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技名口上の返信

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技名口上(元記事)

ジャンプ漫画や異世界系とか、技名を書いて描写説明しますが

技名とか考えて書いた方がいいんですか?

とある魔術の超能力者達は、わざわざ技名なんて書きませんけど

どっちがいいんですか?

技名口上の返信

投稿者 手塚満 投稿日時: : 0

以前からのご質問と(まずい)傾向が同じではないでしょうか。どうしてもインスタントで天下りの「こうすればいい」をお求めの癖が治らない点、大変に危惧します。物語創作に、この基準と手順でやればできる、なんてことは決してありません。

そう心配していると申し上げた上で、ご質問に直接回答するなら「作品を書く前から通用する、一般性のある原則はありません」「技名なんて細かいことは後回し」です。以下、少し説明してみます。

技名を書く、キャラが技名を叫ぶ、いちいち言わないけど技名を設定している等々があるかと思うと、逆に何の技名もないこともある。作品ごとにいろいろあります。どうしてそういう違いがあるのか。作者の各作品での狙い、戦略次第だからです。

技名を書くべきかどうかという原則が事前にあるのではありません。(成功した作品で)技名が書いてあるのは、技名を明示するほうが効果的なように、ストーリー、ドラマを作り、キャラ、世界観等を設定してるからです。物語を作って行ったら技名があったほうが効果的と思った、だから設定したわけです。

つまり「こういうストーリーで、こんなイベントをこういうキャラがこなすとしたら、技名があったほうが効果的だ」と思えば、技名を設定する。技が実在するものを使うなら名前のそのように、架空の技を考案したほうがよいなら、オリジナルの技名を設定し、技の説明も入れる。

文章作品では、それ以外の理由もあるのは分かるはずです。単に「普通の威力で殴る」として、技名を入れることは稀でしょう。「ぶん殴る」とか「パンチ」でいい。「右ストレート」とか書くかもしれませんが、動作まで分かるようにするために過ぎないことが多い。「ワンパンマン」の主人公はほぼ単純な力だけで、技名らしきものは「普通のパンチ」「マジ殴り」とかバカバカしさえ感じるものになってます。

一方、例えば太極拳では技名がやたら物々しい。戦いを描写するとして「搂膝拗步から手揮琵琶の構えを取り、踏み込んで来た相手を攬雀尾で翻弄しておいて、双峰貫耳で動きを止め、玉女穿梭で跳ね飛ばし」みたいになります。全部、事前に技を説明しないと伝わらない(技名があるものはおおむね、単純技を組み合わせた複雑な技・動きになっている上、相手の出ように対する変化も含意している)。

しかし、それだけ技名があることから、例えば戦闘技術体系が相当に高度化している印象が生じます。「北斗の拳」は中国拳法を意識していて、長い歴史があるから強い、みたいなイメージを出すのに成功してます。体格的には主人公と同等以上の敵でも、下っ端は単に棍棒や斧で殴りかかるだけ。敵でも幹部クラス以上になると技名を言って、強さ演出してます。

もっとも「北斗の拳」はコミック(さらにアニメ)ですから、キャラがどういう動作をしているかは見れば分かる。あるいは見せないことで素早さを演出したりもできる。あれを文章でやろうとしたら、大変でしょう。「右の拳で相手の右胸上部を打ち、すかさず左の拳で左胸上部を打ち、さらに右拳で(中略)すると、相手の胸から腹にかけて北斗七星の跡が残ったが、一瞬の出来事で打たれた相手も何が起こったか分からなかった」なんて書いてから、主人公が技名言ったりしてもスピード感台無し、迫力も消え失せます。

作者が読者に何を見せたいか、どこに期待して欲しいか、どう楽しんで欲しいかがまずあり、それが文章ではどう表現するといいかという問題が続きます。思い浮かべたイメージがいいものであっても、文章表現に向かないなら諦めることもしばしばです。技名を設定するか否か、技名を言うかどうか等々の細かい点は、構想から表現までを詰める過程で自然と決まります。細かい点に一般性はありませんから、細かい点を先に決めようとしても無駄ですし、しばしば有害です。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 技名口上

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