小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ハーレムもの ヒロイン同士の関係についての返信

元記事を読む

ハーレムもの ヒロイン同士の関係について(元記事)

僕は今、新人賞へ向けて物語を書いています。
異世界、男主人公で、ハーレムなのですが、そこで質問です。

僕は男で、女の人同士がどんな感じなのか分かりません。

五人くらい、十代前半の女の子をヒロインとして登場させようと思っているのですが、主人公とそれぞれの関係はともかく、ヒロイン同士の関係をどう描写したらよいかが分かりません。

質問:女子同士では、いつもどんな感じなのでしょうか。

いちおう、五人のヒロインのうち、二人は姉妹で、あとの人たちはすべて他人です。
主人公がらみで知り合います。

ハーレムもの ヒロイン同士の関係についての返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 2

質問に対する直接的な回答ではないけれど、

男だから女性キャラが書けないとか、付き合ったこともないから根本的に女性のことがわからないとか、そういった悩みを持つ人が少なくないよう。
でも、ぶっちゃけ男に女の子とは永遠にわからんし、女に男の子とも永遠にわからんよ。
たくさんの異性と付き合ってきてる人に同じ質問をしたって、本質の部分では「わかんねーよ」って答えると思う。

女性を書くのではなくて、女性キャラを書くってとこに意識を向けたほうが良い。
というのも。
例え「女性というもの」を理解してリアリティある「女性らしい女性が共感できる女性の行動」を書いたところで、その文章を読むのが男性であったら、これはまったく共感できない文章になるわけで。
「女性」を書くのではなくて、男性が読んで女性っぽいと思える「女性キャラクター」を書くんだよ。

そもそも、異性とのお付き合い(恋人だけでなく友人としても)で参考になるのは異性の言動などではなく、異性との付き合いで自分がどう感じたかどう思ったか、異性との付き合いだと同性とはどのような違いがあるのか、であって自分が男なのであれば「異性と接することの男性心理」が一番の参考になる。
なぜなら、読者が読むのは男主人公の話だから。
なので作者が男性で女性主人公を書き、読者も女性がターゲットの場合はセンスも必要で少し難しいところがあるかもしれない。

書く対象の性別が女性だからと言って、貴方の物語を読む読者の性別をおざなりにしちゃいかんよ。
読者が男性なら男性向けに書かないと。

じゃあ、男性向けに「女性キャラクター」はどう書けばいいのかっていうと、そんなことは女性よりも男性のほうが知ってるでしょ。
貴方の妄想を書けばいいのよ。
>女の人同士がどんな感じなのか分かりません。
その「女の人同士」で何を書きたいのかがまずないと何も書けないのは道理で、それはキャラクターの性別は関係ないです。
男同士でも書きたいものが無けりゃ何も書けない。
「女性同士で気が合ってる雰囲気」を描写したいのであれば、例えば、何らかの小動物を置いて「可愛い」「飼おう」「ふわふわだよ」とか女性同士が共感しあってるシーンを書いて、そこに主人公なり男が「可愛いけど現実的に飼えないぞ」と和を乱す言葉を差し込んでちょっとした男と女の対立構造にする。
そうすっと、男性キャラと女性キャラは違うって表現できるし女性が団結して協調してる形にできるし、女同士気が合ってる雰囲気を描写できる。

女性はいつもどんな感じなの、じゃなくて、その女性キャラで何を書きたいのか、が大事。
それを見つけるために女性の普段の感じを知りたいのかもしれないが、そこは上でも書いた「キャラクターの性別」よりも「読者の性別」を意識して考えたほうが良い。

カテゴリー : その他 スレッド: ハーレムもの ヒロイン同士の関係について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ハーレムもの ヒロイン同士の関係について」の返信一覧

他の相談一覧

ゲームシナリオの一人物に転生するタイプの物語を書いている人に質問したいです。

投稿者 ソラナキ 回答数 : 1

投稿日時:

そういうのを書くときは、元のゲームシナリオも詳細に作るのでしょうか? 自分は今、現代日本人が古代中華もののギャルゲーの主人公の弟に... 続きを読む >>

参考資料と情報量の収集について。

投稿者 蔵元信行 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは。 僕の名前は蔵元桜之介といいます。 大阪府在住です。 小説家志望の皆さんは自身の小説作品に必要な情報量はどうやって... 続きを読む >>

これ見たら小説書きたくなって実際書きましたという作品(媒体問わず)

投稿者 叡永邑生/えいえいお 回答数 : 7

投稿日時:

を教えてください。ゲーム、漫画、小説、映画、舞台、なんでもいいです。 ちなみに自分は すべてゲームからで、 天地の門 →ゲーム... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ