小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ごめんなさい。神様のメモ帳も、にちゃんねるも知りません。

元記事を読む

壱番合戦さんの障碍者観念について伺いたいところがあります。の返信(元記事)

 大体のことは分かりました。でもその上でもう少し頭冷やしたほうがいいかと。
 どこの家庭板や鬼女板ですか。
 最大限頑張って、誠意をみせてこれだと確かに空しいし、イライラするし、汗疹クリームさんのことを思い出して一度断ったとはいえ増してや轢かれるマネされたらブチ切れたい気持ちはわかります。ライン等で後悔しているところもたくさん見てきました。何らかの形で、次につなげたいというのはそれなりには伝わってきます。
 好きでいるのは義務であるとは思いません。人の気持ちを無理やり固めるとむしろ悪影響だとは思います。なんなら、嫌いなままかもしれません。しかしそれは私の関知するところではありません。基くんにしか分からない領域。

・思えば僕の思春期とは、自らの発達障害に、人生を真っ黒に塗りつぶされた時期だったといえます。

 矛盾しているようですが、あなたは、どうして発達障害が嫌いなのですか? 
 正直、広く知ってほしいものに対する努力をここぞとまでに怠っている姿に愕然としていました。
 読書とかで固定された知識を得るタイプではなくって、生身や生きたテキストで知ろうとかそういう意味の方ですよ。人との会話でもレスでも。
 嫌っている人がいるってのはわかる。あまり好かれないような体質であるのもわかるし、何度だって見てきました。ここにだって何人かのお名前があがりますよね。
 だけどなんだかんだ言って一番コンプレックス持ちすぎてるのは間違いなくあなただと思いますけども。
 無理していい所を探すほど嫌いならば、別にそれでもかまわないでしょう。ただ、別の領域で考えると、正直作家としてはどうかと思います。
 神様のメモ帳でしたっけ。滅茶苦茶な性格してますけど、せめて紙の上ではある意味あれ位の公平性はあって損はないと思いますが。
 ここは寸劇でごまかさないでください。

 先ほどのアレなんですけども、化粧落としただけで知能が変わるってキャラとしては悪くないかと。魔法のコスメってわけじゃなくって、素顔に焦点を当てた感じですね。
 そんなセツラちゃんが大好きで……みたいな感じ。
 なんとなく理想図は描けている感じですね。
 ですが、何を参考にしているのかはぶっちゃけ読者にはどうでもよくって、何が言いたいのかってのが気になります。
 私の質問に、額面通りにこたえてくだされば普通に幸いです。
 ぶっちゃけ今は、頭の中の人物が誰が誰で、どの展開かは正直どうでもいいです。あなたご自身の答えがほしいんです。

ごめんなさい。神様のメモ帳も、にちゃんねるも知りません。

投稿者 壱番合戦 仁 投稿日時: : 0

 もう少しだけでいいですから、もっとわかりやすいメジャーなたとえを出してくださいますと幸いです。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 壱番合戦さんの障碍者観念について伺いたいところがあります。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「壱番合戦さんの障碍者観念について伺いたいところがあります。」の返信一覧

他の相談一覧

新人賞応募の小説に童話モチーフはアリ?

投稿者 左野冠 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは、左野冠です。 タイトルの通り、新人賞応募の小説に童話モチーフはアリなのかということをお聞きしたいです。 というの... 続きを読む >>

物語のメリハリについて

投稿者 七種八葉 回答数 : 2

投稿日時:

はじめまして七種八葉と申すものです。 この度当サイトの鍛錬投稿室に過去の作品を投稿させていただきようやく自分の小説の悪いところがわ... 続きを読む >>

小説の執筆ペース

投稿者 グリッジ祐介 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは。 当方小説を描いて、全力の集中力が持つのは大体2000字程度です。 内容と次の展開と読みやすさの3つを意識して、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ