小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

単位を表現するには? (No: 1)

スレ主 ベン・ウィラード 投稿日時:

初めまして、ベン・ウィラードと申します。
 今回の質問は単位をいかにして表現するべきか、皆様のお知恵をお借りしたく書き込ませていただきました。
 例えばお金の場合は文字で「円」または「ドル」となりますし、重さも「キロ」や「グラム」と書き表わすことができますが、気温や温度はどのようにしたら良いと思われますか?
 さらに数字で大きさを示す場合、「百」や「十」と簡単にした方が受け入れらやすいのか、「一〇〇」とか「一〇」と細かくするのが小説の中では正しいのでしょうか?
 いきなり長々とした質問となってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

人気回答!単位を表現するには?の返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして。

???

ご質問の意味がいまいち分かりかねます。

円、ドル、キロ、グラムが使える世界観であれば、温度も普通に(摂氏)28度などで良いのではないでしょうか?
ちなみにグラムは重さの単位ですが、キロは1000という意味で距離10キロ、時速60キロなどとも使います。つまりあげていらっしゃる例は正確な単位というより、わりとアバウトに会話でやりとりしている用語のニュアンスに近いですので。

また、「百」か「一00」か(「100」か)といったことは、発表する媒体が横書きか縦書きかで考える方がよろしいかと。「百」は横書き・縦書きのどちらでも使えますが、「一00」は横書きとは相性が悪いです。横書きなら「100」が自然でしょう。
また、縦書きの場合、「百」「一00」はどちらも使えますが、時代設定が江戸や明治なら「百」、現代ものなら「一00」の方が雰囲気が出るかなとは思います。
私の場合、作品の内容によってそういうことを考慮して決めています。

単位を表現するには?の返信の返信 (No: 4)

スレ主 ベン・ウィラード : 3 No: 2の返信

投稿日時:

さっそく、返信していただきありがとうございます!
 なるほど、単位は正確性を求めすぎるとおかしくなってしまうのですね。教えていただき助かりました。
 これからもよろしくお願いします。

単位を表現するには?の返信の返信 (No: 5)

スレ主 ベン・ウィラード : 3 No: 3の返信

投稿日時:

さっそく、返信していただきありがとうございます!
 横書きと縦書きにより使い分ける必要があるのですね、勉強になりました。
 これからもよろしくお願いします。

単位を表現するには?の返信 (No: 6)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

数字や単位を出さなきゃしょうがない場合も往々にしてあるけど、極力出さないような表現にしていくようにしたほうが良いと思うよ。
例えば「昨晩の女にタカられた高級レストランのフルコースと同じくらいの金額だ、クソが」とか。「少し買い物をしすぎてこれくらいなら大丈夫だと思ってたけど帰り道で次第に重く感じてきてしんどい思いをするーーなんて、彼女の荷物はそんな軽く考えて後悔する重さだった」とか。
こういうのを捻り出そうと頭を使ってると、ちょっと変な例えを使ったりして次第にウィットに富んだ言い回しをするようになるので、「数字や単位を書いてはいけない」というわけではないが、一つの訓練として、数字や単位を極力使わないで縛って書いて見るというのが個人的にはオススメ。

なので気温も湿度も数字や単位を使わないようにしたほうが良いと思うけど、一応それら単位は普通に「湿度 単位」でググれば出てくる。
ちなみに湿度の単位は%。

……あ、ひょっとして湿度も気温も「文字」ではなく「℃」と「%」で記号だから、これどうすんの? って話かな?
だとしたら、それは「℃」「%」の記号のままで何も問題ないです。言ってしまえば「…」も三点リーダという記号ですし、「?」や「!」も記号です。
気温の場合は「度」でもいいと思うけど、基本的に記号のままでも問題ないです。
ただ、最初に書いたけど、そもそもそれら単位と数字を使わないように心がけたほうが「表現しよう」という脳みそを使うので、慣れない頃なら使わんほうがオススメ。

>「一〇〇」とか「一〇」と細かくするのが小説の中では正しいのでしょうか?
ケースバイケース。
時間を表現するときには「今は昼の十二時半だ」と普通に書けば良いが、これが自衛隊やら軍隊だと「現在一二・三◯、送れ」とかになる。
これは聞き間違いを防ぐためで「ひと・ふた・さん・まる」と読む。
個人的にはこの印象から、漢数字の十進表記は「事務的」「無機質」「硬い」という印象があるので、部屋番号とか囚人番号とか番号系は漢数字で十進表記をよく使う。

そして、これは「そういうルールがある」というわけではなく、ただただ「私個人がそう思うからそうしてるだけ」で、スレ主はスレ主が思うように自由にやって良い事です。
「読みやすさ」という観点からの正解はあると思うけど、それもまた、スレ主さんが「こうしたほうが読みやすいよな」って思う方法で書けば良い。

単位を表現するには?の返信の返信 (No: 7)

スレ主 ベン・ウィラード : 4 No: 6の返信

投稿日時:

こんばんは、返信ありがとうございます!
なるほど、文章力でカバーするのは基本なのですね。私自身、長い文章を書くと説明的になってしまいがちで、数字に頼ることが多いので気をつけていきたいです。
後は数字のいろいろな読み方も勉強します。これからもよろしくお願いします。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

新規ユーザーが『小説家になろう』を活動拠点にするのはリスクがありませんでしょうか?

投稿者 ジグタビ@虎井猫斗 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして こちらのサイトは学生の頃から拝見しておりました。 こちらのサイトでは、なろう分析が積極的に行われておりますが、... 続きを読む >>

挿絵を自分で描くには

投稿者 回答数 : 3

投稿日時:

なろうとかのコンテストは、見た感じ一度賞を取ってしまうとそれ以降商用化権が企業に移ってしまい、勝手にイラストつけられて漫画化とかされ... 続きを読む >>

ラッキースケベについて

投稿者 一方通行 回答数 : 4

投稿日時:

まず最初にこれは真面目な話であることを理解お願いします。 とりあえず、ちょっと聞きたいのですけど、ラッキースケベって必要なので... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:単位を表現するには? 投稿者: ベン・ウィラード

初めまして、ベン・ウィラードと申します。
 今回の質問は単位をいかにして表現するべきか、皆様のお知恵をお借りしたく書き込ませていただきました。
 例えばお金の場合は文字で「円」または「ドル」となりますし、重さも「キロ」や「グラム」と書き表わすことができますが、気温や温度はどのようにしたら良いと思われますか?
 さらに数字で大きさを示す場合、「百」や「十」と簡単にした方が受け入れらやすいのか、「一〇〇」とか「一〇」と細かくするのが小説の中では正しいのでしょうか?
 いきなり長々とした質問となってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ