返信一覧の表示
「ドラえもん」の主人公は (No: 1)
スレ主 千歳 投稿日時:
私の周りで時々議論になるけど、納得のいく答えが出ていない議題です。
「ドラえもん」の主人公は
①ドラえもん
②のび太
どちらでしょうか。
ちなみに私はのび太だと思います。のび太がドラえもんに助けを求める構図なので、ストーリーの中心にいるのはのび太ではないかと。
カテゴリー: ストーリー
この質問に返信する!「ドラえもん」の主人公はの返信 (No: 2)
投稿日時:
どっちも主人公。
主人公が1人じゃなきゃいけないって決まりはない。
それよりもどらえもんで議論になるのは「アンアンアンとっても大好きどらえもん♪」という歌詞です。
どら焼きから餡を取っても大好きなのか否か。まだ答えが出ていません。
「ドラえもん」の主人公はの返信 (No: 3)
投稿日時:
「主人公」の定義にもよりますが、創作論的にはのび太が視点人物(ストーリーの大筋では、のび太寄りの目線からドラえもんや他のキャラをみている)なので、まあ、のび太が主人公だと思います。
補足 (No: 4)
投稿日時:
主人公というのは、必ずしも「イコール最重要人物」ではないんですね。ストーリー進行の軸を誰に置くかということだと思います。それによってストーリーの構成の仕方が変わってくるので、主人公についての考え方は読者にとってはわりとどうでもよいことかもしれませんが、創作する側にとってはけっこう必須の思考だと思っています。
「ドラえもん」の主人公はの返信 (No: 5)
投稿日時:
わたしも、のび太が主人公だと思ってましたね。普通にアニメで見てる範囲だと「のび太がドラえもんの力を借りて不都合な状況を解消しようとする」のが基本的な導入になりますし。
ですが、作者である藤子・F・不二雄氏は「ドラえもんが主人公で、のび太は副主人公」と言っておられたそうで。それを知って、どうしてそういう食い違いが起きたのかをちょっと考えたことがあります。
「ドラえもん」という作品全体のストーリーは「ドラえもんが主人であるセワシの一族の運命を好転させるため、先祖であるのび太を教育する」というもの。このストーリーだけ見るとドラえもんが主人公なのも納得できます。
ただ、「ドラえもん」という作品はこのメインストーリーをほとんど進行させず、本来であれば脇道にあたるエピソードを主に描くことで成り立っています。このエピソードは先に述べたようにのび太が主人公ポジションにいます。この構造によって、視聴者である私は個々のエピソードを見る際にメインストーリーを意識することはほとんどありませんでした。だから、作品全体の主人公ものび太だと思ってしまっていたのでしょう。一方で作者はメインストーリーを意識しているため、メインストーリーの主人公であるドラえもんこそが作品全体の主人公だと考えていたのではないかなと。
「ドラえもん」の主人公はの返信の返信 (No: 6)
投稿日時:
>ですが、作者である藤子・F・不二雄氏は「ドラえもんが主人公で、のび太は副主人公」と言っておられたそうで。
それは知りませんでした。作者の真意は推測するしかありませんが、漫画の場合、最もキャラが立っている存在が主人公というところもありますからね。オバQと正太、怪物くんとヒロシなら、オバQと怪物くんが主人公という感じがします。ドラえもんとのび太はそれらと立ち位置が似ているので、ドラえもんが主人公という感覚もわかる気はします。
ただ、正太・ヒロシよりのび太はかなり個性的だし、ドラえもんはストーリー上ではのび太の相談役に徹しています。
そんなところから生じる見解の相違ではないでしょうか?
「ドラえもん」の主人公はの返信 (No: 7)
投稿日時:
ドラえもんかのび太の2択で簡単に議論できることではない、ということが分かりました。ありがとうございました。
「ドラえもん」の主人公はの返信 (No: 8)
投稿日時:
どっちでもいいですね。
二人共大事なキャラであることは間違いないですし、ダブルヒーローじゃないですか?
もちろんドラえもんのタイトルが「のび太」に変わることは絶対にありません。
なぜなら、「のび太」は平凡な男の子だからです。むしろ、できは悪いですから。
ただ、主人公に必要な真っ直ぐな心を持っていますから、絶対に主人公になれないかと言われると分かりません。
ドラえもんの持っているひみつ道具は、絶対に替えが利かない重要な要素なので、そういう意味ではタイトルの通り、ドラえもんは間違いなく主役です。
しかし、のび太がいないとしたら、ドラえもんは相手にするワトソン役のキャラがいないわけで、ドラえもんがその辺を歩いていたら、変なロボットが歩いているぞ、と言って警察に捕まりますし、ドラえもんを解体しようとする科学者に捕まるかもしれません。
のび太は、現実と超現実(ドラえもん本人)の間の緩衝役、クッション役で、のび太がいることで物語が成り立っている意味もあります。
もし有能な人間が未来からこっそり技術を盗んだら、あっという間にタイムパトロールに捕まります。現実には、普通の人間はこうなりますね。
繰り返し申し上げますが、のび太はその辺にいるただの男の子です。しかし、ドラえもんと、のび太が組み合わさっていることに意味があるのです。ドラえもんというギミックを用意したら、それに対してクッション役ののび太を用意することは、必然なのです。従って、両方主役であると言えるでしょう。そして、より重要なギミックなのは、メインのギミックであるドラえもんであり、そのせいで
「ドラえもん」
というタイトルが付けられているのだと思います。だから、ドラえもんを変えずに、もっと有能な人物をのび太の代わりに配置しても、それは同じドラえもんですが、ドラえもんがいない世界でのび太がいじめられるだけの話なら、それはドラえもんとは異なる話で、タイトルを変えれば済む問題ではありません。