ネタは思いついたんだけど…の返信
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ネタは思いついたんだけど…(元記事)
「こういうシチュエーションがやりたい」「こういう雰囲気でいきたい」というアイデアがあるのですが、どうしても納得するものができません。
物騒な話ですが私の場合、キャラクターの死なせ方から始まる場合が多いです。『悪女を焼き殺してみたい』とか『少年が親友が川に落とした靴を拾おうとして溺死する』とか。
では、死なせるとしてそれを物語の開始にするのかクライマックスにするのか、それとも結末にするのかで迷います。そして、開始に置いたとして、それをどう無駄無く物語を終着させるかで悩みます。
いろいろ考えていくと、これはスマートじゃないんじゃないかと感じてしまい、また振り出しに戻ってしまいます。
ネタは思いついたんだけど…の返信
投稿者 読むせん 投稿日時: : 0
えっと「アイデアを具体的にする」でいい?
私は「逆転」をよく使います
①少年の親友が②川に落とした靴を拾おうとして③溺死する
①少年本人がor 少年の敵がor 少年の友人が
②靴を拾おうとしてor 靴を捨てようとして
③溺死するor 生き残る
とかっすねー。
この場合「友人の死」は冒頭というか時系列的に一番早いところに置く。
少年が知っていた「友人の死の事情」がどうも真実ではないらしいと知ってしまい、事態が進行する感じ。
友人の死の真相も大事ですが違う事情がどこの誰から提示されたかで話がコロコロします。
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