小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

パクリをしてたかもしれません (No: 1)

スレ主 菜月 投稿日時:

たまに趣味で小説を書いている者です。
パクリというか、剽窃に当たる行為をしたかもしれません。
ちょっと気が転倒してるので、乱文失礼します。

もちろん、丸パクリとかコピペとかそういうことではなくて、ただ過去に見た「良いな」と思った表現とか言い回しを自分の小説で真似していました。参考にするのはプロアマ問わない感じです。

例えば、オペラの『カルメン』の中のアリアの歌詞に「恋は野の鳥 誰にも飼いならせない」というような表現があります。それを「彼女は野の鳥だ。誰にも捕らえることはできない。」みたいな感じで状況やキャラクターに合わせて変えて使っている、といった感じです。例えが適切かわかりませんが……。

自分としては「参考」の域だと思ってたんだけど、方々で色々とトラブルになっている例を見るとちょっとそれを超えているのかもと思ってしまって辛いです。
パクられた側からしたら何言ってんだお前って話だと思うのですが、本当に悪意はなくて。ただ、良いと思ったことを取り入れたり、何かに強く影響されて似た設定で作品を作ったりすることは当たり前のことだと思っていたからその辺の意識が甘くなってしまっていたのかもしれないなと。
幸い今のところトラブルにはなってないし、この辺の問題は非常に難しいというのもわかるのであまり神経質になっても仕方がないと理解しているのですが、もしかすると人にとても辛い思いをさせていたかもしれないと思うととても穏やかではいられなくて。

皆様は、この辺の線引きはどうされているのでしょうか?
再発防止というか、健全に活動を続けるために参考にさせてください。
議論され続けている話題だと思いますが、どうしても抱えていることができず相談させていただきました。
よろしくお願いします。

カテゴリー: 著作権・オリジナリティ

この質問に返信する!

パクリをしてたかもしれませんの返信 (No: 2)

投稿者 猫田 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

初めまして。
猫田と申します。

著作権のことについてですが、このサイトでも
詳しく説明されているので、そちらもご参照頂ければと思います。
https://www.raitonoveru.jp/howto/h2/t.html

菜月様がお悩みになっている点についてですが、
個人的意見を述べさせてもらいますと、
私自身も歌謡曲であるとか、いろんな小説の良いと思った
描写を参考に自分なりにアレンジして書くことが良くあります。
正直な所、設定やストーリー展開については『これって〇〇のパクリかな?』と
悩んで、自主規制をしたことはありますが、文章に関しては無いですね。
菜月さんのおっしゃる通り、『良いと思ったことを取り入れたり、何かに強く影響されて似た設定で作品を作ったりすることは当たり前のこと』だと思います。

著作権の話で文章については『丸々コピーペースト』していない限り、
怒られることは無いかなとは思っています。
(まあ、数十行とか数ページに渡って『コピペ』じゃないにしろ、
文章を真似してたら、駄目でしょうが、このレベルになると、
表現云々ではなく、場面そのものをパクってることになりますよね)

仮にトラブルになった時ですが、これはもう誠心誠意謝罪、web上から
作品を削除することで許してもらう、ぐらいしか思いつかないですね。

もし、ご心配でしたら、作品を発表する前に誰かに読んでもらう、
気になる箇所を『ここがこの作品のここに似ていると思うんだけど、
パクリなのかな?』と聞いてみる、というのはいかがでしょうか?

残念ながら、完全な対策というのは存在しません。
だから、自分の書いた物を信じること、万が一トラブルになった時には
責任を取るという覚悟を持つということだと思います。

以上が私の見解です。
小説の執筆、頑張ってください。

パクリをしてたかもしれませんの返信の返信 (No: 3)

スレ主 菜月 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

猫田さん

色々と教えていただき、ありがとうございます。
確かに一人で考えているとどうしてもバイアスがかかってしまって判断ができないこともあるでしょうから、誰かに協力してもらうというのは良いですね。参考にさせていただきます。
描き口を参考にする際は、「その場面がどういう場面になっているか」に着目するのも手かもしれません。
一先ず、設定やストーリー運びも含めて、参考にする際は十分に注意して何か起こった時清く腹をくくるということを忘れないようにします。

今回は貴重なご意見をお聞かせ下さり、本当にありがとうございました。これからも、細々と頑張っていきたいと思います。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

感想が集まりません、どうしたらいいでしょうか?

投稿者 アライ 回答数 : 2

投稿日時:

とある小説投稿サイトにて小説を投稿しているのですが、なかなか感想が集まりません。 評価バーはオレンジ(そのサイトでは二番目に良... 続きを読む >>

表記ゆれへの見解

投稿者 犬飼 回答数 : 2

投稿日時:

連続投稿すみません。 私は小説を書くうえで『読みやすい文章』『美しい文章』を書きたいと思っています。 なので基本的に作中で漢... 続きを読む >>

技のタイプについて

投稿者 アオハル 回答数 : 3

投稿日時:

私が書いている小説では魔法が登場します。その魔法を「殲滅型」とか「光線型」みたいに、特徴別で分類したいのですが、もし良ければ、魔法の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:パクリをしてたかもしれません 投稿者: 菜月

たまに趣味で小説を書いている者です。
パクリというか、剽窃に当たる行為をしたかもしれません。
ちょっと気が転倒してるので、乱文失礼します。

もちろん、丸パクリとかコピペとかそういうことではなくて、ただ過去に見た「良いな」と思った表現とか言い回しを自分の小説で真似していました。参考にするのはプロアマ問わない感じです。

例えば、オペラの『カルメン』の中のアリアの歌詞に「恋は野の鳥 誰にも飼いならせない」というような表現があります。それを「彼女は野の鳥だ。誰にも捕らえることはできない。」みたいな感じで状況やキャラクターに合わせて変えて使っている、といった感じです。例えが適切かわかりませんが……。

自分としては「参考」の域だと思ってたんだけど、方々で色々とトラブルになっている例を見るとちょっとそれを超えているのかもと思ってしまって辛いです。
パクられた側からしたら何言ってんだお前って話だと思うのですが、本当に悪意はなくて。ただ、良いと思ったことを取り入れたり、何かに強く影響されて似た設定で作品を作ったりすることは当たり前のことだと思っていたからその辺の意識が甘くなってしまっていたのかもしれないなと。
幸い今のところトラブルにはなってないし、この辺の問題は非常に難しいというのもわかるのであまり神経質になっても仕方がないと理解しているのですが、もしかすると人にとても辛い思いをさせていたかもしれないと思うととても穏やかではいられなくて。

皆様は、この辺の線引きはどうされているのでしょうか?
再発防止というか、健全に活動を続けるために参考にさせてください。
議論され続けている話題だと思いますが、どうしても抱えていることができず相談させていただきました。
よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ