小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

批判や評価が怖くなった時の返信

元記事を読む

批判や評価が怖くなった時(元記事)

初めてこの掲示板に投稿いたします。
ありがちな質問ですが、批判や評価が怖くなった時の気持ちの保ち方を知りたいです。

ある小説投稿サイトで小説を出し続けていましたが、以前、自分でも念入りに推敲してそこそこ自信のあった内容の話だったのに良い評価をもらえませんでした。
逆に、私から見て明らかに適当な描写の作品が良い評価や反応をもらっていたりします。

私の作品は読者の喜ぶポイントを外していたんだろう、とか、描写に不足している所があったのかも、とか色々考えますが、がんばって修正してもまた結果が伴わなかったらどうしよう、と考えると怖くなります。

どうしたら批判や評価を次の創作意欲につなげられるでしょうか?

批判や評価が怖くなった時の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 2

感想や評価が良ければ嬉しいのは確かだけど、そうした評価に一喜一憂してしまうのは承認欲求があるからで、別に承認欲求があってもいいんだけども、そのせいで筆が鈍ってしまうと創作に悪影響が出てるってことになるので、まずは自分のそこを見つめ直したほうがいいかなと思う。

感想や評価ってのは、「答え合わせ」なんやで。
だから答えが合ってれば嬉しいのは当然だけど、間違っていたのなら間違いに気がつくことが大事で、気が付いたなら次回作で「こうか?」と答えを出し、その答え合わせを感想や評価でする、というサイクル。
そもそも人格否定のような悪意あるコメントでない限りは、芳しくない評価ってのはヒントでしかないし、逆に好評で絶賛の嵐みたいな評価は作者として嬉しいだけで次に繋がらない。
まあ、好評なら好評で新しい挑戦をするまでで、新しいことをすりゃ「前のほうが良かった」なんて言われたりもするけど、それもまた次につながる。

スレ主さんが「明らかに適当な描写の作品」と書かれてることから推測すると、
その「適当な作品」とは描写の方向性が違うだけで、「明らかに適当な作品」は実はスレ主さんの作品よりも深い描写をしているという可能性もある。
描写関係で私がよく指摘するのは、「文章で説明しようとしてるだろ」って事で、小説なんだからちゃんと物語で描写しなきゃ。この描写に関して「文章」それ自体の洗練さはまったく関係ない。その場面で表現したい事がいかに表現されているか、が描写の上手さ。冬の寒空なら冬の寒さをどう表現しているか、寒そうな感じがどれほど出ているか、それが描写の如何であって、詩的で美しい文章を書くことが描写ではない。

そして、ぶっちゃけWeb小説はモニタで読むから目が疲れるし、あまり書き込まれると読みにくい。
紙媒体の小説と比べたら雑で適当なくらいの文章で丁度いい。

>描写に不足している所があったのかも、
描写は全体的にしっかりやるとかじゃなくて、作者が見せたいところや表現したいものを中心にメリハリをつけてするとことしないとこを意識したほうがいいから、上で少し触れたけど、描写に対するアプローチを見つめ直したほうがいいんじゃないかな。

スレ主さんの執筆スタイルは「創作」の間違いではないと思うけど、少なくとも「答え合わせ」では間違いがあったとわかるし、
じゃあその間違いは何なのかって考えると、「描写」という言葉がいきなり出てくるあたり、そこに解決のヒントがあるんじゃないかと思った。

それなら、描写のアプローチを変えてみて次回作を作って、また答え合わせをしてみる。その繰り返し。
感想や評価はただの「答え合わせ」で、それ以上のものではない。
そう考えればわりかし楽じゃないかな。

まあ、最後に言うことじゃないけど、自分で間違いを見つけるってのも難易度高いんだけども。
スレ主さんも「描写が足りないのかな」と答えを出しているけども、もし「Web小説だからあんま描写に力入れても微妙なんだよね」って事だとしたら、その「描写が足りないのかな」って答えは逆効果になるわけで。
詩的でテンポのいい文章を描写だと思ってる人に「描写が不足してる」って指摘すると無駄な文章が増えまくって、これも逆効果になっちゃったりするのよね。

うーん。その「明らかに適当な描写の作品」をもっと読み込んでみるのもいいんじゃないかな。
だって、「適当な描写」なんでしょ? なのに評価あるってことは「表現できてる」んでしょ。
それ、逆に凄いじゃない。
スレ主さんの作品に無い何を確実に持ってる作品だよね。
それは、上で書いたけども、私はたぶん描写のアプローチの仕方がスレ主さんと違うんだろうと思うけど、読んでないし正確にはわからない。
だから、それがわかるまで読み込んでみたらどうかな。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 批判や評価が怖くなった時

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「批判や評価が怖くなった時」の返信一覧

他の相談一覧

創作のやる気の出し方教えてください

投稿者 常花 回答数 : 3

投稿日時:

はじめまして。常花と申します。 一次創作について、相談したいと思ったところ、こちらを見つけ、利用させていただきました。 私は... 続きを読む >>

地の文が書けない

投稿者 蛇鷲 回答数 : 10

投稿日時:

 寒くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。  さて今回相談したいことは表題の通りです。正直に申しまして、[なぜかけ... 続きを読む >>

ダメ人間です。

投稿者 どこかのY 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは、初めて相談させていただきます。人とのコミュニケーションが苦手なので、そこらへんは大目に見ていただけるとありがたいです。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ