小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

韓国文化を取り入れたい (No: 1)

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時:

※注意:今回はかなりデリケートな話題を扱います。これからの記述を見て不愉快に感じた方は衝動だけでレスを書かずにブラウザバックしてください。

どうもこんにちは。
前回のスレッドが久々に穏やかなものになったので、調子に乗って別の質問もさせてください。今度は世界観の話です。

色々あって異世界ファンタジーの架空種族の名称を韓国語由来にすることになりました。
なぜそうなったかというと、異世界ファンタジーの世界観に日本の鬼を出したくなったのですよね。
ただ種族名をどうするのかで悩みぬきました。オーガやデーモンみたいな外国語はその時点でイメージが離れるから無理として、単純に漢字で鬼と書くのも既存作には日本の鬼とはイメージの遠いキャラクターが少なからずいます。
それで妥協案として、アジアの言語を選んで西洋のモンスターではないことを示すことにしました。それで韓国語から語感の良いものを見つけ出すことができたのが、ことの始まりです。

で、この種族なのですが、先程も書いた通り日本の鬼がベースなので、日本文化をベースにして当初は構想を考えていました。
ただ後になってから急に「せっかく韓国語を由来にしたんだから、韓国系の名前も混在している民族にしよう」と思い当たり、それに伴って韓国文化を取り入れようと思ったのです。

……ただ、韓国文化に関する資料を集める前に、一つ重大な不安がよぎりました。
現在日本では(特にインターネット内で)嫌韓意識がかなり強まっているのですよね。
実際に作品が出来上がった後コメント欄でそういう人達が差別的な発言をすれば、それは運営に通報すればいいだけだと思いますが、私はそもそもそういう事態が起きること事態を望んでいません。

ちなみに私の韓国に対する意識なのですが、確かに韓国が嫌いな人達が槍玉にあげる「排他的な外交政策を行う政治家」や「国際大会でスポーツマンシップに欠けるふるまいをする選手」などには好感を持っていません。
それでもそういう人達を非難するのに国籍で一括りにする必要はないと思っています。
だから先入観で毛嫌いせずに、韓国文化を世界観設定に取り入れたいと思い当たったわけです。

それでも日本文化と混在させるという設定は、嫌いな人達の反感を買うリスクを高めるものだと思うので不安はあります。
皆様はどう考えますか?

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

韓国文化を取り入れたいの返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

私は韓国は嫌いだけど、それは国際結婚した姉がボコボコにされて帰ってきたからで、先入観ではないよ。

韓国の創作は、ネガティブな感情を書くのがすごく上手いから、映画は面白いのが結構あるよね。
あと確か日本で活躍してる韓国人の漫画家コンビがいて、「暗行御史」ってタイトルで、李氏朝鮮時代の地方行政を監査する役人(くずれ)の話を描いてた。漫画的にデフォルメされたバトルファンタジーだけど、やっぱ海外の人の感性は日本にはないからところどころで意外性があって面白かった。正直1話が一番面白くてあとは微妙だったけども。

とまあ、私は作者と作品はあんまリンクさせないので、誰が書いたかってのは全然気にならない。作者クソ野郎でも面白い作品は面白いよね。
それと同じで、「日本文化と韓国文化を混在させる」というのは正直感覚的に変なものを感じるけど、その主観的感情と設定の良し悪しは別かなって思う。
ただまあ、そんなキッパリ分けて考えることは、普通はないよなとも思う。普通は感情で「面白い」って思うものだからね。

私はそんな感じで「事実こうである」ってことと「私はこう感じた」ってことが別回路っぽいから、そういうことに敏感な人に配慮せず言っちゃうけど、
ぶっちゃけ朝鮮併合がそのまま解消されずに残ってたら、香港みたくなってたんかなーと思う。
ジャッキー・チェンとかブルース・リーとか、英名と中国名が混在して違和感ない文化っていうのかな。
だから、朝鮮併合でそのまま日本領だったとしたら、織田善花とか明智泰希とか、そういう混在した地域になってたんだろうなって思うよ。
満州も中国と日本が混在した文化になってたろうね。
そういう時代、あるいはIFを書く場合は文化が混在してることに意味があるから、反感はあっても叩かれるような事は少ないと思う。

でも、とくに意味がなく、作者都合でそのような設定にした場合、作者の真意を問うてくる人はかなりいるだろうし、そこで何て回答しても状況は悪くなるだけだと思う。
正直、私なら止めるかな。
好き嫌いというより、反感というより、当の韓国人に目をつけられると面倒くさいからハナっから出さないのが一番いいって結論。
ヒーロー役として英雄的活躍するんなら何も言われなさそうだけど、変な役やらしたり負け役をやらせると「負けるはずない」とか「この役はヘイトか」とか、そもそもそういうあるかないかわからない反応に忖度して「このネタのこの表現は変更して」とか「この部分はリテイクね」とか上からなんか言われそうで面倒くさい。
「ヒカルの碁」の打ち切りの真相は噂かどうか知らんけど本当ならマジ許さんわな。
それに、商用作品でなくても、万が一お隣に目をつけられたらさ、それこそキム・ヨナを負かしたってだけであの誹謗中傷の嵐だし、ネット上で韓国人とは絡みたくない・絡むような要素を持ちたくないってのが本音かな。
「日本ではこのような作品が人気を集めているようです」とかって意図してない嫌韓に翻訳されてお隣のネットニュースとかに取り上げられるような事があったら怒りよりも恥ずかしすぎるしさ。
ほんでそんなことあるはずないとも言い切れない気がしないでもないしさ。

韓国文化を取り入れたいの返信の返信 (No: 7)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 2の返信

投稿日時:

サタン様、レスを頂きありがとうございます。今回もよろしくお願いします。

冒頭のお話なのですが、実体験された上での言葉だから重みがあると思います。
同じ思いをしたら恐らく誰もが嫌に思うことでしょうね……

>とまあ、私は作者と作品はあんまリンクさせないので、誰が書いたかってのは全然気にならない。作者クソ野郎でも面白い作品は面白いよね。

私は一人だけ「作品は問題ないのに私のことが嫌いだからという理由でマイナス点をつけてきた」ユーザーを知っていますけどね(汗)まあ二人以上はいなかったので、運が悪いだけと思って置きましょう。

>とくに意味がなく、作者都合でそのような設定にした場合、作者の真意を問うてくる人はかなりいるだろうし、そこで何て回答しても状況は悪くなるだけだと思う。
>正直、私なら止めるかな。

そうですね……浅めの味付けにして無意味に指摘の余地を与えるくらいなら、日本文化中心の設定に戻す方が安全かもしれませんね。
というのも……

>ヒーロー役として英雄的活躍するんなら何も言われなさそうだけど~

この記述を読んだら「そもそも鬼の一種という設定自体がアウトじゃん」と思ってしまいました。
一応この種族は人間の味方よりの中立、という立ち位置にしようと思っていますが、それでも状況次第で主人公の敵になるかもしれない役ですからね。
本音を言うと今更名称を変えるのは嫌だから、せめて名称だけはそのままで行きたいですけど……

韓国文化を取り入れたいの返信 (No: 3)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

結論から先に言うと、

1)あなた自身が韓国に対して偏見がないのなら、雰囲気を出すために名称を混在させるくらいは問題ないと思います。

2)もう少し踏み込んで韓国文化まで取り入れていくのであれば、両国関係がこじれている現状を考えると慎重な配慮は必要かもしれません。

となります。
文化まである程度本気で扱うとなると、どうしても作者の考えが見え隠れしてきますから。そこは、ちょっと気をつけた方がよいかもしれません。

まあ、個人的な意見と断って言うなら、2の場合でも作者自身に偏見がなければ問題ないと思いますけどね。しかし現状、偏見と誤解は日本側と韓国側の双方にあるので、配慮は両方に対してしなければならないので面倒と言えば面倒です。

   *   *   *

歴史を詳しく知っている人なら、韓国に対する偏見ってあまり持たないものですよ。この場合の歴史というのは近・現代史(明治時代以降)だけではなく、2000年あまり前からの歴史です。

弥生時代、古墳時代、奈良・平安時代、中世、江戸時代と、日本は中国・朝鮮と長く交流してきました。江戸時代までの朝鮮半島との関係は概ね良好で、時々険悪になった時期もあるという感じです。そして、東アジアには一貫して、中国という巨大な存在があったんですよ。

ここでアジア史を詳述する余裕はないので、誤解を恐れずにざっくり例えてみます。
江戸時代までの中国・朝鮮・日本は、中国=ジャイアン、朝鮮=スネ夫、日本=のび太。大雑把にはそういう関係性でした。
ところが19世紀・20世紀には中国=ジャイアンが衰えてしまい、19世紀にはヨーロッパ=ジャイアン、20世紀にはアメリカ=ジャイアンが台頭するんですね。

でね(笑

この時期には、なんと日本がスネ夫になってしまうんですよ。

19世紀:ヨーロッパ=ジャイアン、日本=スネ夫

20世紀:アメリカ=ジャイアン、日本=スネ夫

そして、旧ジャイアン国だった中国も、虎視眈々と復権を狙っています。で、韓国はずっとスネ夫だった国で、日本は昔はのび太だったのに急にスネ夫になってしまった国です。

日本VS韓国はスネ夫VSスネ夫。しかも、この二人のスネ夫は歴史的に浮沈の時期がずれています。韓国から見た日本は、「昔はのび太だったのに、欧米台頭の流れに乗っていつの間にかスネ夫になってしまったやつ」に見えるわけです。

こういう関係ですから、この両国関係はこじれるのも当然と思われます。なんせ、どっちもスネ夫ですから(笑

   *   *   *

国と国の関係、人間と人間の関係なんて、そんなものです。
険悪に争っていても、いきさつまで遡って調べていくと「こりゃあ、どっちが悪いという問題じゃないなあ」というところに大抵は行き着きます。
韓国が悪いとか日本が悪いとかいうことではなく、人間というのがそういう生き物なのだと思われます。

追記 (No: 5)

投稿者 あまくさ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

人々の生活としての文化・習俗は、どこの国にも良いもの、美しいもの、面白いものはあると思います。そういう発見を素直に盛り込む分には、個人的には問題ないんじゃないかと思うけどなあ。

それと。

日本文化と韓国文化を混在させるなら、無理に理屈をつけずにナーロッパよろしく何となく混在しているだけというふうに描く方がよいかもしれません。

韓国文化を取り入れたいの返信 (No: 4)

投稿者 大野知人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 俺個人の所感を言うとね。
 「これはデリケートな問題かもしれないなぁ」なんて考えて変な遠慮や間違った忖度をするから、いつまでも偏見や差別が無くならないんだよ。
 これも偏見かもしれないけどね。

 もうちょっと言えば、日本にもスポーツマンシップに欠ける選手がいないとは言えないし、嫌韓・嫌中意識をあらわに問題発言をする政治家や企業幹部なんかも多い。

 ネット上に置いて嫌韓を声高に叫んでる連中が多いのは事実だけど、一方で『叫んでるからこそ多く見えて、沢山いるように見える』側面もある。
 政治家が時々、『やたら意識の高い市民活動家』を指して『市民の意見』と一括りにまとめちゃうのに、ある意味似てますね。

 ともあれ、如月さんがどうしたいかが大事です。
 ただ俺が言いたいこととしては、『明らかに偏見や差別で非難する方が問題なんだから、叩かれるのが怖くとも、やっている事としては間違っていない』という事。
 暴力に屈するな、と言ってしまえば行き過ぎた表現ですが、まあそんな感じの事です。

 ちなみに、韓国に限りませんが、民度に関しては地域差と年代差を個人的には感じます。

 昔、アイルランドに行った時、十人単位の小さな子供たちに大量のジンジャークッキーを投げつけられたことが有ります。表面がザラついていたので、地味にいたかったですが、一方で周囲の大人たちは子供たちをちゃんと叱り、こちらにもしっかりと謝りに来ました。

 一方で、コロナ禍に入ってから親戚が病気になってしまい、看病に言った時。地元の商店からは嫌味を言われ、車にはゴミが投げつけられ、『都会もんは出てけー』みたいなビラを貼り付けられました。ゴミはともかく、ビラと嫌味は大人の犯行です。

 更に言えば、俺の高校には在日韓国人三世の子と、台湾出身の子と、インド人ハーフが居て、教師たちは微妙にネタにして嫌がられたり変な配慮をして本人たちに煙たがられていた物の、学生同士では特に問題なく――彼らが日本語ベースで育っていて、あまり違いを感じないこともありましたが――仲良くやっていました。

 全部を全部個人差とは言いませんが、一方で『国と国の問題だから』という事では決してないと感じます。

韓国文化を取り入れたいの返信の返信 (No: 8)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

大野さん、レスを頂きありがとうございます。

サタン様と同様に実体験を交えた言葉だから、すごく参考になります。
私はそもそも海外に行ったことが一度もないので、こう言ったお話はすごく興味深いです。

>「これはデリケートな問題かもしれないなぁ」なんて考えて変な遠慮や間違った忖度をするから、いつまでも偏見や差別が無くならないんだよ。

言われてみれば確かにそうかもしれませんね。私は自覚せずに差別をする人達にエサをやっていたのか……

>ただ俺が言いたいこととしては、『明らかに偏見や差別で非難する方が問題なんだから、叩かれるのが怖くとも、やっている事としては間違っていない』という事。

そうですね。日本人の方相手の対応ならそうなると思います。
ただサタン様のレスを読むと「韓国人がどう思うかの方にも気をはらった方がいい」みたいで、安易にお言葉に甘えるのも難しいかなと思います。
サタン様のレスを見て、異民族を鬼として登場させること自体が失敗した時のリスクの高い表現だということに今更気づいたので、どう扱うかは私の方でもう一度慎重に考えさせてください。

人気回答!韓国文化を取り入れたいの返信 (No: 6)

投稿者 通りすがり : 3 No: 1の返信

投稿日時:

これは韓国文化由来なんですって作中で書くのでしょうか?
書かないなら別にそーゆー文化を有してる世界だって事でいいんじゃないですかね。
架空ファンタジー世界の文化がどんな文化であろうが、面白ければ読者はそーゆー世界なんだと認識するだけです。
それをわざわざ韓国文化がベースですなんて言うから先入観とか毛嫌いとか反感とかって話になるのでは?

利用者全体へ追記 (No: 9)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ちなみに今回考えていた架空種族なのですが、このような感じの設定を考えていました。

・種族名はトケビ。由来は韓国語で鬼などを意味する言葉。
・戦士の民であり侍や忍、鍛冶職人を多く部族内に内包している。
・前回話した鬼畜ヒーローのスレッドに出てきたリザードマンと敵対しているのは実はこの種族の部族だったりします。
・主人公の上司が彼らの貿易船団を取引相手としていて、その取引で主人公とファーストコンタクトとなります。
・部族の村ではトケビだけが加工技術を持っている鉱石が豊富に取れるため、その取引のために彼らの村を訪れた先で事件が起きるなどの形で話を盛り上げるつもりです。
・肉料理と魚料理、酒が主体の食文化です。(懐石料理みたいな上品なものから、居酒屋料理みたいなものまである)

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

題名とテーマについて

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 8

投稿日時:

いやあ、皆様の御助言のおかげで、やっと一貫したテーマが見事に見つかりました! 皆さんこんばんは。 一番合戦仁です。今回は作品のタ... 続きを読む >>

主人公側のキャラクターやストーリーが思いつかない

投稿者 かふぇおれ 回答数 : 7

投稿日時:

異能力系の小説を構想中です。そこで、悪役キャラ等のアイデアは出てくるのですが、それに対立する肝心の主人公やその周辺人物がまったく思い... 続きを読む >>

頭のいい人の思考を再現するには

投稿者 にごり酒 回答数 : 16

投稿日時:

こんにちわ、にごり酒と申します。 今書いているノベルに、非常に頭の良いキャラクターがいます。賢者のような人なのですが、こういっ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:韓国文化を取り入れたい 投稿者: 鬼の王の墓標

※注意:今回はかなりデリケートな話題を扱います。これからの記述を見て不愉快に感じた方は衝動だけでレスを書かずにブラウザバックしてください。

どうもこんにちは。
前回のスレッドが久々に穏やかなものになったので、調子に乗って別の質問もさせてください。今度は世界観の話です。

色々あって異世界ファンタジーの架空種族の名称を韓国語由来にすることになりました。
なぜそうなったかというと、異世界ファンタジーの世界観に日本の鬼を出したくなったのですよね。
ただ種族名をどうするのかで悩みぬきました。オーガやデーモンみたいな外国語はその時点でイメージが離れるから無理として、単純に漢字で鬼と書くのも既存作には日本の鬼とはイメージの遠いキャラクターが少なからずいます。
それで妥協案として、アジアの言語を選んで西洋のモンスターではないことを示すことにしました。それで韓国語から語感の良いものを見つけ出すことができたのが、ことの始まりです。

で、この種族なのですが、先程も書いた通り日本の鬼がベースなので、日本文化をベースにして当初は構想を考えていました。
ただ後になってから急に「せっかく韓国語を由来にしたんだから、韓国系の名前も混在している民族にしよう」と思い当たり、それに伴って韓国文化を取り入れようと思ったのです。

……ただ、韓国文化に関する資料を集める前に、一つ重大な不安がよぎりました。
現在日本では(特にインターネット内で)嫌韓意識がかなり強まっているのですよね。
実際に作品が出来上がった後コメント欄でそういう人達が差別的な発言をすれば、それは運営に通報すればいいだけだと思いますが、私はそもそもそういう事態が起きること事態を望んでいません。

ちなみに私の韓国に対する意識なのですが、確かに韓国が嫌いな人達が槍玉にあげる「排他的な外交政策を行う政治家」や「国際大会でスポーツマンシップに欠けるふるまいをする選手」などには好感を持っていません。
それでもそういう人達を非難するのに国籍で一括りにする必要はないと思っています。
だから先入観で毛嫌いせずに、韓国文化を世界観設定に取り入れたいと思い当たったわけです。

それでも日本文化と混在させるという設定は、嫌いな人達の反感を買うリスクを高めるものだと思うので不安はあります。
皆様はどう考えますか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ