小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ハーレムもの ヒロイン同士の関係について (No: 1)

スレ主 ふゆぐれ 投稿日時:

僕は今、新人賞へ向けて物語を書いています。
異世界、男主人公で、ハーレムなのですが、そこで質問です。

僕は男で、女の人同士がどんな感じなのか分かりません。

五人くらい、十代前半の女の子をヒロインとして登場させようと思っているのですが、主人公とそれぞれの関係はともかく、ヒロイン同士の関係をどう描写したらよいかが分かりません。

質問:女子同士では、いつもどんな感じなのでしょうか。

いちおう、五人のヒロインのうち、二人は姉妹で、あとの人たちはすべて他人です。
主人公がらみで知り合います。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

ハーレムもの ヒロイン同士の関係についての返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

質問に対する直接的な回答ではないけれど、

男だから女性キャラが書けないとか、付き合ったこともないから根本的に女性のことがわからないとか、そういった悩みを持つ人が少なくないよう。
でも、ぶっちゃけ男に女の子とは永遠にわからんし、女に男の子とも永遠にわからんよ。
たくさんの異性と付き合ってきてる人に同じ質問をしたって、本質の部分では「わかんねーよ」って答えると思う。

女性を書くのではなくて、女性キャラを書くってとこに意識を向けたほうが良い。
というのも。
例え「女性というもの」を理解してリアリティある「女性らしい女性が共感できる女性の行動」を書いたところで、その文章を読むのが男性であったら、これはまったく共感できない文章になるわけで。
「女性」を書くのではなくて、男性が読んで女性っぽいと思える「女性キャラクター」を書くんだよ。

そもそも、異性とのお付き合い(恋人だけでなく友人としても)で参考になるのは異性の言動などではなく、異性との付き合いで自分がどう感じたかどう思ったか、異性との付き合いだと同性とはどのような違いがあるのか、であって自分が男なのであれば「異性と接することの男性心理」が一番の参考になる。
なぜなら、読者が読むのは男主人公の話だから。
なので作者が男性で女性主人公を書き、読者も女性がターゲットの場合はセンスも必要で少し難しいところがあるかもしれない。

書く対象の性別が女性だからと言って、貴方の物語を読む読者の性別をおざなりにしちゃいかんよ。
読者が男性なら男性向けに書かないと。

じゃあ、男性向けに「女性キャラクター」はどう書けばいいのかっていうと、そんなことは女性よりも男性のほうが知ってるでしょ。
貴方の妄想を書けばいいのよ。
>女の人同士がどんな感じなのか分かりません。
その「女の人同士」で何を書きたいのかがまずないと何も書けないのは道理で、それはキャラクターの性別は関係ないです。
男同士でも書きたいものが無けりゃ何も書けない。
「女性同士で気が合ってる雰囲気」を描写したいのであれば、例えば、何らかの小動物を置いて「可愛い」「飼おう」「ふわふわだよ」とか女性同士が共感しあってるシーンを書いて、そこに主人公なり男が「可愛いけど現実的に飼えないぞ」と和を乱す言葉を差し込んでちょっとした男と女の対立構造にする。
そうすっと、男性キャラと女性キャラは違うって表現できるし女性が団結して協調してる形にできるし、女同士気が合ってる雰囲気を描写できる。

女性はいつもどんな感じなの、じゃなくて、その女性キャラで何を書きたいのか、が大事。
それを見つけるために女性の普段の感じを知りたいのかもしれないが、そこは上でも書いた「キャラクターの性別」よりも「読者の性別」を意識して考えたほうが良い。

ハーレムもの ヒロイン同士の関係についての返信 (No: 3)

投稿者 しょしんしゃ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

女子高出身、四人姉妹の長女です。

女の子は派閥みたいに、仲のいい同士で群れる子が多いです。
十人のハーレムなら、ニから三のグループができます。

趣味や、地味・派手で似たカラーの子が集まります。
違う派閥だからといって、仲が悪いとかはないです。違うグループの子とも大抵は仲良くなります。

十人いれば、オカンみたいな子、ボッチな子、めっちゃ意地悪な子、だらしない子がいるもんです。
友達の噂もよくします。良い噂も悪い噂も、先生の噂なんかもします。

a子はb子を好きだけど、b子はa子が苦手とか割とあります。
あと、長くいると親友でも飽きたりウンザリして、友情の下で相手に残酷な目を向けることが多いです。

ハーレムもの ヒロイン同士の関係についての返信 (No: 4)

投稿者 ふ じ た に : 2 No: 1の返信

投稿日時:

たぶんですが、新人賞向けのハーレムなら、ヒロイン同士の関係性まで丁寧に書いている余裕はないと思うんですよね。
主人公の活躍で女の子たちに好かれる姿を中心に描いていくと思うからです。
主人公と女の子の関係性、また女の子の背景を、それぞれ女の子のキャラごとに描いていき、女子たちの好感度を得ていく感じかなって思うんですよね。

これまで読んだ男性向けのハーレムものは少ないですけど、
コミカライズされた異世界ファンタジー系で何作か読んだことがあります。
女キャラ同士で記憶に残っている関係性は、ちょっとしたシーンで「主人公を好きという同士なので、仲良くしている」または「けん制し合う」くらいでしょうか。作品の方向性にも寄ると思いますが、女子同士の関係性が原因でシリアスにはならないように「サラッと」描かれていることが多かった気がします。

あと、男子も女子も、特に中身は変わらないと思うんですよね。
内気な子がいれば、外交的な子もいますし、おしゃべりな子がいれば口下手な子もいます。ほんと人それぞれです。
男女で身体の特徴が違う点と、女子のほうが男子よりも警戒心が強い傾向があるかなーくらいしか思いつかないです。

要は想定読者が魅力的に感じるようにヒロインを描けばいいのでは?って思います。

あくまで個人の意見ですが、何か参考になれば幸いですし、合わなければ流してくださいね。
ではでは失礼しました。

ハーレムもの ヒロイン同士の関係についての返信 (No: 5)

投稿者 ごたんだ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

参考になる作品を挙げるなら「俺は恋人が多い」でしょう。

ですが一稿も書いてない一キャラ、メインヒロインも絡みも無いのにハーレムものなどちゃんちゃらおかしいですッ!!!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

全体的に暗すぎる……どうすればいいのでしょうか

投稿者 ワシヲ 回答数 : 5

投稿日時:

ワシヲです。まだ読者です。 一年ほど前から続けていた妄想が、紆余曲折を経てなんとなくまとまってきました。とりあえず数作書いて力をつ... 続きを読む >>

戦記物を読んで思うのですが

投稿者 読専 回答数 : 7

投稿日時:

私は戦術や戦略を練って実行する描写が好きなのですが、なろう系統における戦記物の流行りを読んでいるとチートを使って無双したり、付け焼刃... 続きを読む >>

文章・小説作成AIを用いる事についての相談です。

投稿者 名無 回答数 : 5

投稿日時:

はじめて掲示板に投稿させていただきます。 私は今年になって小説を書き始めました。 私の小説の書き方は、思いついたネタを文章に... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ハーレムもの ヒロイン同士の関係について 投稿者: ふゆぐれ

僕は今、新人賞へ向けて物語を書いています。
異世界、男主人公で、ハーレムなのですが、そこで質問です。

僕は男で、女の人同士がどんな感じなのか分かりません。

五人くらい、十代前半の女の子をヒロインとして登場させようと思っているのですが、主人公とそれぞれの関係はともかく、ヒロイン同士の関係をどう描写したらよいかが分かりません。

質問:女子同士では、いつもどんな感じなのでしょうか。

いちおう、五人のヒロインのうち、二人は姉妹で、あとの人たちはすべて他人です。
主人公がらみで知り合います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ