小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説が書けません (No: 1)

スレ主 彩葉 涼 投稿日時:

 こんにちは
 中学一年生の彩葉 涼と申します、
 私は、将来は小説家になろうで書籍化したいなとか思ったりしてて、
 
 このライトノベル研究所さんの記事をたくさん読んでいます。

 最近、めちゃめちゃ執筆がはかどったりしたのですが、
 次の日になると、別のことがやりたくなったり、
 もう駄目じゃないかとか思ったりして、

 あまり書けなくなってしまいます。
 
 やる気はあるのですが……

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

小説が書けませんの返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ある程度スケジュールを組んでみては?
人間はリズムの生き物です。

涼さんは、学校がある日ない日に関わらず、だいたい同じ時間に起床してしまいませんか?体が勝手に起きる時間、お腹がすく時間、眠たくなる時間をリズムとして覚え込んでいるのです。

なので小説を書く時間、(小説のための)勉強をする時間、学校の勉強をする時間などを【問答無用】で割り振って行動してみましょう。
うまくいかないと思います。ならスケジュールを組み直してください。
そうやって起床するリズムを覚えてしまうように、小説を書くリズムを体に覚えこませてしまっては?

小説が書けませんの返信 (No: 4)

投稿者 t : 0 No: 1の返信

投稿日時:

疲れたら休んでリラックスするといいです。
書いたら誰かに読んでもらって隣で様子を観察しながら
あなたが書いた文章の向こうには読者がいることを肌で感じてみましょう。

次を書く前に自分と同じくらいのレベルの小説でもプロの作品でもいいので、本を読んでみましょう。自分の感性とあわなければ小説を最後まで読む必要はありません。
読めたところまででOKです。

あなたが出会う本すべてが教科書であり、先生です。
読めた範囲まででいいので、どこが面白かったか、どこが面白くなかったのかその理由を考えながら作品や文章を味わい。布団のなかでごろごろしながらでもいいですし、通学中でもいいので、時間をかけて小説について考えてみましょう。
面白い、面白くないの理由がそれぞれ3つ見つかればそれで十分です。
次に行きましょう。

面白かったところは自分が次回書く時に取り入れるように工夫する、その逆で、面白くなかったところはできるだけ真似しないように意識してみましょう。
あなたのこれからの人生でも、
様々な人間があなたの目の前に登場し、理由があって去っていきます。
相手の良いところから学べば、自分の人生を好転させていくヒントになります。
その逆に、相手の悪いところは反面教師にしなさいというサインです。

今日は小説が書きたいけど考えがまとまらなくて気持ちだけが空回りしてしまうような日は、図書館だったり外に行って書いてみましょう。
世の中のことが分かるようになるまでは、家族に迎えにきてもらうなどして、夜道を一人で歩くことのないように暗くなる前に帰りましょう。
日本は治安が良い国ですが、
自分の身も、自分の人生も、自分で守る意識を持つようにしましょう。

応援しています。o(*^▽^*)o

ちなみに、マスク女子についてどう思う? (No: 5)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

クリエーターは、取材が全てです。
情報屋にコネを作りましょう!
甘いものを食べると、捗るそうです。
情報屋も、甘いものが好きなのでデザートを作れると後々役に立つと思います。
最近の物書きは、『女子力』がいるみたいです。
そして、女子と言えば、昔流行った電波を防ぐ鉢巻き…
小説を描くことは、山登りに例えられます。
山に登って、新鮮な空気を吸う!
これが、『女子力』の真髄!!!
汗で汚れた鉢巻きを香り高いお茶で消毒する細部に決定的な『女子力』は宿るのです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

鍛錬投稿室の荒らし

投稿者 はらわた 回答数 : 3

投稿日時:

 初めまして。数年ぶりにお邪魔させていただきます。  始めに。創作相談というか小説の書き方というか、そういうものとは少し違うと自覚... 続きを読む >>

長編を書きたい

投稿者 ネリ 回答数 : 4

投稿日時:

再びの質問、失礼します。 今、6万文字ほどの長編が書きたいと思っています。しかし、今まで書いた最高文字数は2万文字ほどです。 長... 続きを読む >>

魔法世界の蒸気機関が発達しないことによる影響

投稿者 アリアス 回答数 : 12

投稿日時:

魔石から風力、熱、あるいは電気や運動を効率よく取り出せたとします。その場合、蒸気機関が発達しないか遅れると思います。 そうした... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:小説が書けません 投稿者: 彩葉 涼

 こんにちは
 中学一年生の彩葉 涼と申します、
 私は、将来は小説家になろうで書籍化したいなとか思ったりしてて、
 
 このライトノベル研究所さんの記事をたくさん読んでいます。

 最近、めちゃめちゃ執筆がはかどったりしたのですが、
 次の日になると、別のことがやりたくなったり、
 もう駄目じゃないかとか思ったりして、

 あまり書けなくなってしまいます。
 
 やる気はあるのですが……

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ