小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

単位を表現するには?の返信の返信

元記事を読む

単位を表現するには?の返信(元記事)

数字や単位を出さなきゃしょうがない場合も往々にしてあるけど、極力出さないような表現にしていくようにしたほうが良いと思うよ。
例えば「昨晩の女にタカられた高級レストランのフルコースと同じくらいの金額だ、クソが」とか。「少し買い物をしすぎてこれくらいなら大丈夫だと思ってたけど帰り道で次第に重く感じてきてしんどい思いをするーーなんて、彼女の荷物はそんな軽く考えて後悔する重さだった」とか。
こういうのを捻り出そうと頭を使ってると、ちょっと変な例えを使ったりして次第にウィットに富んだ言い回しをするようになるので、「数字や単位を書いてはいけない」というわけではないが、一つの訓練として、数字や単位を極力使わないで縛って書いて見るというのが個人的にはオススメ。

なので気温も湿度も数字や単位を使わないようにしたほうが良いと思うけど、一応それら単位は普通に「湿度 単位」でググれば出てくる。
ちなみに湿度の単位は%。

……あ、ひょっとして湿度も気温も「文字」ではなく「℃」と「%」で記号だから、これどうすんの? って話かな?
だとしたら、それは「℃」「%」の記号のままで何も問題ないです。言ってしまえば「…」も三点リーダという記号ですし、「?」や「!」も記号です。
気温の場合は「度」でもいいと思うけど、基本的に記号のままでも問題ないです。
ただ、最初に書いたけど、そもそもそれら単位と数字を使わないように心がけたほうが「表現しよう」という脳みそを使うので、慣れない頃なら使わんほうがオススメ。

>「一〇〇」とか「一〇」と細かくするのが小説の中では正しいのでしょうか?
ケースバイケース。
時間を表現するときには「今は昼の十二時半だ」と普通に書けば良いが、これが自衛隊やら軍隊だと「現在一二・三◯、送れ」とかになる。
これは聞き間違いを防ぐためで「ひと・ふた・さん・まる」と読む。
個人的にはこの印象から、漢数字の十進表記は「事務的」「無機質」「硬い」という印象があるので、部屋番号とか囚人番号とか番号系は漢数字で十進表記をよく使う。

そして、これは「そういうルールがある」というわけではなく、ただただ「私個人がそう思うからそうしてるだけ」で、スレ主はスレ主が思うように自由にやって良い事です。
「読みやすさ」という観点からの正解はあると思うけど、それもまた、スレ主さんが「こうしたほうが読みやすいよな」って思う方法で書けば良い。

単位を表現するには?の返信の返信

スレ主 ベン・ウィラード 投稿日時: : 4

こんばんは、返信ありがとうございます!
なるほど、文章力でカバーするのは基本なのですね。私自身、長い文章を書くと説明的になってしまいがちで、数字に頼ることが多いので気をつけていきたいです。
後は数字のいろいろな読み方も勉強します。これからもよろしくお願いします。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 単位を表現するには?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「単位を表現するには?」の返信一覧

他の相談一覧

漢字で書くかひらがなで書くか

投稿者 ロクショウ 回答数 : 2

投稿日時:

小説で漢字でかける文字を、あえてひらがなで書くことがありますが 「何」と言う文字で悩んでいます ネットで調べたら 「何」は... 続きを読む >>

キャラの悲劇について

投稿者 詩乃丸 回答数 : 11

投稿日時:

よくアニメで三話の悲劇と言って、キャラの悲劇的に殺す演出がありますが、私はそういう悲劇性を演出するのが難しいです。 小説媒体で... 続きを読む >>

物語の登場人物について

投稿者 一方通行 回答数 : 3

投稿日時:

自分、学園魔法ファンタジー物のライトノベルを書いてますけど。 今ちょっと、登場人物に悩んでまして。 作品を書いていく内に脳内でキ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ