小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ナルシシズムについて知るお方はいますかの返信の返信の返信の返信

元記事を読む

ナルシシズムについて知るお方はいますかの返信の返信の返信(元記事)

あ、韓国の方だ。お久しぶりですm(__)m。

>>+高2病とは正確にどういう意味ですか?(ググリングではパッとこない)

 私もニュアンス理解の域を出ませんが、中二病(厨二病とも呼ばれる)の発展形になります。
過剰に中二病を馬鹿にする、ヤレヤレ系と呼ばれる無気力型人間を気どる、しかし本質的には選民思想に酔っている・・・・・等になると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー高二病あるある具体例(引用してきました)ーーーーーーーーーー

①物語やその設定のいわゆる中二的要素を必要以上に嫌悪する。

②特に天才や美形といった派手な要素や特殊な漢字表記・ヴ行単語などに大きく反応を示す。

③玄人・通を気取り、人気がある・有名な・流行している物や作品を嫌う。

④理想や前向きな理屈を綺麗事・ご都合主義と嫌い、逆に悲観的な正論と妥協を好む。

⑤評論家のようになり、最初から期待することをせず、前情報から粗探しに終始する。

⑥努力や根性、縁の下の力持ちなどといった泥臭い・渋い要素を好む。

ファンタジーやSFなどの話に対して現実・現代的価値観の面から突っ込みを入れ始める。

⑧日常物などのいわゆる平和で明るい話よりも、病んだ状況・言動や暴力・修羅場などが多い暗く陰惨な話を好む。

⑨ストイックを気取り、大衆など広い対象に向けた物事を「ゆとり向け」と嫌う。

⑩オタク的要素を嫌う。(ただし、オタク文化内における高二病の場合はその限りではない)

⑪大きな流行を避ける行為を見下す一方で、そのアンチ流行的態度をさらに回避しようとする。

⑫ブラックコーヒーを中二病と言いつつ、ビールやワインを嫌って日本酒やウィスキーに走るなど。

⑬自分は中二病なんかとは違う、まともな存在だと思い込む。

(ただし、症例の多くは中二病から派生してその基準が自然に定まっている状況であるため、
中二病とされる要素が変化した場合はそれを否定する高二病の症状も同じく変化するものと推測されている。)
ーーーーーーー
と、あります。
たしかに、韓国では「ナルシズム」の方が分かりやすいニュアンスかもしれません。
 日本ではナルシズムは細分化されて、それぞれに名称がつけられています。
高二病や中二病もナルシズムの一端に位置しています。

―――――――――――――――――——
人間を「女」と「男」、「大人」と「子供」捉える、みたいな細分化です。

1人の幼い少女を見て
「あそこに人間の女がいる(日本語では女とは成人女性を指す)」
【嫌、あそこにいるのは幼い女、少女だろう。】

と訂正を入れたくなった程度です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国映画などを見るり、韓国の方の方がナルシズムを上手く使いこなしている印象。
日本人はナルシズムを持て余しているので、自虐や自嘲、嘲笑を行うために使っています。

ナルシシズムについて知るお方はいますかの返信の返信の返信の返信

スレ主 DYDYDYDY 投稿日時: : 1

3, 4, 8、9、11 が当たりました・・・
こうして見たら高2病、うざい奴ですね、まんまと自分ですけども
いつの間に心理検査になっちまった
綺麗事だと思うことが多いし、暗い話を好み、書いてはいるけど根性がすきでたまらない!!
繊細な引用ありがとうございます

日本のその細分化にはいつも面白いと思っております
韓国も似たような嫌悪を示す言葉が次々と出てくるのでやっぱり近いな、と思います(もちろん嫌悪の強度は韓国のほうがひどいと思います)

確かに日本の映画はただではいいんですけどそれを韓国人が韓国語で演じると思えば見てるほうが辛くなるよな、そんな気が時々します(すみません)

僕一人の意見ですけども韓国でもナルシシズムは自嘲でよく使われると思います
例えばネット番組で
「こうでもしないと悲しいすぎるんじゃないっすか」(自分の悲惨なgakuseijidaiをを笑い事にしてから)
でもこれがまた見てるほうでは一度ぐらいは笑えます

カテゴリー : その他 スレッド: ナルシシズムについて知るお方はいますか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ナルシシズムについて知るお方はいますか」の返信一覧

他の相談一覧

テンプレ異世界の必然性を説明するにはどうすればいいか。

投稿者 江戸川タマ 回答数 : 6

投稿日時:

主人公が異世界に転移する際、あるいは語り手が主人公の視点から(または主人公のフリをして)世界を知覚する際、もしくはそうしたものを本に... 続きを読む >>

チャンバラシーンの書き方

投稿者 めーゔ 回答数 : 4

投稿日時:

いつもありがとうございます。 今書いている小説で、剣を使った戦闘シーンを書くことになりました。 剣士Aが剣士Bに勝負を挑み、... 続きを読む >>

短編小説(ライトノベル)の新人賞について

投稿者 森中千春 回答数 : 2

投稿日時:

こんばんは。森中千春です。 新人賞の事で相談させてください。 私は長編小説を書くのが苦手なので、主に短編小説を書いて、電... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ