小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

最近の最強主人公には強さの重みがまったくないのはなぜ? (No: 1)

スレ主 橋本梯子 投稿日時:

ダイの大冒険には主人公ダイがモンスターから女の子を救い出すが、モンスターを蹂躙する人間離れした強さに女の子が怯えるシーンが存在します。
その後大魔王バーンに「お前は余と同じ怪物だ。人間たちはそんな異質なものに英雄になってほしくはないぞ」ということを言われます。
ところが今の主人公はモンスターを倒すと「素敵ー!抱いて」などと言い寄られるのがほとんどです。強いことのデメリットなんて出てきやしません。
また主人公は万能でもあり、「釣瓶式井戸は大変そうだからポンプ式を作ってあげるよ」というシーンがよくあります。
ワンピースのルフィの台詞に「助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある」がありますが、この手の主人公は正しくフランキー並の工作力を持ったルフィです。(作品によっては風車式井戸だったり、井戸以外の技術だったりします)
ルフィもダイも、アーカードやサイタマと比べると最強主人公とは程遠いですが、恐らくこの四人はポンプや風車を作れる万能主人公ではないでしょう。
なぜ今の主人公はこんなにも不利になることが少ないんですか?

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

暴力に無駄な時間を割かないことが『国力』の一面 (No: 2)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

そういや日本のニートって、やたら弁当作りたがるよな…!

欲しいものがあれば奪っちゃえばいいじゃないっ!!?的な作品は嫌いだが…無いんだろうな、奪ってまで欲しいものが…

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

どうなってるのか

投稿者 少年A 回答数 : 2

投稿日時:

素朴な疑問を持ったのですが 皆さん 小説サイトで投稿してる方がほとんどだと思うのですが、どれくらいで小説が読まれるようになってくる... 続きを読む >>

小説を一作も完結させられない

投稿者 冬李 回答数 : 7

投稿日時:

私は今まで一つも小説を書き上げたことがありません。 なんとか小説を最後まで書けるようになりたいです。 叱咤激励の言葉やアドバイス... 続きを読む >>

皆さんは何歳ですか?

投稿者 ミヤゾノ ツバサ 回答数 : 5

投稿日時:

ほぼ、“ハジメマシテ”に近いかも知れません。Vedaと言います。 実は私、2007年ごろにこのサイトによく利用してました。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:最近の最強主人公には強さの重みがまったくないのはなぜ? 投稿者: 橋本梯子

ダイの大冒険には主人公ダイがモンスターから女の子を救い出すが、モンスターを蹂躙する人間離れした強さに女の子が怯えるシーンが存在します。
その後大魔王バーンに「お前は余と同じ怪物だ。人間たちはそんな異質なものに英雄になってほしくはないぞ」ということを言われます。
ところが今の主人公はモンスターを倒すと「素敵ー!抱いて」などと言い寄られるのがほとんどです。強いことのデメリットなんて出てきやしません。
また主人公は万能でもあり、「釣瓶式井戸は大変そうだからポンプ式を作ってあげるよ」というシーンがよくあります。
ワンピースのルフィの台詞に「助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある」がありますが、この手の主人公は正しくフランキー並の工作力を持ったルフィです。(作品によっては風車式井戸だったり、井戸以外の技術だったりします)
ルフィもダイも、アーカードやサイタマと比べると最強主人公とは程遠いですが、恐らくこの四人はポンプや風車を作れる万能主人公ではないでしょう。
なぜ今の主人公はこんなにも不利になることが少ないんですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ