小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

短編小説でオチが思いつかないの返信

元記事を読む

短編小説でオチが思いつかない(元記事)

小説の練習のために短編小説を書く練習をしたいのですが、読者を驚かせるようなオチが思いつかないです。あらすじを考えても特に波もなく終わる展開しか思いつきません。
練習にもなっていないので、悩んでいます。
物語のオチというか捻りを思いつくにはどうしたらいいでしょうか。

短編小説でオチが思いつかないの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

あー・・・私的に「時間返せカス」ってなったのは韓国マンガの【暗行御史】第一話目とかアニメにもなった【虚構推理】やね。

韓国のお家芸化している部分でもあるねんけど、奇をてらい「過ぎ」て、せっかく用意していた念入りな伏線や前情報を、ぜんぶ無意味にするやつ。
①情報をばーって出す
②真相が推理できるレベルで出す
③「その情報は全部が嘘OR無意味でしたー」m9(^Д^)プギャー
④真相はこうや!
みたいな。

 意外性のあるオチを「どんでん返し」というなら、あれをワタシは「ちゃぶ台返し」と呼びたなるわ。デスゲームとか人狼ゲーム胸糞系とは相性がいい。

欠点として、前振りや伏線を全部台無しにする前提だから、伏線に避けるページや文字数が、どうしても「足りない」から、意外なオチが「仕込め無い」のよ。
ーーーーーーーーーーーーー
「驚かせるオチ」には、どうやってもパターンや仕込むべき手順があって、そのせいで逆に「先読み」やすい面もあるねん。今でいう婚約破棄やパーティー追放が「された側」が逆転して「ザマァ」展開みたいなやつ、
 たぶん、自分も分かると思うけど、本来、驚くような展開やオチが陳腐化し【意外性を失ってしまった展開】を『テンプレ』と呼ぶのよ(-。-)y-゜゜゜

で、テンプレってやっぱり綺麗だし、よくできている事が多い。
よく出来ているからこそ、ワナビー系カス共が、ウジムシみたいに寄って集って、その美点をパクって粗製濫造(そせいらんぞう)し、クソ化させてまうねん。
============
とはいえ、これは巧いなーってなったのは、やっぱワタシ的に「ワンピースの作者」なんよね。

 あの人の短編作品とか見ると、よく分かるねんけど、ド糞レベルのスーパーひねくれ天邪鬼なんよね。ぜったい性格が歪みまくってんな―コイツってなるくらい「ひねくれ」ている。

「ひねり力(りょく)」がある方がええよ、たぶん。
ーーーーーーーーー
凄いものを作ろうとすると、つい「ちゃぶ台返し」したくなるねんけど、ひねくれているやつなら「テンプレしつつ意外性を出してくる」から、読者サイドの伏線回収が気持ちいいのよ。
============
あとは「鬼滅の刃」の作者の投稿作品【過去狩り狩り】もひねくれていて、単行本内で作品を見た編集部が「どれくらい動揺したか」が記載されとったはず。ネットで検索しても、どこが異様だったか?が読めるで。

こっちは天然ボケらしいけど。守破離(しゅはり)の参考にはなるんちゃう?

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 短編小説でオチが思いつかない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「短編小説でオチが思いつかない」の返信一覧

他の相談一覧

複数の小説、同時並行派? 順番派?

投稿者 左野冠 回答数 : 2

投稿日時:

 こんにちは、いつも質問でお世話になっております、左野冠です。  皆様は複数の(世界観の異なる、簡単に言えば、相互に関係のない... 続きを読む >>

公開済みの書き直しーブラッシュアップについて

投稿者 ラッシー 回答数 : 1

投稿日時:

みなさんこんにちは。 公開済み作品の書き直しについて、お伺いしたいのです。 伏線やキャラの追加など、本編に影響しないことが大前提... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ