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視点移動、回想の注意点と新人賞応募にあたっての諸々の返信の返信

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視点移動、回想の注意点と新人賞応募にあたっての諸々の返信(元記事)

原文を読まないと分からない部分もありますが、個人的に感じた部分を述べようと思います。ただ、あくまで『個人的』になので合わないと思った部分は切り捨ててください。

一つ目の視点移動、回想する際の気をつける点ですが、この回想の使い方はかなりまずいかな、と思いました。最初に漂流した状態から始まって、化物に襲われたシーンの回想に入るのですが、回想を使う意味が薄いように感じます。それなら化物に襲われたシーンからスタートする方が臨場感とインパクトを表現できていいかも。
ヒロインの回想を戦闘中に入れるのも、勢いが削がれてしまう可能性があるような気がします。ヒロインの回想は戦闘が終わって、次の章始まりとかに持って来るならしっくりくるかも?
ただ、これは作者の得意分野によって大きく変わります。例えば最初の主人公の漂流シーンで主人公の心理描写を強烈に描きたい、それが得意で自信がある、というのならやるべきだと思います。回想に意味があると作者様が判断したならば使った方がいいです。ヒロインの回想についても同様です。

二つ目のオリジナリティを重んじる新人賞でウケるか否か? ですが、これも原文を読まなければちょっと分からないかも。題材が海賊との事なので、もっと『海賊らしさ』を表現する物語が見てみたいかな、とは思いました。『海賊の流儀』みたいなものもテーマにすればもっと面白くなる……のかな? ストーリー展開は確かに王道に見えるので、その分作品としての強烈な強さは必要かもしれません。ただ、少なくとも自分は『ありきたりだ』という感覚にはならなかったです。

三つ目、このプロットの完成度、続きを読みたいと思うか? ですが、この段階ではあまりワクワクできず、凄く面白そうだ、とはなりませんでした。ただ、『切る』というほどでもありません。海賊となってしまった主人公の心理描写とか、ヒロインとのやりとり、どうやってヒロインと向き合っていくのか。海賊というテーマとその答え。後はギャグも入れるようなのでそのキレとセンス。後は文章力や戦闘描写。こういった部分でどれだけ読み手の心を引っ張っていけるのかが大事じゃないかな、と思います。個人的に化物側にも人外ヒロイン的な子がいて、その子と仲良くなっていくみたいな展開があったら面白くなりそうだな、とか思ったり。 

視点移動、回想の注意点と新人賞応募にあたっての諸々の返信の返信

スレ主 s.s 投稿日時: : 0

コメントありがとうございます。
回想シーンについてはあまくささんへの返信にも書きましたが、主人公が最初に化物に襲われる描写をヒロインと喧嘩した後に夢として持ってこようと思います。
ヒロインの回想は、現実の悲惨な戦闘と重ねるような形で過去を書こうと思います。
確かに、プロットだけでは海賊らしさはなく、別に海賊じゃなくても良い感はありますが、そこはキャラクターで海賊らしさを出していく所存です。
一応、ヒロインとのギスギス感も、化物船長との戦闘中に誤解が解け、その後は海賊のバディーとして普通に接し合います。
秘宝の秘密に焦点を当てた物語を作ろうと思っています。その他の描写に関しましては死力を尽くして書こうと思います。
人外ヒロインに関しては面白そうなので参考にさせていただきます。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 視点移動、回想の注意点と新人賞応募にあたっての諸々

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