ヘイトコントロールとは具体的に何をすればいいのかの返信
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ヘイトコントロールとは具体的に何をすればいいのか(元記事)
自分の勝手な想像ですが、例えばAという敵役がいたとします。Aにはそれなりの背景があって、その背景のもとに行動しています。
たとえば物語におけるAについての情報の出し方をいくつかの段階に分けて、以下のようにするとします。(テレビ番組のキャラクターをもとに作成しました。)
第一の段階ではAの背景をぼかすか誤解させることによって読者に同情の余地を与えないまま、それでいてさして活躍させずに、他の展開を邪魔しない範囲で布石を打っておきます。
第二の段階では何の非もない主人公を、それなりの理由でAに攻撃させて、Aが読者に嫌われたり、悪い印象を持たれたりするようにします。
第三の段階ではAの詳細な背景を明かして、主人公を攻撃したことは許せないが、それでも同情の余地のある人物であることを印象付けます。
第四の段階では主人公がAを助けたり、納得させたりする展開にし、Aが更生します。
それぞれの段階でAを典型的な人物であるように描きつつ、全く異なるイメージを提示することで印象を強くします。
疑問点は以下の通りです。
・第一の段階で、Aの印象が強くなりすぎて、他の展開を理解するのを阻害してしまう恐れがある。
・第二の段階でAが読者に嫌われているうちに主人公をAを倒させるのが一見面白そうだが、もとの番組ではそうはなっておらず、主人公による説得が行われたのみだった。
・第三の段階で、人物を嫌っていいのか好いていいのか分からない期間が存在してしまう。
・第四の段階で、更生する理由が考えつかない。
また、この方法がどの程度汎用性があり、たとえば日常系への応用は可能かどうか、ということについても知りたいです。
ヘイトコントロールとは具体的に何をすればいいのかの返信
投稿者 読むせん 投稿日時: : 2
ヘイトコントロールってなに?ってなって調べてきました。
要はゲームの時のダメージ管理術で、大盾持ちとか防御力の強いキャラが遊撃兵や回復薬の代わりに攻撃を受ける事で、全滅を避けつつ敵に決定打を与える感じみたいね。
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たぶんやけど、作者のお気に入りのキャラEに読者の批判が殺到するのをそらすため、生贄がわりにAというキャラを出し、EへのヘイトをAにそらすとかがヘイト・コントロールだと思う。
たとえば【キャラ人気ランキング 】で作者やランキング作成者の思惑通りの票を入れさせる事ができたら、コントロール率100%になると思う
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コントロールというより、読者傾向と作者の傾向が大事かも?
相談者によっては
【俺が考えた最高にかわいいヒロインがモブ子の人気に負けています!!なぜ!?】
というノリの質問を3回くらい上げてている人がいました。
3回とも別の作品で、作中で作者が一番「テコ入れ」しているキャラは3位くらいで、人気1位は毎回作者的にモブポジになる。
軽く読んだことあるけど、物語のコンセプトと「テコ入れ」が嚙み合っていないので、ストーリー好きで読んでいる読者には・・・・って感じだった。
作者の趣味と読者の趣味が合っていないんだわ。
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たとえばになるけど、引き合いに出されている人物【A】は少年マンガ的作品なら敵っぽいですが、恋愛要素のある逆ハーレム系な少女向け作品なら【お、次の攻略対象か?つぎはコイツか?】ってなると思います。
それかAが実は男装キャラ、しかも主人公と同世代くらいの美少女だった!とかでも見る目は一気に変わります。
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