小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主人公の名前について (No: 1)

スレ主 世羽天師 投稿日時:

僕の主人公の名前は阿羅羯磨(あらかつま)という1966年に公開された映画「大魔神」の正式名をそのまま使って、「大魔神」を制作した方の公式Twitterにその事を伝えました。アドバイスがあれば幸いです。

カテゴリー: 著作権・オリジナリティ

この質問に返信する!

主人公の名前についての返信 (No: 2)

投稿者 にわとり : 0 No: 1の返信

投稿日時:

@daimajinkanon
世羽天師です。阿羅羯磨の名前を僕の作品の主人公の名前に使いたいなぁっと思い、無断で使うのはいけない!だけど、この公式Twitterが9年前の大魔神カノン。旧作の作成者本人に承諾を得たい。だけど旧作の作成者さんは今もご存命か?承諾をお伝えして頂ければ幸いです。お願いします!
https://twitter.com/xo5WeAvPL0zndX9/status/1152811373388169221

@kd_tokusatsu
始めまして。世羽天師です。あの、突然ですが、旧作「大魔神」第一作の魔神のあだ名でもあり、正式名称でもある「阿羅羯磨(あらかつま)」を僕の作品の主人公の名前に使いたいという気持ちを込めて「阿羅羯磨」の使用許可をしに参いりました所存でございます。どうかよろしくお願いします
https://twitter.com/xo5WeAvPL0zndX9/status/1152820888359694337

 権利者意識がちゃんとしているのはとても良いことだと思いますが、こうなってくると、あなたと角川&大映・特撮公式(@kd_tokusatsu)氏および大魔神カノン公式アカウント(@daimajinkanon)氏の当事者間の問題になってしまうので、外野であるわれわれがアドバイスできることはないように思います。
 まあ強いていうなら相手方の立場を考えたとき、"目に触れない場所でやるぶんには追及できない"というような消極的な許可はともかく、明確な許諾が得られる可能性は絶望的だろうなとは思いますが。

主人公の名前についての返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

たぶんいける。しょせん人気もくそもない、まだ書いてもいないWEB小説ですから。

変に原作者に許可取ろうとして、版権の略奪を狙っているのか!?と思われてしまうのもアレかと。

・・・・・リスペクトを込めつつ一文字かえたら?磨を摩や麻、魔にするとか。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

キャラクターが先?ストーリーが先?

投稿者 ろぅる 回答数 : 8

投稿日時:

最近、面白そうだと思って長編の小説を構想し始めた創作初心者ですがストーリーを考え進めるのが先か、キャラクターを考え進めるのが先かで困... 続きを読む >>

ミステリー小説について

投稿者 サツキ 回答数 : 3

投稿日時:

こんにちは。 ミステリー小説を書きたいです。 ジャンルとしては、ドメスティックミステリー。 残虐なシーン(例として「冷たい熱帯... 続きを読む >>

自分ではそれなりに面白いと思って書いたのですが……。

投稿者 大野知人 回答数 : 17

投稿日時:

執筆初心者です。 「ちまちま書いてても人の意見を聞かないとわからないことってあるよね」とろくにストックもない状態で見切り発車的にな... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:主人公の名前について 投稿者: 世羽天師

僕の主人公の名前は阿羅羯磨(あらかつま)という1966年に公開された映画「大魔神」の正式名をそのまま使って、「大魔神」を制作した方の公式Twitterにその事を伝えました。アドバイスがあれば幸いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ