小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

教会の描写が書けないの返信

元記事を読む

教会の描写が書けない(元記事)

初めまして,異世界物の物語を書いています.
その中で教会が出てくるシーンがあるんですがその教会の描写が書けなくて話が中々動きません.
元から描写を書くのは苦手なんですが教会や大きな建物(例えばお城とか病院等)を書く際どうすれば書けるんでしょうか?

教会の描写が書けないの返信

投稿者 s.s 投稿日時: : 1

(例文)ここは教会だ。

描写はそれだけで足ります、あとは読者の頭の中で補完されるからです。
例えば、その教会が読者が連想しそうな教会と違うのであれば、その違いを書いてあげるといいと思います。
例えば、描写したい教会は普通の教会に比べて大きい。ならば。

(例文)ここはとても大きい教会だ。

と、こんな具合で書けばいいと思います。それと、あまくささんが言ったように特徴を書くのも良い手です。

(例文)白い大きな壁があり、色とりどりのステンドグラスが綺麗な、荘厳な教会だ。

みたいな感じです。
教会内部の描写が書けない場合は、ネットで教会の画像検索をして、それを参考にすればいいと思います。

(例文)主人公は祭壇の前に立った。主人公はパイプオルガンを見た。

けっこう、曖昧な描写でも、読者には伝わります。重要なのは描写を主人公の行動に絡ませたりすることです。
何かのお役に立てれば幸いです。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 教会の描写が書けない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「教会の描写が書けない」の返信一覧

他の相談一覧

ネットの団体に殲滅団というのはものがあります

投稿者 ゆう 回答数 : 2

投稿日時:

殲滅団というものがあります かなり有名な荒らし団体で一時期はNAVERに載ってました これを題材とした小説を書いた場合、名誉毀損... 続きを読む >>

自作小説の冒頭シーンについての相談

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 57

投稿日時:

 お久しぶりです、半額オソーザイと申します。前回相談を投稿したのが3ヶ月前に1回きりだったので、音沙汰もなかったので影は薄いと思いま... 続きを読む >>

ストーリーを完璧に書いてから執筆する?

投稿者 文吉 回答数 : 4

投稿日時:

質問です。 小説を書くとき、ストーリー(キャラクターや関係性及び配置、台詞、決め台詞、意味ありげな台詞、伏線と回収の仕方)を完... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ