小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

簡単に出来ません。の返信

元記事を読む

簡単に出来ません。(元記事)

最近(?)、主人公がラノベ作家(あるいはもどき)という設定のラノベ原作のアニメが放送されたのですが、私的に許せない事があります。

それは、文字通りライトノベルが軽く見られる様な描写がある事です。

例えば、劇中で10話分くらいを一気に投稿サイトにあげて、「いつ書いたの?」「今書いた」とか、「33話NEW!」「34話NEW!」「35話NEW!」みたいに、もの凄い勢いでアップし続けたり、分厚い原稿の束の新作1本を一から書いてたった一晩で仕上げる様な事をしたりという、「この人(原作者)は本当に作家なのか?」と思える様な事を平気でする事です。

小説って、そんな簡単にホイホイ書ける様なもんじゃありません!」

一体、この作中のキャラクターは、どれくらいの速度で原稿(作品)を書いているんですかと。

私は、賞の応募をするのに締め切りに迫られて、1日で最高(応募規定のA4で)27枚書いた事がありますが、それだって火事場の馬鹿力みたいなものであり、こんな無茶がいつも出来る訳ではもちろんありません。

それを、いとも簡単に次々と書き上げて行く作中のキャラクター達には、とても腹が立ちます。
原稿をまるで、判で押すみたいに量産していく様は、ラノベ自体が簡単に出来るかの様な誤解を招きかねないと危惧します。
今は乱発によって、ただでさえラノベ自体が軽く見られているのに、何も知らない人からみたら、

「な~んだ、やっぱりラノベって簡単に出来るんだ」

などと誤解されて、軽蔑というか侮蔑の目で見られかねないと思います。

そんなに簡単にオリジナルで面白い作品が書けたら、苦労しません。
こういう、自分で自分の首を絞めるというか、自らラノベを貶(おとし)める様な、誤解を招く内容で作る事は、プロならやめて欲しいと思いますが、いかがでしょう。

私は、「小説ってそんなに簡単に書けるもんじゃないんだよ」と言う事が、ラノベやアニメのファンの方々に言いたいだけなのですが、考え過ぎでしょうか。

簡単に出来ません。の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

>「小説って、そんな簡単にホイホイ書ける様なもんじゃありません!」
それを簡単にやってのけるくらい凄い主人公なんです、という描写でしょ?
一種の誇張表現ですから、そう目くじらを立てるようなものではありません。

「凄腕剣士が100人斬りをする」というのと同じ話です。
そんなん普通出来ませんし、血で切れ味鈍るのでせいぜい数人しか切れません。
でもそんな理屈を叩き壊すほど強くて凄い主人公なんです、という表現なので、「じゃあ何人くらいまでが現実的?」って話ではないんですよ。
「有り得ないくらいの、インパクトある事」である必要があっての事なので……。

我々は「一作書き上げるだけの苦労」を知ってますから、そう感じるのもわかりますが、「ラノベ作家が主役」でなくても、同じ話は「凄腕剣士」の例のようにそこいら中である話ですし、誇張表現による主人公ないしキャラクターのアピールは普通に創作の技術であって、ラノベや漫画では特に強調されやすい部分です。
それを「自分に理解できる分野の事だから」とこの部分だけを切り取って、そこを責めるのはハッキリ言って「揚げ足」にすらなってないです。
正当な表現方法だし、普通によくある事を「ラノベ作家」でやってるだけ。表現方法としてはベタだけど上手く王道に乗っけてるしむしろ褒めるべきシーンですよ。
それを我々が「気に入るか」「気に入らないか」は別としてね。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 簡単に出来ません。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「簡単に出来ません。」の返信一覧

他の相談一覧

キャラクター・武器のネーミングセンスの無さ

投稿者 世羽天師 回答数 : 8

投稿日時:

始めまして、世羽天師です。兎に角キャラクターの名前や刀の名前等を優先に考え込みますが、全然閃かなくて困ってます。 続きを読む >>

夏企画開催です!

投稿者 ミチル 回答数 : 28

投稿日時:

 ミチルです。  蒸し暑い日が続くようになりました。こんな時は自分から熱くなる事が一番の対処法だと思います。  夏企画を開催しま... 続きを読む >>

魔法の掟について

投稿者 黎鴉 回答数 : 4

投稿日時:

初めまして、黎鴉(くろからす)と申す者です。 今回、現代ファンタジーの魔法の掟、魔法でやってはいけないことと魔法を使う人の義務... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ