小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ストーリー先行型と教わりました。の返信の返信の返信

元記事を読む

ストーリー先行型と教わりました。の返信の返信(元記事)

サタンさん、本当に、有難うございます。
ぜひ、教わったやり方で書いてみたいです。
後、話がずれますが、書くのは楽しいですか?
私はまだ、スイスイ書けるわけではないので。
すみません、この先が不安でして。
不快でしたら、スルーして下さい。

ストーリー先行型と教わりました。の返信の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

本当に楽しい時は、スイスイ書けずにあれこれ試して試行錯誤してるとき。
スイスイ書けるってことはある程度の形が自分の中に出来たって事だから、えーと……、何かモノを大量に作るとき、最初の二・三個は下手だけど楽しく作れる。けど四・五個になるとコツを掴んできて、六個目あたりから効率化を考えはじめて、十個も作ればあとは流れ作業になっちゃうでしょ。
たとえそれが好きでやってることだとしても、べつに楽しくないわけではないけど、最初の楽しみはもうないよ。
だからこそ常に新しいことにチャレンジするわけだけども。

カテゴリー : キャラクター スレッド: ストーリー先行型と教わりました。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ストーリー先行型と教わりました。」の返信一覧

他の相談一覧

主人公のパーティー、何人ぐらいが適切?

投稿者 アダム 回答数 : 10

投稿日時:

少年漫画の主人公組は「ボケ」「ツッコミ」「何も知らない人」の三人組になっていると言います。 が、HUNTER×HUNTERとか... 続きを読む >>

プロットの書き方は簡単なあらすじと、本文に近い方法はどちらが楽ですか?

投稿者 花澤花太郎 回答数 : 3

投稿日時:

例えば簡単なあらすじ系は おじいさんとおばあさんがいる家で、おばあさんは桃を持ってくる。切った桃から子供が生まれ、彼は桃太郎と名付... 続きを読む >>

三角関係の修羅場を描くには?

投稿者 うっぴー 回答数 : 2

投稿日時:

地下鉄日比谷線さんの質問 恋人と恋敵か浮気相手の3人が遭遇して口論となる模様を描きたいのですが、なかなか会話が思い浮かびません... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ