小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説って何を以て「面白いなあ」と感じますか?の返信

元記事を読む

小説って何を以て「面白いなあ」と感じますか?(元記事)

質問です。

1.小説って、何を以て面白いと感じますか?

ストーリー展開、緩急が上手いところ等
②伏線の敷き方、回収の仕方
③個性的なキャラクターがたくさん
④作品のテーマ(命とか友情とか愛とか)
⑤描写が良い
⑥世界観やオリジナリティが感じられるかどうか
⑦引き込まれる文章力
⑧1~7全部
⑨人それぞれ

2.作品って、面白いから売れるんですか? 売れるから面白いんですか?

ジャンルは違いますが、「鬼滅の刃」とか「呪術廻戦」とかは漫画もアニメも映画も大ヒットしているじゃないですか。YOASOBIの曲である「夜に駆ける」も再生回数が4億回達成したぐらいですし、こういう大ヒット作品って、何かしら「面白い」と言わしめる何かしらの「共通点」があるのではないかなと思えてなりません。
その共通点がずばり何なのか分かることが出来れば自分の作品にも採り入れてある程度世に通用する作品に仕上げることができると思うんですよ。
(ちなみに「鬼滅の刃」は、コロナ禍というかつてない状況の中、ストーリーもさることながら、コロナ=鬼と重ねたことで鬼をバンバン殺していく場面を見てコロナに対する鬱憤を晴らしてスッキリすることができるという点が大ヒットに繋がったという見方もあるそうです)

よろしくお願いします。

小説って何を以て「面白いなあ」と感じますか?の返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

1について。私自身が読者として何に面白さを感じるかなら、

①②③⑦

ですね。

⑥は条件付きで、個人的な感性にフィットすれば惹かれることもあります。
ただ、「世界観」と「オリジナリティ」は違うカテゴリだと思いますが。

2について。

この2拓ならなら、「面白いから売れる」しかないですよ(笑
「売れるから面白い」は言いたいことは何となくわかりますが、そう言ったらただの言葉遊びです。

>こういう大ヒット作品って、何かしら「面白い」と言わしめる何かしらの「共通点」があるのではないかなと思えてなりません。

そういう思考は感心しません。
安易に「売れる方程式」を見つけようとしているからです。しかし、そんな便利なものはないと考えた方がいいですよ。
スレ主様ご自身が、売れる要因として①~⑦まであげていらっしゃるじゃないですか? これらは人によってどこに惹かれるかは違うと思うんですね。

1)それらの組み合わせが複雑に相乗効果を起こし、たまたま多くの人の嗜好にマッチした。

2)「売れるから面白い」と言ったら言葉遊びに過ぎないが、売れたことによって多くの人の関心を呼び、人気に拍車をかけるという流れが生まれることはある。

そういったことは考えられます。
これだけでも、そう簡単に分析して方程式化なんてできるものじゃないと分かりますよね?

そして、現実はもっと複雑だと思いますよ。

結論。

メディア論に惑わされないこと。簡単に売れる魔法はありません。それよりも、普通にご自身の作品を面白くすることに注力するべきです。

自身の作品を面白くする方法は一つではないでしょうが、

3)上記の①~⑦のうち、スレ主様自身はどこに力を入れていくかという方針を決める。

4)それに基づいて、自作の構想やプロットの立て方を見直す。

そういった一手はあると思います。

カテゴリー : その他 スレッド: 小説って何を以て「面白いなあ」と感じますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説って何を以て「面白いなあ」と感じますか?」の返信一覧

他の相談一覧

現実世界と異世界の両方を気にかけられる異世界ものの主人公

投稿者 異世界系3世 回答数 : 4

投稿日時:

「現実世界と異世界の両方を気にかけられる異世界ものの主人公」を模索(転生じゃなくて転移という前提で。つまり現実世界で死んだ扱いにはな... 続きを読む >>

ヒロインはどういうタイプが好まれるか?

投稿者 あだちただし 回答数 : 3

投稿日時:

小説を書く前に一つ質問をさせていただきます。 ヒロインの設定で姉貴キャラ、妹キャラ、幼なじみキャラが流行っている理由はどう言った理... 続きを読む >>

話が薄くなる

投稿者 戯言遣いの偽物 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして、私はpixivで物書きしている者です。私の中ではストーリーが組み上がっているのですが、いざそれを文字に書き起こすとペラ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ