小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

教会の描写が書けない (No: 1)

スレ主 藻火 投稿日時:

初めまして,異世界物の物語を書いています.
その中で教会が出てくるシーンがあるんですがその教会の描写が書けなくて話が中々動きません.
元から描写を書くのは苦手なんですが教会や大きな建物(例えばお城とか病院等)を書く際どうすれば書けるんでしょうか?

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

人気回答!教会の描写が書けないの返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 30 No: 1の返信

投稿日時:

スケッチ……じゃないですけど。
実際に教会に行って、どういう構造しているか見て、自分を主人公として教会のまわりをただ歩く旨の文章を書けばいいんじゃないでしょうか。

教会の描写が書けないの返信 (No: 3)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

>教会や大きな建物(例えばお城とか病院等)を書く際どうすれば書けるんでしょうか?

絵と違って文章は、そう何から何まで書けるものではありません。なので私が書くなら、ピンポイントに特徴を書くのがコツかなと思ってはいます。
例えば中世ヨーロッパ風の城郭なら、暗い石壁とか、跳ね橋のある巨大な城門とか。暗いのは電気照明がないからね。
あるいは、高い尖塔のバルコニー。そこから領地を見下ろしながら、キャラ同士が会話しているとか。
そんなことをさり気なく織り込めば、雰囲気が出ると思います。

教会については。
異世界ファンタジーですよね? 「教会」という語感だと、宗教施設一般もさしますが、キリスト教のイメージが強いように思います。そういう世界観で大丈夫ですか? 「神殿」とか「礼拝堂」の方が無難じゃないかな、とも。

どういった宗教なのかを念頭において、似たイメージの宗教施設が出てくる外国映画を観てみるというのも一手です。で、特徴的と思える要素をを一つか二つピックアップして、さらっと記述するのがいいかと。

教会の描写が書けないの返信 (No: 4)

投稿者 s.s : 1 No: 1の返信

投稿日時:

(例文)ここは教会だ。

描写はそれだけで足ります、あとは読者の頭の中で補完されるからです。
例えば、その教会が読者が連想しそうな教会と違うのであれば、その違いを書いてあげるといいと思います。
例えば、描写したい教会は普通の教会に比べて大きい。ならば。

(例文)ここはとても大きい教会だ。

と、こんな具合で書けばいいと思います。それと、あまくささんが言ったように特徴を書くのも良い手です。

(例文)白い大きな壁があり、色とりどりのステンドグラスが綺麗な、荘厳な教会だ。

みたいな感じです。
教会内部の描写が書けない場合は、ネットで教会の画像検索をして、それを参考にすればいいと思います。

(例文)主人公は祭壇の前に立った。主人公はパイプオルガンを見た。

けっこう、曖昧な描写でも、読者には伝わります。重要なのは描写を主人公の行動に絡ませたりすることです。
何かのお役に立てれば幸いです。

教会の描写が書けないの返信 (No: 5)

投稿者 ドラコン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ドラコンと申します。ご質問の件につき、私見を申し上げます。

失礼ですが、藻火さんは作中の文化・文明について具体的なイメージはお持ちですか。そこがある程度固まらないと、描写は難しいと思いますよ。

私でしたら、教会に限らず、建物の描写は「建材」「色」を重視しますね。文章だけだと、形は書きづらいので。

異世界モノということなので、『ドラクエ』のような典型的な中世ヨーロッパ風世界であれば、「重厚な石造り」とでも書いておきます。

ギリシャっぽい国なら、「白大理石造り(教会というより「神殿」ですが)」や「白漆喰の壁に青い丸屋根を載せた」といった感じです。

逆に、木が多く取れる地方なら、「木造の」とします。

田舎なら、「素朴」や「純朴」といった語を入れておきます。

さらに、調度品も調べておきます。「ステンドグラスから神々しい光が差し込み」とか、「パイプオルガンが荘厳な曲を奏で」といった、一文もいいですね。

資料集めについての追記です (No: 6)

投稿者 ドラコン : 0 No: 5の返信

投稿日時:

資料集めについて、書き忘れたので追記します。

資料集めは、下記方法が一案かと存じます。

・Yahoo!で「ヨーロッパ 教会」のキーワードで画像検索。これがいちばん手っ取り早い。ヨーロッパの教会の写真は、タダでいくらでも出てくる。
 ・図面・写真が多い、ヨーロッパ編のガイドブック。
 ・本屋の美術書コーナーの、ヨーロッパの街並み・建築・教会関係の写真集。
 ・世界遺産番組のたぐい。

また建材も、レンガ造りや、砂漠地方なら日干しレンガもありますね。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

リアル志向の抑え方

投稿者 蛇鷲 回答数 : 5

投稿日時:

立春の候失礼いたします。  当方どうもリアリティ?にこだわり過ぎるようで、話も設定もどうにも進まないし、湧いたアイデアもつぶしてば... 続きを読む >>

ラスボスについて

投稿者 モナオ 回答数 : 6

投稿日時:

私が今書いている小説において、いわゆるラスボスがぽっと出なのですが、問題ないでしょうか。 それとラスボスとの戦いに自ら巻き込まれに... 続きを読む >>

段落について

投稿者 アーニャ 回答数 : 3

投稿日時:

こんばんは、アーニャです。 前から気になっていたことなのですが、小説の段落というものはどれくらいの頻度で変えるべきなのでしょうか?... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:教会の描写が書けない 投稿者: 藻火

初めまして,異世界物の物語を書いています.
その中で教会が出てくるシーンがあるんですがその教会の描写が書けなくて話が中々動きません.
元から描写を書くのは苦手なんですが教会や大きな建物(例えばお城とか病院等)を書く際どうすれば書けるんでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ