小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

話が続くまで我慢できない (No: 1)

スレ主 桂香 投稿日時:

序盤ってかなりの制限かかりますよね。人物も設定も。 
あれこれ詰め込もうってワケではないのですが、情報の少なさにイライラしてくるのです。  

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

話が続くまで我慢できないの返信 (No: 2)

投稿者 ドラコン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 ドラコンです。

 ご質問の件ですが、あまりにも漠然としていて、何のことかよく分かりません。何をおっしゃりたいのですか? ひょっとして、以下の桂香さんご自身のプロローグ掲示板のご投稿ですか?

「桑琴丞灯伽話 練習用:美(は)しき硝子人形の涙 」
 https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/prologue/novels/thread/179

 上記ご投稿には、2019年9月13日16日の2度、私見を申し上げております。ご確認いただいておりますでしょうか?

 ご質問の件が、上記リンク先のプロローグであるとすれば、同リンク先で申し上げました通り、タイトルになっているキャラ=主人公なのに、肝心の「桑琴丞灯」がほとんど登場しません。名前を見付けるのさえ、苦労するぐらいです。

 これでは後段の「二」は不要です。

 前段の「一」限りか、タイトルから「桑琴丞灯」の名がなければ、それほど悪いプロローグではありません。むしろ、東洋的な世界観がはっきりしていますし、微妙な有名人「呂慉」に興味を持てました。

誤字訂正 (No: 3)

投稿者 ドラコン : 0 No: 2の返信

投稿日時:

 下記の通り、誤字がありましたので、お詫びして訂正します。

《誤》これでは後段の「二」は不要です。
 前段の「一」限りか

《正》これでは後段の「一」は不要です。
 前段の「序」限りか

 上記、失礼しました。

話が続くまで我慢できないの返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

壁|ω・`)チラ
読者的には、序盤から面倒な説明を大量ブッパされたら逃げたくなります。なんかもう、ついていけねーよ・・・・って感じで。

異世界転生とか、主人公が「ここは変だ」をうまく没入させながら異界のルールを「現世人」に分かりやすく説明するための装置とすら思っています。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

主人公のキャラ設定

投稿者 ユシ 回答数 : 5

投稿日時:

クールな主人公をやっていたなと思ったのですが、クールとはなんぞや、と疑問が浮かびました 感情はあるんだけど、クールな奴の参考に... 続きを読む >>

がむしゃらに書いたけれど別のものが書きたくなるアレはどうすればいいのか

投稿者 はらわた 回答数 : 11

投稿日時:

https://www.alphapolis.co.jp/novel/192348381/719156763 まあこれなんですけど... 続きを読む >>

現実世界と異世界の両方を気にかけられる異世界ものの主人公

投稿者 異世界系3世 回答数 : 4

投稿日時:

「現実世界と異世界の両方を気にかけられる異世界ものの主人公」を模索(転生じゃなくて転移という前提で。つまり現実世界で死んだ扱いにはな... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:話が続くまで我慢できない 投稿者: 桂香

序盤ってかなりの制限かかりますよね。人物も設定も。 
あれこれ詰め込もうってワケではないのですが、情報の少なさにイライラしてくるのです。  

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ