小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

名称に関して (No: 1)

スレ主 長巻 守宮 投稿日時:

皆様こんばんは、ヤモリです。

毎度毎度質問ばかりで申し訳ないのですが、ヤモリは現在キャラクター、厳密にはヒロインの名前に悩んでいます。
というのも、今の世の中には星の数以上の名前があると思うのですが、その中でも実在する会社等の名前(最近の会社の名前って人の名前みたいなの多いですよね)や有名作品のキャラと一致したり似てしまったりしてしまいます。

一応、名前等に著作権はないというのは理解しているつもりなのですが、どうしても気になってしまいます。特に、上記で述べた様な物だと商標登録されていたり、世間のイメージが既に固まっていて、もしそんな名前を付けたキャラを出したら、著作権の侵害にはならずとも、パクリ、盗作と非難されたり、もっとやっかいな事になるのではと、結局延々名前を考え続けています。

気にしすぎなのでしょうか?

何とかこの袋小路的状況を打開したいのですが……。お言葉を頂けませんでしょうか。

カテゴリー: 著作権・オリジナリティ

この質問に返信する!

名称に関しての返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

とりあえず名前を考える→ググる→世間一般のイメージを把握、の繰り返ししかないのでは。
会社名とかはそこまで気にしなくても。一番の問題は、やはり同じジャンルの小説だと思いますが。

短い名前はそこまで問題にもならないとは思いますが、例えばですけど、「ディードリット」なんてつけたらもう、某ハイエルフしかイメージ湧きませんよね。
あとは語源を調べるのが大事かなと。ルーツとなる語源が同じなら同じ名前になっちゃっても仕方ないよねって場合もありますし。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

敵対勢力多すぎですかね

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 12

投稿日時:

第三次世界大戦核戦争後が舞台で主人公4人が武士や騎士などの武装勢力と戦うストーリーの一次創作と二次創作を個人サイトで書き始めたので... 続きを読む >>

中華風ファンタジーでの「小物のバカ殿末席皇族」キャラ作り

投稿者 ドラコン 回答数 : 2

投稿日時:

ドラコンです。ここに投稿して良いのか、微妙な感じもあり、迷いますが、投稿します。  あまくささんより、公開した拙作へ下記のご... 続きを読む >>

次が読みたくなる文章が書けない

投稿者 アクロ 回答数 : 24

投稿日時:

自分は二週間ほど前からカクヨムに小説を投稿していて(可憐な魔女、で検索すると出てきます。作者が弱気なところをあまり見せたくないので敢... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:名称に関して 投稿者: 長巻 守宮

皆様こんばんは、ヤモリです。

毎度毎度質問ばかりで申し訳ないのですが、ヤモリは現在キャラクター、厳密にはヒロインの名前に悩んでいます。
というのも、今の世の中には星の数以上の名前があると思うのですが、その中でも実在する会社等の名前(最近の会社の名前って人の名前みたいなの多いですよね)や有名作品のキャラと一致したり似てしまったりしてしまいます。

一応、名前等に著作権はないというのは理解しているつもりなのですが、どうしても気になってしまいます。特に、上記で述べた様な物だと商標登録されていたり、世間のイメージが既に固まっていて、もしそんな名前を付けたキャラを出したら、著作権の侵害にはならずとも、パクリ、盗作と非難されたり、もっとやっかいな事になるのではと、結局延々名前を考え続けています。

気にしすぎなのでしょうか?

何とかこの袋小路的状況を打開したいのですが……。お言葉を頂けませんでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ