返信一覧の表示
俺、ラノベ作家になりたいの前に (No: 1)
スレ主 オニキスダーク 投稿日時:
何から始めていいかわかりません、
小説ってものは何かからのスタートから、小説を出版社さんがやっている〇〇大賞みたいなの取りたくて!そして続けたくて!の
その前になにかここはわかっておいてとかここはおさえておいて、ここ重要だよって言うのを教えてください!
カテゴリー: やる気・動機・スランプ
この質問に返信する!人気回答!俺、ラノベ作家になりたいの前にの返信 (No: 2)
投稿日時:
はじめまして。アウトサイダーKと申します。
まず、この質問文だけでは現状のオニキスダークさんの立ち位置がよく分からないので、適切な回答ができません。
その上で、いくらかのケースを想定しての、私が思う「何から始めるか」について述べさせていただきます。
1) ライトノベルをあまり読んだことがない場合
数冊、十冊、その程度しかライトノベルをまだ読んだことがないのでしたら、まずは好きな種類のライトノベルをもっと読まれることから始めることをお勧めします。
アウトプット(書くこと)をするには、まずインプット(読むこと)をする必要があります。
2) ライトノベルは何十冊も読んでいるが、他の小説はあまり読んでいない場合
ライトノベル以外の小説も読まれることを推奨します。
様々な物語に共通する構成の基本をつかんだり、語彙力を増したりできると思います。
3) 様々な小説を読んでいるが、まだ小説を書いたことがない場合
まずは短編小説を書いてみてはいかがでしょうか。
いきなり十万字以上もあるような長編小説を書くのは、モチベーション管理の面でも、ストーリー管理の面でも難しいです。
短編には短編の難しさがありますが、文字数が少なくとも完成まで行けることは短編の魅力だと思います。
一つ書いてみて、一週間くらい時間を置いてから見直すと、自作を客観的に見ることができます。
その見直しをして、自作には何が足りないかを考え、書き直すなり次の小説に活かすなりすれば、書く技能は上達していくかと思います。
以上、あくまで私見ですが、回答を述べさせていただきました。
次の回答者さんからより良い回答を得たいのでしたら、自分の現状について補足説明をなさることをお勧めいたします。
俺、ラノベ作家になりたいの前にの返信の返信 (No: 3)
投稿日時:
オニキスダークです!
ありがとうございます!僕の場合はほぼ1の状況に近いですね。ほんっとうにありがとうございます!
人気回答!俺、ラノベ作家になりたいの前にの返信 (No: 4)
投稿日時:
どうも初めまして。入江九夜鳥ともうします。
アウトサイダーKさんの回答が的を得ていると思いますので、補足的に私見を。
ラノベ作家に限らず、兼業でも何かの創作で糧を得たいと考えているのであれば先ず必要なのは創作することと思います。
まず、とにかく、一つの作品を書いてみましょう。
そしてそれを完成させてみましょう。
短くて良いです。
「正直自分でも面白いと思えない」作品でも良いです。
先ずはそれから。
アウトサイダーKさんがおっしゃるように、短い(1000字以下とか、あるいは数百字)ものでいいので一つ、作品を書き上げてみましょう。
作品が無い事には、どこがいいのか悪いのかすら評価することが出来ませんから。
そしてその良いところを伸ばし、悪いところを修正して、次の作品を書きましょう。
恐らく最初の作品は、自分でも面白いとは思えないかもしれません。
ですが、どんなプロだってアスリートだって、最初は失敗から始まります。
金メダリスト羽生結弦選手だって、初めてスケートリンクに立った時から4回転ジャンプを決めることができた訳ではありません。
何度も失敗し、スッコケまくって練習して、現在の地位と実力を得たわけです。
ラノベ作家も同じで、勿論才能があるに越したことはないですが、作品を書かないことには文字通り話にならないのです。作家一本で食っていくには、尚更。
先ずは書きましょう。
必要なのは、それからです。
そして書き上げましょう。
書き上げたら、次の作品に取り掛かりましょう。
行き詰ったら休憩したり、必要と感じたら取材したり、気分転換したり、インプットの為に旅行に行ったり映画を見たりしましょう。
そして、作品に取り掛かりましょう。
結局、「創作する、創作し続ける」以上に必要なことは無いのです。
俺、ラノベ作家になりたいの前にの返信の返信 (No: 5)
投稿日時:
夜鳥さんありがとうございます!こんなゼロから始めるような状態な俺にいい意見をくれて、本当に感謝感謝です!