小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

韓国文化を取り入れたいの返信

元記事を読む

韓国文化を取り入れたい(元記事)

※注意:今回はかなりデリケートな話題を扱います。これからの記述を見て不愉快に感じた方は衝動だけでレスを書かずにブラウザバックしてください。

どうもこんにちは。
前回のスレッドが久々に穏やかなものになったので、調子に乗って別の質問もさせてください。今度は世界観の話です。

色々あって異世界ファンタジーの架空種族の名称を韓国語由来にすることになりました。
なぜそうなったかというと、異世界ファンタジーの世界観に日本の鬼を出したくなったのですよね。
ただ種族名をどうするのかで悩みぬきました。オーガやデーモンみたいな外国語はその時点でイメージが離れるから無理として、単純に漢字で鬼と書くのも既存作には日本の鬼とはイメージの遠いキャラクターが少なからずいます。
それで妥協案として、アジアの言語を選んで西洋のモンスターではないことを示すことにしました。それで韓国語から語感の良いものを見つけ出すことができたのが、ことの始まりです。

で、この種族なのですが、先程も書いた通り日本の鬼がベースなので、日本文化をベースにして当初は構想を考えていました。
ただ後になってから急に「せっかく韓国語を由来にしたんだから、韓国系の名前も混在している民族にしよう」と思い当たり、それに伴って韓国文化を取り入れようと思ったのです。

……ただ、韓国文化に関する資料を集める前に、一つ重大な不安がよぎりました。
現在日本では(特にインターネット内で)嫌韓意識がかなり強まっているのですよね。
実際に作品が出来上がった後コメント欄でそういう人達が差別的な発言をすれば、それは運営に通報すればいいだけだと思いますが、私はそもそもそういう事態が起きること事態を望んでいません。

ちなみに私の韓国に対する意識なのですが、確かに韓国が嫌いな人達が槍玉にあげる「排他的な外交政策を行う政治家」や「国際大会でスポーツマンシップに欠けるふるまいをする選手」などには好感を持っていません。
それでもそういう人達を非難するのに国籍で一括りにする必要はないと思っています。
だから先入観で毛嫌いせずに、韓国文化を世界観設定に取り入れたいと思い当たったわけです。

それでも日本文化と混在させるという設定は、嫌いな人達の反感を買うリスクを高めるものだと思うので不安はあります。
皆様はどう考えますか?

韓国文化を取り入れたいの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

私は韓国は嫌いだけど、それは国際結婚した姉がボコボコにされて帰ってきたからで、先入観ではないよ。

韓国の創作は、ネガティブな感情を書くのがすごく上手いから、映画は面白いのが結構あるよね。
あと確か日本で活躍してる韓国人の漫画家コンビがいて、「暗行御史」ってタイトルで、李氏朝鮮時代の地方行政を監査する役人(くずれ)の話を描いてた。漫画的にデフォルメされたバトルファンタジーだけど、やっぱ海外の人の感性は日本にはないからところどころで意外性があって面白かった。正直1話が一番面白くてあとは微妙だったけども。

とまあ、私は作者と作品はあんまリンクさせないので、誰が書いたかってのは全然気にならない。作者クソ野郎でも面白い作品は面白いよね。
それと同じで、「日本文化と韓国文化を混在させる」というのは正直感覚的に変なものを感じるけど、その主観的感情と設定の良し悪しは別かなって思う。
ただまあ、そんなキッパリ分けて考えることは、普通はないよなとも思う。普通は感情で「面白い」って思うものだからね。

私はそんな感じで「事実こうである」ってことと「私はこう感じた」ってことが別回路っぽいから、そういうことに敏感な人に配慮せず言っちゃうけど、
ぶっちゃけ朝鮮併合がそのまま解消されずに残ってたら、香港みたくなってたんかなーと思う。
ジャッキー・チェンとかブルース・リーとか、英名と中国名が混在して違和感ない文化っていうのかな。
だから、朝鮮併合でそのまま日本領だったとしたら、織田善花とか明智泰希とか、そういう混在した地域になってたんだろうなって思うよ。
満州も中国と日本が混在した文化になってたろうね。
そういう時代、あるいはIFを書く場合は文化が混在してることに意味があるから、反感はあっても叩かれるような事は少ないと思う。

でも、とくに意味がなく、作者都合でそのような設定にした場合、作者の真意を問うてくる人はかなりいるだろうし、そこで何て回答しても状況は悪くなるだけだと思う。
正直、私なら止めるかな。
好き嫌いというより、反感というより、当の韓国人に目をつけられると面倒くさいからハナっから出さないのが一番いいって結論。
ヒーロー役として英雄的活躍するんなら何も言われなさそうだけど、変な役やらしたり負け役をやらせると「負けるはずない」とか「この役はヘイトか」とか、そもそもそういうあるかないかわからない反応に忖度して「このネタのこの表現は変更して」とか「この部分はリテイクね」とか上からなんか言われそうで面倒くさい。
「ヒカルの碁」の打ち切りの真相は噂かどうか知らんけど本当ならマジ許さんわな。
それに、商用作品でなくても、万が一お隣に目をつけられたらさ、それこそキム・ヨナを負かしたってだけであの誹謗中傷の嵐だし、ネット上で韓国人とは絡みたくない・絡むような要素を持ちたくないってのが本音かな。
「日本ではこのような作品が人気を集めているようです」とかって意図してない嫌韓に翻訳されてお隣のネットニュースとかに取り上げられるような事があったら怒りよりも恥ずかしすぎるしさ。
ほんでそんなことあるはずないとも言い切れない気がしないでもないしさ。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 韓国文化を取り入れたい

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「韓国文化を取り入れたい」の返信一覧

他の相談一覧

ライトノベル以外の少年向け作品には大人の主人公が多い気がしますがラノベとはどう違うんですか

投稿者 穴場や 回答数 : 3

投稿日時:

ライトノベルでは主人公は読者の年齢に近いほうがいいとされていますよね ですが、例えばジャンプ漫画では、キン肉マン、トリコ、銀魂、こ... 続きを読む >>

物語の細部をどうするか

投稿者 まろひこ 回答数 : 3

投稿日時:

ただ今、王道学園恋愛ものを描きたいと思っています。ざっくりとした流れを考えた時、どう細部を決めていけば個性が出るのか悩んでいます。 ... 続きを読む >>

表現力について

投稿者 回答数 : 8

投稿日時:

 初めまして.最近小説を書き始めました(初心者です). ジャンルは異世界で,主人公である女の子が二つの世界を行き来する物語です. ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ