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世界観の方向性が定まりません (No: 1)
スレ主 逆格子 投稿日時:
はじめまして
私は剣と魔法の異世界を旅する物語を描こうと思っているんですが、現実のどこかをモチーフにしたいと考えています。
候補のひとつは、ドラクエの実写cmにあるようなヨーロッパの遺跡だとか、ハリーハウゼン映画みたいなアラビアンナイトの世界。
もうひとつは、ヨーロッパと日本やアメリカ先住民の文化や動植物を混ぜたもの。
前者は旅に出ている感じがして良いと思います(単に私がそういう作品しか見たことないからかもしれませんが…)。ただちょっとありきたりかもしれません。
後者は良い意味で素朴な響きがします。絵本とかに出てきそうだし、モダンな雰囲気がありそうです。ただ何でもありすぎてカオスになるかもだし、俗っぽい感じもします。
設定についてどこまで詳細に語るかは別として、早いうちにイメージを固めておきたいです。どういう基準で決めたら良いでしょうか?また、どうすれば自分が本当に望んでいる世界観を選ぶことができるでしょうか?
カテゴリー: 設定(世界観)
この質問に返信する!世界観の方向性が定まりませんの返信 (No: 2)
投稿日時:
いくつか方法があると思います。
1.ファンタジー(超自然)要素、魔法
体系などから考える
アラビア世界なら魔神がいて、確か弱い順にジャン、ジン、イフリート、シャイターン、マーリドといます。日本なら八百万の神、ネイティブアメリカンならトーテム(祖霊)信仰とかですかね。これらがひとつひとつ際立つような冒険がしたいのか、それともごったまぜでわちゃわちゃしたいのか、それによって大きく変わると思います。前者は異国情緒あふれるものになりそうですがネタ切れも早そうなので中短編向け、後者はなんでもあり感があって長編向けな気がしています。
2.旅の目的から考える
遺跡を旅したいってんならその遺跡に眠るナニかに用があると考えるべきでしょう。あるいは、西遊記のように天竺へお経を取りに行くのが目的で、本編である旅の途中はいろんな障害がバラエティ豊かに用意されているのも楽しいです。前者は目的以外のものには触れにくいので話がワンパターンになりがちかもしれませんが、後者は何が障害になるのかわかったもんじゃないので話数多く続けられそうな気がしています。
3.旅の仲間から考える
それ世界観と関係ないじゃん、と思われるかもしれませんが、結構大事です。何故なら旅ものにおいて場所は幾度となくリセットできますが、旅の連れはそう簡単に変えることができないからです。自分が考えて「こういうキャラと旅がしたいな」と思えるキャラができると、その旅は何があろうが面白くなります。私はどちらかといえば饒舌でお節介なキャラがいると助かるなあ、と思ってよく採用します。一人旅だから相方がいない?「キノの旅」のエルメスのように無生物や小動物などをその役にあてても構わないと思います。
以上、ぱっと思いついたものでした。何か参考になれば幸いです。
世界観の方向性が定まりませんの返信の返信 (No: 5)
投稿日時:
ありがとうございます。話の長さやキャラクターによって使い分けるというのも手ですね。
今はパイロット版みたいなのを作っていて、世界観よりもキャラクターを見せることに注力したいので、合った視点だと思いました。
世界観の方向性が定まりませんの返信 (No: 3)
投稿日時:
執筆歴とか、自分が勉強家であるとか趣味人であるとか個人の個性を考えてみたらいいと思う。
まず前者、いわゆる中世ヨーロッパ風の世界観、ハリーハウゼンの名が出てくるあたり中世ヨーロッパというよりローマかな?
この場合、自身で「旅といえばこういうものってくらいに、そっち系しか見たことない」といったニュアンスのことを言ってるので、イメージしやすい=書きやすいと思う。
そして、そういう作品を多く知ってるということは、資料として参考が見つかりやすいというのもあり、これは結構大きい。
例えばスケルトンの大軍との闘いは、ハリーハウゼンのあの名場面を参考にしてみよう、と考えたりできる。
既に知ってるから資料を探す手間がない。
後者の場合、日本はなじみ深いからともかくアメリカ先住民族の文化や動植物についてはそれほど詳しくないのではないかと感じるので、ガワだけでいいとしても結構勉強しないと物語とアイディアの歯車が上手く噛み合わないと思う。
でも、そういうアイディアを形にするなら個性が強く出やすいと思うし、雰囲気を押すなら独創的な良い作品になるとおもう。
前者は「ドラクエのCMみたいな~ヨーロッパの遺跡だとか~ハリーハウゼンの映画みたいな~」と具体的なイメージが数あるけど、後者は「~の文化や動植物を混ぜたもの」と具体的なイメージがないので、たぶん後者はアイディアだけでイメージがない状態だなと感じた。
勉強家なら後者もいいと思うけど、もし創作に慣れてないのだとしたら、とりあえず楽な前者がいいんじゃないかと思うかな。
なので、両取りするなら、後者である程度やってみて「これ無理だな」と感じたら前者にシフトし、前者のスタンダードなヨーロッパ風冒険譚の中に「没った前者で作った街や国を交易国として話題に出したりする」とアイディアをネタに変える感じで活かしてくのがいいんじゃないかな。
世界観の方向性が定まりませんの返信 (No: 4)
投稿日時:
ありがとうございます。
そうですね。アメリカ大陸に関しては無知も良いところで、マヤにするかインカにするか、あるいは他の場所にするかも決まっていません。
日本に関しては東方とか陰陽師0とか実写版精霊の守り人みたいな平安ぐらいの世界観がイメージとしてあって、組み込めないことは無いかなと思いました。
一度両方とも作ってみるのはいい考えだと思いました。それで行こうと思います。