小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説が書けませんの返信

元記事を読む

小説が書けません(元記事)

 こんにちは
 中学一年生の彩葉 涼と申します、
 私は、将来は小説家になろうで書籍化したいなとか思ったりしてて、
 
 このライトノベル研究所さんの記事をたくさん読んでいます。

 最近、めちゃめちゃ執筆がはかどったりしたのですが、
 次の日になると、別のことがやりたくなったり、
 もう駄目じゃないかとか思ったりして、

 あまり書けなくなってしまいます。
 
 やる気はあるのですが……

小説が書けませんの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

ある程度スケジュールを組んでみては?
人間はリズムの生き物です。

涼さんは、学校がある日ない日に関わらず、だいたい同じ時間に起床してしまいませんか?体が勝手に起きる時間、お腹がすく時間、眠たくなる時間をリズムとして覚え込んでいるのです。

なので小説を書く時間、(小説のための)勉強をする時間、学校の勉強をする時間などを【問答無用】で割り振って行動してみましょう。
うまくいかないと思います。ならスケジュールを組み直してください。
そうやって起床するリズムを覚えてしまうように、小説を書くリズムを体に覚えこませてしまっては?

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 小説が書けません

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説が書けません」の返信一覧

他の相談一覧

第1章について

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 4

投稿日時:

第1章ってみなさん、どのくらい書きますか? 人によってそれぞれ違うと思うのですが、参考程度に聞きたいです。 私は未だ第1章をどれ... 続きを読む >>

女性をターゲットにしたファンタジーの投稿先

投稿者 若山ゆう 回答数 : 2

投稿日時:

初めまして。超長編ファンタジー執筆中です。完結しそうなので投稿先を探しています。長すぎて、応募は無理なので、web投稿でよいサイトを... 続きを読む >>

よければ質問者が最優先で、雑談しませんか?

投稿者 読むせん 回答数 : 5

投稿日時:

建ててみました。良ければ荒らしたい子とかも荒らしに来てね。 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ