小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

話が続くまで我慢できない (No: 1)

スレ主 桂香 投稿日時:

序盤ってかなりの制限かかりますよね。人物も設定も。 
あれこれ詰め込もうってワケではないのですが、情報の少なさにイライラしてくるのです。  

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

話が続くまで我慢できないの返信 (No: 2)

投稿者 ドラコン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 ドラコンです。

 ご質問の件ですが、あまりにも漠然としていて、何のことかよく分かりません。何をおっしゃりたいのですか? ひょっとして、以下の桂香さんご自身のプロローグ掲示板のご投稿ですか?

「桑琴丞灯伽話 練習用:美(は)しき硝子人形の涙 」
 https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/prologue/novels/thread/179

 上記ご投稿には、2019年9月13日16日の2度、私見を申し上げております。ご確認いただいておりますでしょうか?

 ご質問の件が、上記リンク先のプロローグであるとすれば、同リンク先で申し上げました通り、タイトルになっているキャラ=主人公なのに、肝心の「桑琴丞灯」がほとんど登場しません。名前を見付けるのさえ、苦労するぐらいです。

 これでは後段の「二」は不要です。

 前段の「一」限りか、タイトルから「桑琴丞灯」の名がなければ、それほど悪いプロローグではありません。むしろ、東洋的な世界観がはっきりしていますし、微妙な有名人「呂慉」に興味を持てました。

誤字訂正 (No: 3)

投稿者 ドラコン : 0 No: 2の返信

投稿日時:

 下記の通り、誤字がありましたので、お詫びして訂正します。

《誤》これでは後段の「二」は不要です。
 前段の「一」限りか

《正》これでは後段の「一」は不要です。
 前段の「序」限りか

 上記、失礼しました。

話が続くまで我慢できないの返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

壁|ω・`)チラ
読者的には、序盤から面倒な説明を大量ブッパされたら逃げたくなります。なんかもう、ついていけねーよ・・・・って感じで。

異世界転生とか、主人公が「ここは変だ」をうまく没入させながら異界のルールを「現世人」に分かりやすく説明するための装置とすら思っています。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

名を残さなければいけないという強迫観念

投稿者 甘粕 回答数 : 10

投稿日時:

だんだん質問を繰り返している内に、今書いている作品は破り捨てたくなるわ、どうすればいいのかわからなくなってきました。 私は小説... 続きを読む >>

書く小説のジャンルの方向性について悩んでいます。

投稿者 名無 回答数 : 3

投稿日時:

初めまして。 今年に入ってから小説をいくつか書いています。小説をいくつか書いてきたことで、自分の書く小説の共通点が見えてきました。... 続きを読む >>

「現実世界の石器時代の人間」が「現代風の異世界」に転移する話を描きたいんですが

投稿者 山田太郎 回答数 : 23

投稿日時:

「異世界に転移する人間=現代人」とか「異世界=現代ほど文明が発達していない中世ヨーロッパ風の剣と魔法のファンタジー世界」という固定観... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:話が続くまで我慢できない 投稿者: 桂香

序盤ってかなりの制限かかりますよね。人物も設定も。 
あれこれ詰め込もうってワケではないのですが、情報の少なさにイライラしてくるのです。  

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ