ストーリー構成の返信 (No: 2)
投稿日時:
起承転結を意識することも大事ですが、個人的な練習方法としては有名な作家さんの物語を読んで、その作家さんのストーリー構成などを吟味する事だと思います。時間はかかりますが、これを繰り返していけば自然とストーリー構成の工夫点など理解していくと思います。そして、頭の中に詰め込んだ工夫点などをたくさん使って実際に物語をたくさん書いてみるということ。自分が推奨するのがこの練習方法です。
ストーリー構成の返信の返信 (No: 3)
投稿日時:
人気を出すには小説家になろうのランキング上位作品を読んで、共通点を探し出しその構造をマネて書くことです (No: 4)
投稿日時:
こんにちは。
人気を出すのが目的でしたら、小説家になろうのランキング上位作品を読んで、それらの共通点を探し出し、その構造をマネて書くことです。
受ける作品は必ずテンプレートに沿って作られています。
例えば、現実世界で負け組の主人公が、異世界に転生してチート能力で無双し、ハーレムを築くことで人生を逆転させる。
というのが、現在の人気テンプレです。
まず、主人公が非リア充であることを示して、読者の共感を誘い、その上で、チート能力で無双して快感を与えます。
うまい作品は、まず主人公に共感させるのが上手です。
例えば、 2018/2/28に出版された「宝くじが当たったのでレベル1から聖剣を買ってみる」という作品は、ファンタジー世界で主人公がギルドへの就職に失敗し、ギルドからお祈りメールが来るところからはじまります。
冒頭で、この主人公は自分たちと同じ悩みを抱えている!と読者に共感させます。
次に宝くじに当たるというラッキー。そして聖剣を手に入れて、人生を逆転させていく、というストーリーで読者に快感を与えます。
まず、こういった基本テンプレを理解し、テンプレート通りの作品を書けるようになることが近道です。
ワークブックを読みながらの練習をお勧めします (No: 5)
投稿日時:
はじめまして。アウトサイダーKと申します。
私は、「素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2」を読みながら、記載されているエクササイズを実施することで構成力を上げることをお勧めします。
http://filmart.co.jp/books/playbook_tech/2012-2-29wed-2/
本書は映画脚本についての本ですが、小説のストーリー構成にも充分応用できるものです。
例えに使われているのは海外の映画ばかりなので、ご存知でなければやや分かりづらく感じられるかもしれませんが、書かれている内容そのものは分かりやすいです。
以上、トマトさんのご参考になれば幸いです。