小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

近世のヨーロッパの文化を知りたいですの返信

元記事を読む

近世のヨーロッパの文化を知りたいです(元記事)

国ごとにどんな文化の変遷があったのか知りたいです何か資料ありますか

近世のヨーロッパの文化を知りたいですの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 6

よっぽど良い資料があったとしても、それは西洋歴史の基礎知識がなければ理解は難しいでしょう。複数の国が関係してくるので。
なので、貴方が興味のある分野で歴史を調べて、そこから少しづつ広げるのが一番良い。
ドイツの歴史とかフランスの歴史とかじゃなく、例えばメイド服の由来は歴史はといった形で調べたり、奴隷ってどうなんだろうって歴史を調べたりすれば、そっから広がる。

例えば、奴隷の扱いが酷かったり女性が性暴力を受けたりするイメージがあるのは大航海時代以降の奴隷船の影響で、割と近代のイメージ。
ちなみに、アフリカから奴隷船でアメリカに連れてこられた黒人少女が酒樽2個と交換で売られて性的な暴力を受け続けたんだけど、その主人は亡くなる前に世話してくれた黒人奴隷の少女に財産を譲るという遺言を残してて、かなりの資産家になったって記録が残ってたりする。
白人は血も涙もないこと多いけど、実は通すべきルールというのはしっかりあって、それが現代の道徳的な倫理観と合わないだけだったりする。もちろんそんなものはない普通に悪い奴もいる。
豊臣秀吉が宣教師の人身売買にブチ切れてキリスト教を禁止したってエピソードがあるけど、その人身売買が発覚する前に売られた日本人がどうなったかって、知らんでしょ。
実はインドだかどっか白人の植民地に売られてったんだけど、日本には当時から丁稚奉公とか奴隷っぽい制度があったから、日本人はあんま悲壮感もなく勤勉に働いた。それで真面目すぎてよく仕事するもんだから さっさと奴隷の身分を自分で買い戻せ って主人に逆に怒られた。って日本人の日記が残ってたりする。
スパルタ教育で有名なスパルタは国民の9割が奴隷で、そもそも貴族と市民の関係でしかなかったし、ローマなんかも6割が奴隷だったっけか。
そんなんだから奴隷の反抗が最も恐ろしい事だったし、古代では奴隷を雑に扱ったら上司から注意されるレベル。
要するに、奴隷ってのは時代に合った底辺労働者のことで、奴隷商ってのはただの就職斡旋業者。ただ時代が合わなくなって大航海時代で黒人奴隷の数が多くなると奴隷一人当たりの価値が下がって雑に扱われるようになり、昨今の奴隷のイメージがある。
古代エジプトなんかじゃ「奴隷が働いてくれない」って現場監督みたいな人の愚痴の日記が残ってる。

さて。長くなったけど、奴隷ってのは時代によって違う、国によっても違う、スパルタでの奴隷はどうだったんだろう、ローマではどうだったんだろう、ローマでも時代が違うと変わってくる。なるほど、こういう出来事があったせいか。って感じで複数の国の変移がわかってくる。
そもそもの国の成り立ちとかから調べていくと逆に退屈でわかりにくいから、興味あるところから掘り下げていった方がいい。
いきなり国ごとの文化の変遷をって考えるんじゃなく、適当に興味のある一分野を調べた方がいい。海賊とかメイドとか奴隷とか有名所のワードならYoutubeでざっくり知れるから、そっから入ればいいと思う。
奴隷の扱いも文化の一つで、実は労働力っていう国の根幹を支える身分だから、奴隷の扱いを知ると当時の国をまたいだ文化や倫理観を薄っすら知ることができるのでお勧め。
大航海時代の奴隷船だってイギリスとアメリカの文化の違いが影響してるし、その奴隷のおかげで生産力がデカくなってアメリカの独立運動が高まったせいでイギリスが「男性の召使いには税金かける」って言い出して、女性中心の昨今のメイドが台頭してきたりってのがある。
それ以前は貴族とつながりのある召使いってのは一種のステータスだったんだけど、メイドの時代になると貴族でもない成金の召使いとかになるからパート感覚だったりとか。
一個のワード、例えば奴隷について調べれば、次にメイドで調べたときに事実が繋がって、そうやって理解が深まっていく。
いきなり複数の国を理解しようと欲張っても、良い資料を見つけても理解できないと思うよ。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 近世のヨーロッパの文化を知りたいです

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「近世のヨーロッパの文化を知りたいです」の返信一覧

他の相談一覧

感動させるには

投稿者 ポコポコ 回答数 : 6

投稿日時:

こんばんは。 自分で書いてても胸にぐっと来るものが全く無いのです。自分で書いてるから感動しないのかキャラクターになりきれてないのか... 続きを読む >>

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 20

投稿日時:

どうもこんにちは。かつて「こんなところ出ていってやる」と捨てゼリフ吐いたくせに図々しく戻ってきた者です。 ですがかつて名乗った名を... 続きを読む >>

キャラクターを好きになるのが難しいです

投稿者 アスモデ 回答数 : 2

投稿日時:

ライトノベルというより二次創作ssの話かもしれませんが、もし可能であればお答えください。 こちらさまざまなコンテンツに触れなが... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ