返信一覧の表示
戦闘シーンの表現について (No: 1)
スレ主 若宮 澪 投稿日時:
先日、以下の文章について「読みにくい」との指摘をいただきました。
【 周囲の重力を操作、重力定数が負の値となり、ミサイルの破片は上昇。危害半径外へと離脱、酸素の欠乏。酸素生成術式で補填、代償に速度が低下。機銃弾他はミサイル片のしばしの上昇に巻き込まれ防がれる。
速度の低下を逆手に高度をさらに低下させる。匍匐飛行、地面との距離、五メートル。速度が秒速十メートルまで低下、飛行術式展開。重力定数操作による飛行状態の維持を図る。】
情報密度が高すぎることが原因だと言われたので、以下のように改善してみました。ただ、このような変更が妥当なのかどうか判断がつきません。どちらのほうがマシか教えてくださると助かります。
また、代替案などがありましたら教えてくださると、比較検討しやすくなるので、ありますよ〜という方は遠慮なく書き込んでくださいませ。
【 周囲の重力を操作、重力定数が負の値となる。重力の方向が完全に逆転し、ミサイルの破片は上昇。その間に私は危害半径外へと離脱する。
息が荒い、酸素が欠乏。酸素生成術式で補填、代償に速度が低下。しかし、私にとっての脅威となっていた機銃弾などはミサイル片のしばしの上昇に巻き込まれ防がれる。
速度の低下を逆手に高度をさらに落とす。匍匐飛行へ。地面との距離が五メートルまで、速度が秒速十メートルまで低下する。
飛行術式を展開。再び重力定数を操作、飛行状態を維持する。】
カテゴリー: 文章・描写
この質問に返信する!戦闘シーンの表現についての返信 (No: 2)
投稿日時:
どういうシチュの何のシーンやねん。(-。-)y-゜゜゜その時点で読めへんわ
戦闘シーンの表現についての返信の返信 (No: 3)
投稿日時:
うわっ、書いたつもりで説明書いてませんでした……、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。少し纏めるのに時間がかかるので、明日にでもまた訪れてくださいませ。
……ホント、なんで説明忘れているんでしょうね、自分のことながら。コメントありがとうございました。
戦闘シーンの表現についての返信 (No: 4)
投稿日時:
この作品はSFですか、それともファンタジーですか。
SF要素が強い、もしくはミリタリー系なら、このまま(改訂案)で良いと思います。
ですが、ファンタジー寄りの作品なら、SF用語は避けた方が良いんじゃないでしょうか。例えば「重力定数」とか「酸素生成術式」など。ファンタジー的な表現に差し替えた方がいいです。
私個人としては、SFもファンタジーも好きなので、とても魅力的な描写に映りました。ぜひ、本編を読んでみたい! そんな風に思わされました。
戦闘シーンの表現についての返信の返信 (No: 5)
投稿日時:
SFファンタジーなので、敢えてSF要素を放り込んでいます。やはり改訂版である程度は改善されているみたいですね、コメントありがとうございました!
一応、本編へのリンクを張っておきます。
興味があれば是非!
戦闘シーンの表現についての返信 (No: 6)
投稿日時:
どのような場面なのかという質問が来ていたので、ある程度サクッとまとめておきます。
・戦闘シーン自体は、魔法使いもどきの主人公が、敵の戦車とかと交戦している場面。
・放り込みたい情報は「周囲の重力場を操作して、破壊したミサイルの破片を上空側へと吹き飛ばす」→「息が荒くなったので、酸素生成術式で酸素を補充する」→「そのせいで速度が低下したので、さらに速度を落として低空飛行へと移行する」→「飛行術式なしでの飛行が無理になったので、術式を展開」の一連の流れ。
・勢いを殺さずに、読者が処理できるギリギリの量の情報を詰め込みたい。
こんな感じです。
返答、よろしくお願いします。