小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

さらに一案ですが

元記事を読む

追記ですの返信の返信(元記事)

>井沢を退場させてこちらにしようかと思っていますが、いかがでしょうか?

お……おおぅ、頑張って大幅改造になりましたね、前のは前でよかったんですが……
仮に前のままでいくとして、井沢に関してですが、最後に意識が小柳になってしまうんですよね。ですので、最後のそのシーンだけ「語り部 井沢?」として「何でコイツになるの?」としておいて、次第に小柳になってしまう様子だけは彼の一人称で書くと「コイツもある意味小柳ズの一員」という拡大解釈もできるかな、と後から思いついたところなんですが。その前の記憶も引き継いじゃうんですもんねー……。

前のも決して悪くはなかったんですが、代案を頑張って考えられるエアさんはやっぱりすごいと思います。どちらがいい、とは判断しづらいので、今言ったような手法や他の方の意見も考慮してみてください。

さらに一案ですが

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 0

変則的な人称・視点の参考例として「バーティミアス」を挙げてみますが「バーティミアスの一人称」「主人公(たぶん)のナサニエルの三人称一元」「もう一人のキーパーソンの三人称一元」のローテーションであったものがあります。作者的にはバーティミアスの一人称はノリノリで書いていたようで、エディ・マーフィーやアラジンのジーニーレベル(あ、どっちも吹き替えは山寺宏一だ……)のマシンガントークを披露していました。

ですので、最も原案に手を加えないものとしては「語り部」と描かずに視点人物の名前だけ出し、小柳ズだけ一人称、他キャラクターは三人称一元にしてみる、というのもありかもしれないという気がしました。

あと、ちょっと他の方への記事のレスで話題に触れたのですが、メフィスト賞受賞者で最も活躍している新堂冬樹が元闇金業者という経歴があるので、メフィスト賞狙いで闇金を扱うのはご注意ください、参考までに。

カテゴリー : その他 スレッド: 『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼」の返信一覧

他の相談一覧

ラノベヒロインの年齢は20代前半だと受けが悪いですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 3

投稿日時:

警察組織で捜査官という設定なので、大卒設定なのですが、ラノベヒロインとしては年を食い過ぎているでしょうか? せめて10代後半に抑え... 続きを読む >>

あまり小説を読まなくても小説書けますか?

投稿者 文吉 回答数 : 6

投稿日時:

質問です。 よく、こちらのサイトで「書くのならたくさん小説を読んだ方が良い」と言われておりますが、別に小説に拘らず、一つのスト... 続きを読む >>

執筆中の小説について

投稿者 ヤマトタケルノミコト 回答数 : 6

投稿日時:

皆様、はじめまして。 私は現在、現代日本を舞台にしたファンタジー小説を執筆中です。 しかしながら、事前に作成したプロット... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ