信の返信

元記事を読む

厨二的漢字表現の限界の返信(元記事)

読み返して誤解が生まれる発言をしたので訂正
べつに二人の世界だとは思ってませんよ以降:少なくとも今ある一種の蜜月みたいなのを指していうのと「あの子」を含めた問題ある話という点では間違っていないとは思いますが、それとこれから言うことは別です。「深みへのめりこもうとするか」という点においては、気が付いたら出られなくなっていましたのレベルがにわとりさんが思うよりは軽傷です、と伝えるつもりでした。失敬。

厨二的漢字表現の限界の返信の返信

スレ主 桂香 投稿日時: : 1

 いえいえ。(いや、ちょっと待ってください、にわとりさんの言う通り、根本的な意味で伝わっていない気がする)
 本心については壱番合戦さんのものなので関知しないけど、もしそれが本音の場合。えっと、傷つけるとか恩知らずとかとは違うんだけど、少々補足すると先ほどの疑いの気持ちも一緒に大事にしてほしかったかも。それなりに好きな人をほぼ無条件ってのはやっぱり悪癖だと思う(逆に、嫌いだと思った人との宥和点探さないのも同じかな)。一定条件でオール通過orはねのけだと、さすがにまずいですよ。人に下手に慮るより、考える……ことはすでに実践しているので別の言い方をすると、「航海」は気を変わった形で引き締めすぎだけど、「港」に関しては定期か不定期かわからないんだけど安全性チェックがまだまだ甘いなって思う。備えとかないと、急なバグが起こった時、対処が少し~かなり鈍くなると思う。
 もし友人ができたとして、何かトラブルがあった時どうするかってのは置いといて、一時しのぎだけでその場をわたるとそのうち辻褄があわなくなるので、言い換えれば、
・頭の中の考えのシナリオを作っておく
・疑問点やあわないところは相手にとりあえず訊ねてみる
・理不尽だと思ったら歯を食いしばるかさらっと流す
 のはすごく大事だと思います。それを長い間続けると、たぶん自然と自信がつくと思う。
 人間一人では生きていけないけど、いくら内面を保つって努力があっても、崩れに関する感知を周りがしないと、徐々に保ち方さえわからなくなるよ。この前の無人島の美女さんの例みたいに、なにがなんだかわからなくなると思う。(逆にアナタハン事件のハーレム問題みたいなのも起こる)
 だから、もう少し割り切ることが大切なんだと思う。私はもうともかく、テキトーに人にあわせて返事を、(特に意見の根本を)投げやりにしていたと知ったら落胆すると思う。
(できる限りちゃんと伝えようとはしてるけど、自分で針穴に糸を通させる方が実際の機動力において親切だと思う。これ以上のおせっかいは求められなければしないほうがいいかも。悪しからず)
 まあ、今書いといてなんだけど、自分の引いたレールの上に乗せようとしてるような気がしてくる。もうちょっと長いけどお付き合いくださいませ。
 正直、対抗というと変だし経験則だけど、自分の意見をもっておくと逆にこちらも視野をあわせやすい。落としどころもわかるし、「この人はこういう人なんだ!」というのがわかるのでこういう風に語り掛けなくても自然と相手の考えに寄れると自分は信じてる。
 とにかく、八方美人やるにしてももう少し芯は持っておいた方がいいと思います。本来の自分の意見の最低限の線さえブン投げて相手に媚び売ると、にわとりさんならまだ優しいので何もなく済んだけど、大半の場合後々ツケが来るという話でした。

……お説教ばっかでごめんなさいね。本題の常用外汉语の話題に戻りましょうか。

カテゴリー : その他 スレッド: 厨二的漢字表現の限界

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「厨二的漢字表現の限界」の返信一覧

他の相談一覧

エロ描写の線引きについて

投稿者 てくと 回答数 : 5

投稿日時:

TS物で主人公が女の子になって、自分が自分の胸を触って、快感を感じてしまうシーンと言うのはR18ですか? 官能小説に見えます? そ... 続きを読む >>

初めて小説を書こうとしているのですが、どのように書いていけば良いのか分かりません。描写や設定等々、色々とご教授願いたいです。

投稿者 Mr.Smith 回答数 : 13

投稿日時:

初めまして。Mr.Smithと申します。自分はここ最近とある小説を書こうとしており、どんな作品にしようかなどは大体頭の中で出来上がっ... 続きを読む >>

伏線の張り方

投稿者 シンジ 回答数 : 7

投稿日時:

初めて書き込みます。伏線の張り方がわからず、展開が止まってしまいます。 最近関心したのが、友人に見せてもらった劇場版トライガンで、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ