小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ネタは思いついたんだけど…の返信

元記事を読む

ネタは思いついたんだけど…(元記事)

「こういうシチュエーションがやりたい」「こういう雰囲気でいきたい」というアイデアがあるのですが、どうしても納得するものができません。

物騒な話ですが私の場合、キャラクターの死なせ方から始まる場合が多いです。『悪女を焼き殺してみたい』とか『少年が親友が川に落とした靴を拾おうとして溺死する』とか。

では、死なせるとしてそれを物語の開始にするのかクライマックスにするのか、それとも結末にするのかで迷います。そして、開始に置いたとして、それをどう無駄無く物語を終着させるかで悩みます。
いろいろ考えていくと、これはスマートじゃないんじゃないかと感じてしまい、また振り出しに戻ってしまいます。

ネタは思いついたんだけど…の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

えっと「アイデアを具体的にする」でいい?
私は「逆転」をよく使います

①少年の親友が②川に落とした靴を拾おうとして③溺死する

①少年本人がor 少年の敵がor 少年の友人が
②靴を拾おうとしてor 靴を捨てようとして
③溺死するor 生き残る

とかっすねー。
この場合「友人の死」は冒頭というか時系列的に一番早いところに置く。
少年が知っていた「友人の死の事情」がどうも真実ではないらしいと知ってしまい、事態が進行する感じ。

友人の死の真相も大事ですが違う事情がどこの誰から提示されたかで話がコロコロします。

カテゴリー : ストーリー スレッド: ネタは思いついたんだけど…

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ネタは思いついたんだけど…」の返信一覧

他の相談一覧

エタり作家卒業?

投稿者 ハッピー軍曹 回答数 : 2

投稿日時:

長編小説を書いていて第1章が完成をして第2章を書いており、文字数は5万文字です。 短編集に直すと完結している分量ですがあくまでも長... 続きを読む >>

異世界転生の序盤が上手に書けない

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 14

投稿日時:

どうもお久しぶりです。 一時期は私が不在の間ですらひどい荒れ方をしていたので、長らくスレッドを立てるのをためらっていたのですが、今... 続きを読む >>

小説を書かない人

投稿者 山田花子 回答数 : 19

投稿日時:

知人が小説を書きません。小説を書かずに人の小説にケチを付けたりネット上のアマチュアが集まる小さな掲示板でYahoo知恵袋みたいなこと... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ