小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

罪を犯した主人公の結末についての返信

元記事を読む

罪を犯した主人公の結末について(元記事)

 仲間に裏切られてやさぐれた主人公が何の罪もない少女を八つ当たりで殺してしまい、そしてその少女がヒロインの妹だったという話なのですが、裏切り者への復讐を終わらせた後に主人公をヒロインに殺させるのがいいかそれともヒロインが許すのがいいか悩んでます。

罪を犯した主人公の結末についての返信

投稿者 玄翁 投稿日時: : 2

はじめまして。

ヒロイン、許さない。
    ↓
「あんたのことははらわたが煮えくり返るほど憎いが、だからと言って死んで終わりとか許さない。残りの人生かけて罪を償え」

ふと思いついたと言うか、今時だとこのあたりがセオリーかなと思います。

あと話は逸れますが、真鍋譲治の漫画で主人公が女性のハンターだったかで、幼い頃浮浪児で生きるために銃で人を撃って殺して奪ったのが全てのはじまりみたいに描かれていて、物語のラストで街角を歩いている際に今度は自分が浮浪児に銃を突きつけられると言うシーンが発生します。

ヒロインが主人公を許す、許さないとは別に、因果は巡るじゃないですが全く無関係の人間が出てきて報いを受ける、みたいな展開もありかも知れません。(ちなみに件の漫画は浮浪児の銃が弾切れで、主人公は死なずにその浮浪児を連れて養子として育てるとかだったと思います。かなり昔に読んだのでうろ覚えですみません)

少し変則的ではありますが、何かの参考になればと思います。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 罪を犯した主人公の結末について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「罪を犯した主人公の結末について」の返信一覧

他の相談一覧

SF小説を投稿するとしたら?

投稿者 千歳 回答数 : 3

投稿日時:

ぐーたろーさんの投稿に便乗して投稿します。 本気のSF小説、時代小説、ミステリー小説あたりを仮に書いたとして、なろう向きではないの... 続きを読む >>

テンプレ異世界の必然性を説明するにはどうすればいいか。

投稿者 江戸川タマ 回答数 : 6

投稿日時:

主人公が異世界に転移する際、あるいは語り手が主人公の視点から(または主人公のフリをして)世界を知覚する際、もしくはそうしたものを本に... 続きを読む >>

どうすればいいのか分かりません

投稿者 ななし 回答数 : 8

投稿日時:

この7日間程で、4万5千文字の文章を書きました。寝食を忘れ、いつの間にか朝になるまで文章を書き続けました。しかしここに来て立ち止まっ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ