小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

一話完結型の連作についての返信の返信

元記事を読む

一話完結型の連作についての返信(元記事)

価値観に違いが出ると思う。

アンパンマンは原作者のコンセプトとして【不変】である事を求められる主人公です。飢餓で苦しむ戦後の日本に問答無用であんパンを食わせに飛んで来てくれる【絶対のヒーロー】であるべく作られた、ある種の宗教―———地蔵菩薩に近いコンセプトです。
アンパンマンは、きっと悪人だって救おうと頑張ってしてしまうでしょう。

999は星を渡るたびに価値観や気持ちが少なからず変わってい行く【成長】を求められる・・・・のかな?キャプテン・ハーロックしか読んだことないから分かんないんだけど。
 たしか主人公は、機械の体を手に入れて機械人間の仲間入りをしようと999に乗り込むも、旅の果てに「やっぱり機械の体イラネ」になる

 自分の価値観次第では、悪人でも救おうとするけれど、善人でも殺そうとするし、最悪レベルで選択肢を間違えて死ぬほど後悔することもある等身大の人間。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第三の選択で【キノの旅】と【星の王子様】も旅するアンパンマン・・・巡礼の聖人イエスとパウロが旅する民話系かな?

あー・・・奇跡の力を持つかもしれない【来訪神】に対応する人々のあれこれ、みたいな。

「来訪神」というか巡礼者や商人は、価値観や新しい情報、欲しくとも地元では手に入らない物をもたらしてくれる福の神であり・・・・病気や悪縁をもたらす疫病神でもあります。

人々は「来訪神」を殺そうとしたり歓迎したりする。
「来訪神」は相手のリアクションに関係なく旅をする(自衛のために反撃したり呪いを齎(もたら)す事もあるけどね)

一話完結型の連作についての返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

我ながら分かりにくいわwww

①アンパンマンは【神】。成長も学習も一切しない別次元のカンペキ存在
②哲郎は【凡人】。失敗や後悔をしながら成長し学習する存在。

③キノと王子様・・・・ついでに「ガリバー旅行記」のガリバーさんは【エイリアン】。
地球に定住する気が無いから、基本的には惑星レベルで他人事。こんな変な惑星あったよ☆という紹介に近い感じ。

でどうだ!?
================
①とかは出会う相手も妖精とか神様。
②で出会うのは①以外の全て。
神になろうとするヤバい独裁者とかはいるけど貴賤(きせん)を問わない老若男女。ただの人でしかない。
③別の惑星の住人。星の生態系次第で①②どちらも出てくる。プレデターもETも③
ーーーーーーーーーーー
【神】【人】【宇宙人】でニュアンスどうや?どうや?

カテゴリー : ストーリー スレッド: 一話完結型の連作について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「一話完結型の連作について」の返信一覧

他の相談一覧

頭のいい人の思考を再現するには

投稿者 にごり酒 回答数 : 16

投稿日時:

こんにちわ、にごり酒と申します。 今書いているノベルに、非常に頭の良いキャラクターがいます。賢者のような人なのですが、こういっ... 続きを読む >>

勧善懲悪の悪について

投稿者 かつどん 回答数 : 9

投稿日時:

前回の相談では、多くの先輩方から沢山の意見を頂きました。 ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。 本日の相談... 続きを読む >>

学園異能バトルものはオワコンなのか

投稿者 藤村 回答数 : 3

投稿日時:

はじめまして。藤村と申します。 最近、ファンタジー学園ものはありますが、学園異能バトル(現代)ものはほとんど見かけません。 なの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ