小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラノベの主人公は男の子?女の子?それとも両方? (No: 1)

スレ主 こうなご 投稿日時:

先日質問させて頂いた者ですがまた1つ悩みにぶつかりました。現在50ページ後半くらいまで書けているのですが、唯一の読者である友人からは「男の子一人称のがラノベっぽいし、分かりやすくアクションシーンに繋がる」と指摘を受けました。
私はそこまで女の子の一人称で書いていたのですが、たしかに女の子の理屈っぽいなとは言われて思いました。
苦肉の策として三人称文体から同じ話を書いて、所々一人称シーンを挟む、ということもしてみたのですが、三人称文体だと漢字ばかりで口語があまり使えず全体的に硬い感じがします。
そして男の子一人称で書くと確かに問題のアクションシーンに繋げやすい(男の子の意地とかかっこつけたい心理とか動機をストレートに書けるので)分かりやすいんですけど、こういう時はやっぱりラノベ、それもアクションシーンが見所の1つの場合は男の子主人公の方がいいんでしょうか?アクションシーンの割合的にもプロットの時点からして男の子の比率が多くて、女の子は設定説明キャラとヒロインを足したような役回りです。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

ラノベの主人公は男の子?女の子?それとも両方?の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

主人公の性別は、一言で「作者が書きやすい方で」というのが一番だと思う。
例えば
>男の子一人称で書くと確かに問題のアクションシーンに繋げやすい(男の子の意地とかかっこつけたい心理とか動機をストレートに書けるので)
とありますが、これは「作者が思いつきやすい」というだけで、別に女の子が主役でもすんなりアクションに繋げることは出来ます。
女の子だって憧れてる人の前ではカッコつけたいし、戦闘面で性別に根ざした意地はないけど信念に根ざした意地は当然あります。
これをそのままセリフにしちゃえば、
「女の子にだって負けたくないって意地はあるんだから!」
と、むしろ男の子より女の子のほうが心が強い子だって印象付けがしやすいです。

主人公は男がいいか女がいいかってのは、物語の上では「主人公の性格」の問題で片付くので、性別は関係ないです。性格の問題。
そりゃ、保護欲を掻き立てられるような可愛らしい少女を持ってくれば、当たり前のこと戦闘には向きません。
でも、男の子でも同じことが言えますよね。
引っ込み思案で常に怯えてるような少年を主人公にすれば、これも当然のこと戦闘には向きませんし、こんな少年が何の前フリもなく「男の意地がある」と戦闘に出れば性格がブレブレで一切説得力がありません。
まあ、そういう少年少女が勇気を出して戦闘に立つから面白いわけで、そういうキャラをどうやって戦わせるかってのが面白味ではあるんですが。

なので、あとは「作者が書きやすいのはどっちか」または「作者自身が男か女かどっちが相応しいと考えたか」ってだけの話だと思います。
だから、言っちゃなんだけど第三者としてはぶっちゃけどっちでもいいし、どっちを選択してもやりようはある。

>「男の子一人称のがラノベっぽいし、分かりやすくアクションシーンに繋がる」
このご友人の言は、言い換えると、
「女の子が戦闘するだけの説得力がない」ということで、男の子の場合は何の説明もなくとも「意地」とか「カッコつけ」とかで解決できる内容だと感じたため、男の子のほうが良いと指摘した。ってことじゃないかなと思います。
主人公の性別に違和感を覚えたのは事実だろうけど、性別が問題なんじゃなくて説得力だと思う。

そして、個人的にはそこで「男の子に変更」という選択肢は持たないで欲しいと思う。
なぜなら、単純だからです。
「戦闘するなら女の子より男の子のほうが違和感がない」というのはさもありなん。
女よりも男が戦闘に立つのは、ある意味当たり前でしょう。
何も面白くない。
問題を解決するにとてもシンプルで簡単な解決方法だと思うけど、代わりに当たり前で普通の答えなので面白さは減ってしまうと思う。
出来れば、「女の子」のままでご友人を納得させられる作品を書いて欲しい。
女の子だってカッコつけたいし意地だってあります。
ようはそれをどう見せるかってだけの話だから、頭を柔軟にすれば答えは意外と簡単だと思います。
プリキュアシリーズとか私は全部は見てないけど、結構そういう場面ありますよね。

でも、主人公の性別を変えるにあたって最初から書き直すくらいの覚悟があるのであれば、変更するのも悪くない判断だと思います。

ラノベの主人公は男の子?女の子?それとも両方?の返信 (No: 3)

投稿者 たぶんギリで牡蠣 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

なんかいろいろ書こうとしたけどやめた。
 エンターテイメントの判断基準は、原点にして頂点、正論にして極論。

「それ、おもしろい?」

書きやすくなるかもしれないというのは確かに判断基準の一つだけど、そもそもその物語を男性にしたらおもしろいのか?女性にしたらおもしろいのか?どっちのほうがいいのか見直してみたほうがいいと思う。
 選択の主軸は、ラノベだから、男だから、女だから ~だからなんていらない。全ての主軸は、面白そうなのはこうだから~で決めればいい。

という、牡蠣の暴論の持論。参考にはらなないね。うん

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

作家志望さん探しています

投稿者 なな 回答数 : 0

投稿日時:

作品を作っている方と知り合える所がなくこちらからごめんなさい…。 声優志望、作曲志望、作家志望、イラストなどを描いてくださる方... 続きを読む >>

敵キャラクターとの対話について

投稿者 ユズキ 回答数 : 6

投稿日時:

初めまして。今回敵キャラクターの事で悩んでいる部分についての質問です。 多くのストーリーの敵は、大体主人公や主要キャラに語りかけた... 続きを読む >>

変身シーンについて

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 2

投稿日時:

変身シーンをいれたいのですが、どうやって書いたら良いのかわかりません。 漫画やイラストなどは絵で表現できますが、ラノベとなるとどう... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ラノベの主人公は男の子?女の子?それとも両方? 投稿者: こうなご

先日質問させて頂いた者ですがまた1つ悩みにぶつかりました。現在50ページ後半くらいまで書けているのですが、唯一の読者である友人からは「男の子一人称のがラノベっぽいし、分かりやすくアクションシーンに繋がる」と指摘を受けました。
私はそこまで女の子の一人称で書いていたのですが、たしかに女の子の理屈っぽいなとは言われて思いました。
苦肉の策として三人称文体から同じ話を書いて、所々一人称シーンを挟む、ということもしてみたのですが、三人称文体だと漢字ばかりで口語があまり使えず全体的に硬い感じがします。
そして男の子一人称で書くと確かに問題のアクションシーンに繋げやすい(男の子の意地とかかっこつけたい心理とか動機をストレートに書けるので)分かりやすいんですけど、こういう時はやっぱりラノベ、それもアクションシーンが見所の1つの場合は男の子主人公の方がいいんでしょうか?アクションシーンの割合的にもプロットの時点からして男の子の比率が多くて、女の子は設定説明キャラとヒロインを足したような役回りです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ