小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

契約をする理由について意見がほしいです (No: 1)

スレ主 ハクロ 投稿日時:

もし願い事を叶えてくれる神様がいるとしたらどんなお願い事を
皆さんならしますか?
(なんでもはできないですがある程度ならできると思います)
1、死者を生き返らせることは無理、生者をころすことも無理
病を治す、呪いをかけるなどはできます
2、矛盾が起きる可能性のあることはできない
(絶対的な力がほしい…など)
3、願い事を叶える代わりに神様からもそれ相応の頼みごとを
されます。神様の願い事も叶えられるものじゃないと叶えることは
できないです。

こんな内容だったときにどんなことをお願いするのか意見を
聞きたいです。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

契約をする理由について意見がほしいですの返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

あー・・・・職業によりますが・・・・・先に神さまのリクエストを消化します。
こまこましたくだらない事とか気長に叶えさせていただく。
悪魔とかなら先物契約ひっすでしょうが、神さまならその場での即決は求めてこないかなーって(笑)

どうせ日本人だもの。仏像参拝にも願望いったりする?別に叶えてもらわなくても感謝したり祈ったり拝んだりしてもいいやん。

回数制限ないなら・・・・「あなた様に、ちょっとだけ幸運な事がありますように」とかを一発目にかましたいかな。あざとく仲良くいきたい(笑)
=====================
ギミック的には遊び甲斐があると思う。神様の概念(がいねん)次第ですね。

契約をする理由について意見がほしいですの返信 (No: 3)

投稿者 にわとり : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 一般的に、要件Xを神様に叶えてもらうために相応の要件Yをやらなければならないならわざわざお願いするメリットが薄いよね。同程度の労力が必要な別の業務と交換してるだけなんだから。
 というわけで条件3が邪魔だな。お願いよりその対価として要求される業務のほうが"自分にとって楽なこと"であると確信できなければこの神頼みはちょっと怖い。

 質問だけみると『頼みごとをされます。』とは書いてあるけれど頼まれたことを実行しなければならないとは言われてないので、こっちのお願いだけ先に聞いてもらって、神様からの要求は「受けるとは言ってない」で突っぱねるという手も……。いやしかし、呪いをかけることができるような存在からのお願いを突っぱねたら後々怖いしこれは最終手段だな。

 あるいはよく見ると質問に回数制限があるとも言われていないので、願い事Xを叶えてもらう代わりに頼み事Yを引き受ける→続いて願い事Yを叶えてもらう代わりに頼み事Zを引き受ける……、というように神様からの要求を次々に新しい神頼みとして願っていくことで、約束の履行を無限に先延ばしにすることが可能だったりして?
 ただ「神自身にはできないことだから対価として頼んでいるんだ」と神様に拒絶されたら詰んでしまう。それに頼み事の内容が「お前の腎臓を片方よこせ」とかだった場合、神様に代行を頼んだところで約束が履行された瞬間結局自分自身が損してしまうから意味がないな。神様からの頼み事をそのまま神様に返すより、こういう場合は「その頼みごとは無しにしてくれ」という形で次の神頼みをしたほうがよさそう。これが通れば神様からの要求は無限トレード可能だから"このくらいならやってあげてもいいかな"って思える頼み事を神様が提示してくれるまで先延ばしにして逃げられる。

 なんかこういうの、パズルゲームっぽくて楽しいですね。条件下で最適な順序で最適な要求をするとクリアできるゲームみたい。
 自分なら……そうだな、あまり社会性のない願いだけれど「今後一切の苦痛を感じないようにしてください」とか願ってしまうかな。結構でかい要求のような気もするし緩やかな自殺のようにも思うけれど、直接的に誰かを殺してるわけじゃないから条件の1には抵触してないと思いたい。
 この願いが受理された場合、神様からどんな対価が要求されるのか想像もつかないけれど、いずれにしてもそのとき自分は苦痛を感じない体になっているので喜んでそれをやり遂げるでしょう。うん、何も問題ない。
 あ、これってもし可能なら自分に限定しなくても人類スケール、全生命体スケールで願ってしまってもいいのか。「地上のすべての生き物が今後一切苦痛を感じないようにしてください」。これが通ったらたぶん地上は地獄絵図になってほどなく全ての生命が滅びるだろうけれど、それは見かけの話で実際には誰も苦痛を感じてないんだからむしろ究極の世界平和だよね。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ハーレムものの楽しみ方、楽しませ方とは?

投稿者 ダニエル 回答数 : 8

投稿日時:

所謂「なろう系」を書こうとするにあたって少し困っている事があります。 流行に挑戦するにあたって、なろうでは異世界やチートと並ん... 続きを読む >>

取材の方法

投稿者 まろひこ 回答数 : 3

投稿日時:

ちょっと思ったのですが、小説の取材って具体的に何をするのでしょうか。 例えば、ちょっと特殊な舞台設定なので現地やモデルとなる場所へ... 続きを読む >>

小説の視点について

投稿者 とむたゆうき 回答数 : 2

投稿日時:

「主人公が、誰かの日記や手記、手紙を通して過去を知る」という書簡体のような形式の小説を書きたいのですが、伝聞や記録だけで過去を網羅す... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:契約をする理由について意見がほしいです 投稿者: ハクロ

もし願い事を叶えてくれる神様がいるとしたらどんなお願い事を
皆さんならしますか?
(なんでもはできないですがある程度ならできると思います)
1、死者を生き返らせることは無理、生者をころすことも無理
病を治す、呪いをかけるなどはできます
2、矛盾が起きる可能性のあることはできない
(絶対的な力がほしい…など)
3、願い事を叶える代わりに神様からもそれ相応の頼みごとを
されます。神様の願い事も叶えられるものじゃないと叶えることは
できないです。

こんな内容だったときにどんなことをお願いするのか意見を
聞きたいです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ