小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

技名口上の返信

元記事を読む

技名口上(元記事)

ジャンプ漫画や異世界系とか、技名を書いて描写説明しますが

技名とか考えて書いた方がいいんですか?

とある魔術の超能力者達は、わざわざ技名なんて書きませんけど

どっちがいいんですか?

技名口上の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

技名口上の良いところは「短縮」です

例えばですが【シナリオ補正力】という「なろう専門用語」を別の言い回しで言ってみてください。

「運命」?「ルート分岐」?「シナリオ」?「流れ」?
はたまた
「もともと『あるべき運命』が決まっている前提で、それを捻じ曲げようと個人、および集団が奔走した時に発生する不具合および抵抗を力として定義したもの」?

長いねん。細かいねん。面倒くさいねん。
ーーーーーーーーーーーーーーー
パンチとかキックとかでいいんですよ。
なんだったら「パリィ」「投げ」とか意味わかんない、言葉で書く必要あんの?
魔法で「ファイヤ」とか「アイス」とか要らんやん?

・・・・いるんですよねー。
いちいち描くのも書くのも面倒な部分を『技名』だけで乗り切れるんですよ。
口上すると、口上者が『それを実行している』と読者にインプットできるんです。楽なんです。

小説は「いかに情報を正確に、読者へ叩き込むか」の戦いですから

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 技名口上

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「技名口上」の返信一覧

他の相談一覧

新、新タイトルの相談

投稿者 あだちただし 回答数 : 34

投稿日時:

えっと、前の意見を参考にまた新タイトルを考えてみました。 まだ、先月から書き始めたばかりなので、どんなタイトルが読書の興味を引く意... 続きを読む >>

キャラのセリフの差別化が出来ません。どうしてもセリフが淡白になってしまいます

投稿者 8時16分 回答数 : 3

投稿日時:

タイトルが分かりづらくてすいません。 それとジャンルが間違っていたら申し訳ないです。 熱血系、クール系は比較的書きやすいのですが... 続きを読む >>

現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりません

投稿者 ※※ 回答数 : 5

投稿日時:

話の内容としては、簡単に言うと地球が二つあって夢を通してどうして二つ分かれた謎とかを説きながら徐々にわかっていって、みたいな感じなん... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ