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どうやってるんだろう?(元記事)

かなり前からなのですが、VRを舞台にしたものに対する疑問があります。
それは、

「感覚をどうやって再現しているのか」

という事です。

例えば、「S.A.O」(ソードアートオンライン)や「防ふり」(痛いのは嫌なので、防御力に全振りしました)では、空腹を感じたり、食事をするシーンがあります。その時に、味を感じたり満腹になったりします。

また、「防ふり」では、ゲーム中にキャラクターがリアルでその場で寝落ちします。

VRは、あくまでも臨場感を体験出来るのみで、五感は再現出来ないはずです。
それなのに、キャラクターが食事をすると、味を感じるのみならず、なぜかプレイヤーが満腹になったりしますし、「防ふり」では、タイトルの通り、攻撃を受けると痛みを感じたりします。それに、前述の通りキャラクターが本当に眠ります。

あくまでも、VRではプレイヤーが寝落ちしても、キャラクターはその場で動きを止めるだけのはずです。

お腹が減ったら食事をして、味を感じたり満腹になったりし、眠たくなったら同じ様に眠る。

そもそも、VRのシステムでは、プレイヤーとキャラクターがシンクロする事は有り得ないと思いますし、ゲームの中で現実と同じ様に生活するという事は出来無いはずです。
「防ふり」では、VRゴーグルをかけるだけで、キャラクターが本当に生きているかの様に、プレイヤーと感覚を共有しています。っと言うか、キャラクターが受けた感覚を、プレイヤーがダイレクトに感じていますが、絶対無理なんじゃないでしょうか。

「S.A.O」では、ログアウトが不可能という設定になっていましたが、プレイヤーの肉体は生きているのだから、いずれ餓死はまぬがれなかっただろうし、例え生命維持の為に栄養の補給が外部からされたとしても、いくらゲームの中で食事したって、プレイヤーの空腹は満たされる事が無いはずです(血糖値の変化で、満腹中枢や空腹中枢が刺激を受けたとしても、胃の中は空っぽのまま)。

「防ふり」の場合、プレイヤーは自由にログアウト出来るのだから、そもそもゲーム中にキャラクターが眠る必要が無いです。
また、プレイヤーが寝落ちすれば、キャラクターもゲームの中で同時に寝落ちするというシンクロ状態が起きています。

そもそも、本来ゲームでは実際に食事や睡眠を取るといった行為は、全く必要がありません。
大体、ゲーム中でそれを行う為には、そういったプログラムが必要になります。食事をするなら、食事をするグラフィックが必要になります。プレイヤーとキャラクターの動作を同じにしようと思ったら、モーションキャプチャーを導入しなければなりませんが、もちろんそんな大掛かりなシステムは、個人の家にたやすく設置する事は出来ません。
少なくとも、ゴーグル1つでどうにかなるもんじゃないと思います。

そして、これまでの事は、作中で一切何の説明や記述がありません(「S.A.O」は、こういう理由で死ぬとは言われているが、他の説明が無い)。
余りにも不自然というより、いい加減じゃないでしょうか。

私の疑問は、以下の通りです。

①VR系のものは、どうやってプレイヤーとキャラクターの感覚を共有させているのか。
②また、どういうシステムならそれが可能か。
③その場合の問題点など。

です。

仮に、薬品などで血糖値をコントロールするならば、それは医療法に触れますし、実際にプレイヤーの肉体に針やチューブを刺す事になれば、傷害罪の適応も有り得ます。
当然ながら、ゲームをプレイする度に素人がそんな事をすれば、事故になって最悪死人が出る事にもなりかねません。
脳にシステムを埋め込む、「攻殻機動隊」の様なスタイルの可能性もあります。
しかし、ゲ-ムをプレイするという理由だけで、そんな危険な行為をするでしょうか。

ちなみに、微弱な電流を神経に流し、感覚を再現するという事も聞いた事がありますが、「S.A.O」の様な大掛かりなシステムを使用するならともかく、「防ふり」の様に、ゴーグル1つでそこまで出来るとは考えにくいです。

一応ですが、「S.A.O」も「防ふり」も、普通にゲームのソフトやプレイするシステムは市販されていました。こう言っては何ですが、「不可能」だと思います。

皆さんは、どうお考えになりますか。ご意見を伺いたく思います。

※「ログホライズン」や「くまクマ熊ベア-」の様に、ゲームだか現実だかはっきりしないものは、対象から除外します。

どうやってるんだろう?の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

①VR系のものは、どうやってプレイヤーとキャラクターの感覚を共有させているのか。
どうとでも……
例えば、メットから特定の電波を出して脳を一時的に睡眠状態にして、手を動かそうと思ったら手が動いたという情報をメットから脳に与える。
要するに人工的な金縛り状態ね。そこで自由な映像を見せてる。
SAOがどうなのか知らんけど、どうとでも解釈できるし何て説明されても物語に変化があるわけじゃないから、そんな必要な情報かな?

②また、どういうシステムならそれが可能か。
個人的には人間の脳を一種のコンピュータに見立てて、ヘルメットなど装着するものは脳とクラウドサーバを繋ぐインターフェイスでしかない、というのが現実的かなぁと思う。
1の話と同じだけど、要するに人間の精神が仮想現実に入り込んでるんじゃなくて、脳ミソの中でそういうリアルな映像を見てるだけ、夢を見てるだけ、という状態ね。

金縛りって科学的解釈で言うと単なる睡眠障害で、身体が動かない不可思議な状態を脳が勝手に「何者かが自分の身体に覆いかぶさっている」と考えてしまって、「自分に覆いかぶさってる何か」という幽霊を見せてる。
これがすっごいリアルで、身体が動かないという不安の化身だからすっごい怖いんだよね。
すごく苦しいし、触られると触られた感触があるし、脳の誤認識だから五感だけじゃなく六感も冴え渡って誰かの視線もハッキリ感じる。
でもこれはオカルトな話じゃなく睡眠障害、ようは睡眠中に意識がハッキリしてるとここまでリアルに幻想を見れるってことで……えーっと、金縛り中って身体動かないし目も開かないんだけど、自分としては目を開いて部屋の中を見渡してるのよ。つまり「自分の部屋の中」っていうリアルな幻覚を見てる状態。それくらいリアル。
なので、この状態を機械でコントロールすることが出来れば、SAOや攻殻機動隊みたいなフルダイブは可能だろうなって思うよ。

③その場合の問題点など。
私の仮想科学の場合、睡眠障害を利用してるから単純にそのまま本当に睡眠障害になって眠れなくなるかもしれんね。
でも、金縛りって脳は起きてて身体は寝てる状態だから、この技術での仮想現実では仮想現実内での睡眠は有効だろうね。脳も身体も寝てる状態を作れるから。普通に寝てるのと変わらないハズ。
あとは、所詮は個人の夢なので、それぞれのユーザーが見るゲームキャラが違って見えるだろうね。「背の高いハンサム」と聞いてイメージする姿が違うように、細かく設定しても細部で人それぞれ別の形に感じると思う。

カテゴリー : ストーリー スレッド: どうやってるんだろう?

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