小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

1日に書ける量の返信

元記事を読む

1日に書ける量(元記事)

ミステリーを執筆中の本です。

数時間(1日のうち半分)かけて千字前後しか書けない日々...。プロットや設定など書く準備はできているにも拘らず、はじめるとあたまを抱えてばかりいます。結果、調子がよくて千字ちょっと、悪くて1行。

休憩したり時間を決めてやっていたりしますが、千字弱が限界です。
増やすというか、その千字をささっと書きたいです。そうすれば多少は執筆する姿勢が変わると思います。

執筆活動を前向きに進めるためにも教えてほしいです。
千字が限界ならそれに合わせたストーリーを考えるようにしてますが、スランプや行き詰まるたび書いた量を見て自分を責めてしまいます...。

気持ちの問題でしょうが、前向きになりたいです...。

1日に書ける量の返信

投稿者 ふ じ た に 投稿日時: : 0

私の場合、今のところ最高で、一週間で一万字程度ですよ。
一日平均にすると、1400字くらいです。
スレ主様とあまり変わらないかなぁと思います。
でも、一ヶ月を4週間として、三ヶ月も続ければ、だいたい10万字いきますよね?
これくらいあれば、立派な長編じゃないですか!
自分のペースで頑張りましょう~♪

あと、
「今日は○○しかできなかった」より、「今日は○○できた!」と受け止めたほうが幸せだと思いますよ。
お互いに頑張りましょうね!
ではでは、失礼しました。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 1日に書ける量

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「1日に書ける量」の返信一覧

他の相談一覧

力isパワーみたいな、正しい力学は受けないのかな……。

投稿者 伊藤真琴 回答数 : 7

投稿日時:

 お久しぶりです。今どきの無双系の流行について質問です。  正確ではないとは思いますが今って大体努力なしで女にもててついでにムカつ... 続きを読む >>

未成年のキャラが喫煙飲酒

投稿者 山田太郎 回答数 : 4

投稿日時:

未成年のキャラ、ヒロインが喫煙したり飲酒したりするのはアウトですかね 新人賞にだしてみたいんですが喫煙飲酒の描写があると選考に影響... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ